お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



●BRM1108千葉400 ※参加55人(完走41人 DNF14人) DNS20人
●月日 08年11月8日(土) 正午スタート
●天気 8日:雨ときどき雲り 9日:曇りのち雨
●ルート 袖ヶ浦~君津~富津~三芳~白浜~鴨川~君津~三石山~大多喜~市原(折り返し)~大多喜~三石山~君津~鴨川~白浜~三芳~富津~君津~袖ヶ浦

ルート地図
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 前日の天気予報は「土曜は午後から雨で、12月下旬から中旬の寒さ。日曜は晴れ」というものだった。スタートは土曜の正午。雨のなかのスタートとなるが、やがて雨はやみ、翌日は晴れとなるv(^o^)v その予報を信じて、準備を始める。

 雨装備と晴れ用の着替えが必要とあって、サドルバッグは11リットルのキャラダイスにした。そのなかには、工具や予備チューブなどの基本装備のほか、レインウエア兼用のウインドブレーカーとストームショーツの雨具。明け方の寒さに備えて暖かめのウインドブレーカーと長袖インナーの着替え、ネックウオーマー、冬用手袋、レッグウオーマー。さらに日曜の晴れに備えて半袖ジャージ、アームウオーマー。輪行袋もないのに、また5キロ近くになっちゃったよ(T_T)

 迎えた土曜の朝。アクアラインであっという間に袖ヶ浦に到着したが、雨は予報より早く降り始めた。長袖ジャージ、ウインドブレークタイツの上に、レインウエア兼用ウインドブレーカーとストームショーツを着込む。


袖ヶ浦海浜公園第1駐車場

 12月に福岡での開催(200km)が残っているが、関東付近のランドヌールにとっては今年最後のブルベとあって、400kmにもかかわらず75人がエントリーしていた。だが、雨模様とあって集まりはよくない。そのなかで、SRのyokoさん(相方さんも)、nanさんsakakazeさんは当たり前のようにスタート地点でお会いした。みんな変態ですからね。当然です(^^:

 nanさんのお仲間の信ちゃんさんにもお会いできました。信ちゃんさんとは、全PCでお会いできましたが、最後はぐんぐん離されて追いつくことが出来なかったッス。

 
「スタート地点はこっちよ」というAJ千葉設置の矢印


遙かにアクアライン。右手は海ほたる。海ほたるから右(横浜方面)はトンネルとなっている


8日11:32 ブリーフィング開始。参加者のみなさんは、それぞれが考え抜いた雨装備に身を固めている

 実は、駐車場から集合地点までに行く際、少し行き過ぎてしまい、雨に濡れた遊歩道をUターンするときにタイヤが滑って派手に転んでしまった。

 えっと、誰も見てないッスよね(^^:

 「信号無視はダメよ。レシートは大切にね。600kmで忘れて取りに戻った人がいますから。三石山のグレーチングに気をつけてね。行きも帰りも真っ暗だしね。で、ゴールしたら時系列順でレシートをブルベカードにホッチキスでとめてね」という内容のブリーフィングが終わり、車検で「フロントライト4つですか!?」と驚かれ、正午少し前にスタートした。

 ブリーフィングが始まるころには雨はいったんやんだのだが、スタート時点ではまた降り出していた。

 公園出口でサイコンをリセットするためストップしていると、nanさん、sakakazeさんはあっという間に先へ行ってしまい、2度とお会いすることはなかったが、信ちゃんさんとはほぼ同時にスタートすることができた。

 初めての千葉ブルベだし、最初がややこしそうなルートだったので、一緒にスタートした集団についていくことにした。


8日11:57 スタート直後

 自分のペースよりは少し遅い感じなのだが、雨で路面が濡れていることもあり無理はしたくない。スタート前に転倒してるしね(^^:

 ただ、ぴったり前にくっつくというわけにはいかない。しぶきがもろに顔にかかる(+_+) 信号でちぎれない程度の感覚をあけてトレインに付いていく。


8日12:50 小糸川沿いのサイクリングロード

 木更津を抜け、君津に入ってサイクリングロードを少し走る。ここまではほぼ平坦。やがてマザー牧場への上りに入る。このころに雨はいったん上がった。「いったん」ですがね(+_+)

 上りに入る手前ぐらいから車の姿は消え、自転車で走るには気持ちのいい道となった。上りもまだ緩い。

 ところが、ここでデジカメが言うことを聞かなくなった。起動しないッス(T_T) ストップしていろいろいじってみるが、ダメ。気温が低くなったためとしか原因が考えられないのだが、スキー場でもちゃんと使えることを考えると、もしかしてそれより寒かった?

 ともかく、ここからはデジカメの写真はないッス。ブロガーとしては、モチベーション下がりまくりですね。「翼の折れたエンジェル」みたいで、心が落ち着かない。

 ストップしたために集団からは置いて行かれ、ここからは一人旅。まあ、上りなんでどっちにしろそうなる運命にあるんですがね(^^:

 上るにつれ勾配はだんだんと厳しくなり、K163から林道に入るとなお一層辛くなる。そしてまきばゲート前からは直線の上り。右手には牧場があったのかな。ずっと下向いて上っていたので、周りのことは分からない。

 長袖ジャージにウインドブレーカーなので、汗びっしょりになりながらピークにたどりつく。


8日13:48 マザー牧場。写真は携帯でのものです

 マザー牧場初制覇! ビューポイントからの眺めは・・・まずまずだった。デジカメが死んでいるので、写真はないですが・・・。

 ここで携帯で写真を撮っていたら「masaさんですか?」と声をかけていただいた。お名前を聞くのを忘れたのですが、私のブログを読んでもらっている方だった。青のFELTにキャラダイスのサドルバッグは目立つみたいッスね。

 しばらくピークからの眺めを楽しんだ後、気持ちよく下って・・・。明日の朝に上り返すなんてことは考えたくない傾斜ですがねぇ。


8日14:02 PC1到着

 ◆PC1(セブンイレブン富津更和店)まで
    時間   午後2時1分 貯金59分
    距離   39.82km
    平均時速 22.2km/h
    走行時間 1時間47分22秒
    経過時間 2時間1分
    グロス時速 19.7km/h

 平均時速22km/h台は少しのんびり走り過ぎたようだ。グロス時速も20km/h以下。やばいなぁ。平坦区間が多かったのに・・・。また、時間との闘いになるのか?

<その2>に続きます

 ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

にほんブログ村 自転車ブログへ←こちらも、よろしければもうひと押しを

コメント(16|Trackback()



« 千葉400完走 雨の房総 千... »
 
コメント
 
 
 
皆さん、変な体質ですか(笑) (おいちゃん)
2008-11-13 22:09:07
このブルベにSRを掛ける人も少ないでしょうから皆さん本当に走るのがすきなんですね。

こんな条件だからこそ、走る?

スリップ(お怪我は無いでしょうか?)から始まるレポート、続きが楽しみです。
 
 
 
カメラが (へばな)
2008-11-13 22:51:20
あらら~、Masaさんまでデジカメがダメになっちゃったんですか。 でも、携帯でもけっこう良く写ってますがな。
 ゆっくり走っている割には、PC1で1時間の余裕は上出来ですよ。 これからどうなるのか、楽しみです・・・雨の中だし
 
 
 
防水 (藤之助)
2008-11-14 00:15:44
自転車海苔は汗かくし雨降るし防水物じゃないと厳しいですねー。
とりあえず携帯は防水にしました。

その2~!!
 
 
 
転等大丈夫でしたか? (信ちゃん)
2008-11-14 07:37:19
スタート前からネタを作っておられるとは、さすが大先輩です。
知っていたら是非写真撮影をしたかったです(笑

それから、わたしのハンドルネームは敬称込み(謎)ですので、「さん」は必要ないです^^;
 
 
 
Unknown (√る~と)
2008-11-14 09:52:37
レポート読ませていただきます。
楽しみです!
 
 
 
誰がエンジェルっすか(笑) (モリ)
2008-11-16 17:21:15
この時期に雨とわかっているのに走っちゃうその気持ち、
やっぱわからないです(^^;
写真を見ただけで辛そうですね。
 
 
 
そういえば (境川のmasa)
2008-11-16 22:17:38
>おいちゃんさん

骨折してましたね(爆)
絶対、転倒してはいけなかったのに・・・。
って、お尻からおっこちたので大丈夫でした。

>皆さん、変な体質ですか
20人ほどDNSだったようですが、集まった人はみんな笑顔。
○ゾとしかいいようがないッス( ̄◇ ̄;)
 
 
 
雨は (境川のmasa)
2008-11-16 22:18:13
>へばなさん
やがてやむのですが・・・でも、ってところです

デジカメが死んだ途端、走るのをやめようかと。
だってブロガーですからねぇ。
モチベーションが下がりまくりです。

>PC1で1時間の余裕
平坦なんで余裕はもっとないと、上りで時間が足りなくなっちゃいます(T_T)
 
 
 
防水 (境川のmasa)
2008-11-16 22:18:45
>藤之助さん

>汗かくし雨降るし

汗は仕方ないにしても、雨降ったら走らなきゃいいんですがねぇ。
小雨っていうのが、ワナでしたね。
あ~、雨は嫌いだぁ!

で、その2をようやくアップしましたよ(^^:
 
 
 
お疲れ様でした (境川のmasa)
2008-11-16 22:19:19
>信ちゃん

いや、あの、ネタをつくるつもりはまったくなかったのですが・・・(^^:
転ぶにしてもこっそり転びたかったのですが、サイコンまで吹っ飛ぶ転びようでした( ̄◇ ̄;)
ブロガーの餌食にならなくて良かったッス。

私は大丈夫でしたが、ゴール後によく見ると、フレームにキズが(T_T)
 
 
 
遅々として進みません (境川のmasa)
2008-11-16 22:19:48
>√る~とさん

まとまった時間がなかなか取れなくて、ブログ更新がなかなかできません。
気長にお待ち下さい。
忘れちゃいそうですが・・・(^^:
 
 
 
翼の折れたエンジェルの歌詞は (境川のmasa)
2008-11-16 22:20:44
>モリさん

ドライバーズ・シートまで
横なぐりの雨
ワイパーきかない 夜のハリケーン

いきなり出だしが雨でした(T_T) それもすげー雨だ。

やっぱ、デジカメ死んだブロガーは、「みんな 翔べないエンジェル」ッスよ。

で、何回目かの宣言。
「雨のブルベは2度と走らないぞー」なんてね(^^:
でも、沼津600の後に、雨具をちゃんと買ったので、それを着たかったというのが、今回の真実かな。
 
 
 
猫背を通り越して (sakakaze)
2008-11-18 01:18:39
ブリーフィングの写真だと自分がまるで亀みたいですw あのときは寒かったっす。

デジカメは起動するようになりましたか? 以前、雨天走行の翌日にデジカメが起動しなくなったときにはメモリカードの水滴を拭いたら起動するようになりました。
 
 
 
sakakazeさんは自走ですからね (境川のmasa)
2008-11-18 20:10:34
>sakakazeさん

もう寒さと闘ってましたからね。
私は車の中で暖まってました(^^:
すいませんm(_ _)m

デジカメは、きっと寒さで死んだのだろうと思って、サドルバッグにいれて暖めてました。
で、<その3>からは・・・v(^o^)v ってことになります。
 
 
 
デジカメ (sakakaze)
2008-11-19 00:07:19
デジカメ直って良かったです。というか、その後の記事の写真を見て類推しないと>自分
 
 
 
いえいえ (境川のmasa)
2008-11-20 21:21:39
>sakakazeさん

その後のエントリーの写真は携帯です。
最近、買い換えたのですが、なんだか凄いッスね。
もうデジカメと変わらないような気がします。

デジカメがなぜ復活したかは不明ッス。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。