お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



 気がつけば半年以上、放置してましたねぇ…(^_^;

 元気に走っておりますのでご心配なく! メタボ化した体も、ようやくスッキリ。自転車に乗りまくっていたころに戻ってきたッスよ。ただ、トシがトシだけに、長距離を走るのは辛くなってきたようッスね…。

 7月6日に久々にセンチュリーランを走ってきた。100キロ前後はよく走っているのだが、150キロ以上走るのは昨年のブルベ以来ッスね。



 朝の7時ごろに自宅を出発。津久井湖経由で甲州街道を西へひた走り、猿橋付近から「小菅」と標識があったので県道へ入る。


日本三奇橋のひとつという猿橋


 すると、「名勝 猿橋」という看板。知らなかったのだが、日本三奇橋のひとつで木造では唯一現存する刎(はね)橋だそうだ。特にここを目指してきたわけではなく、偶然だったのだが、「へ~え」という感じで見入ってしまった。橋の右にいるのはアコーディオンを弾いているおじさん。いつも弾いているのだろうか?


深城ダム


 県道505号から国道139号に合流し、緩やかな坂を上り続ける。このくらいのこう配が、まさにサイクリングという感じで気持ちいい。外国人の2人組にあっさり抜かれたけどね(^_^; 深城ダムのあたりで標高は650メートルぐらいかな。地図で湖があることは確認していたが、ダムがあるとは思わなかったので突然現れてびっくりした。


深城トンネル


 ダムの先にある深城トンネルを抜けると、こう配がだんだんときつくなる。このあたりから松姫峠のピークまで、GPSでの記録を見ると約9キロで、平均こう配は6.5%。所要時間は50分ほど。いやぁ~、本当にきつかったッスよ(T_T) 道志みちを走った後、この峠を上るブルベ(BRM830相模原200)があるようだが、間に合いそうもないな。


松姫峠


 松姫峠は小菅村と大月市の境にあり、標高は1250メートル。戦国時代に武田信玄の娘である松姫が、織田信長の軍勢から逃れるためにこの峠を越えたとされている。


松姫峠バス停


 バス停とトイレがあった。時刻表を見ると、土日の13時15分に大月行きが1本あるだけだった。


松姫峠


 自転車に本格的に乗り始めて今年で10年。自宅から自走・日帰りで行ける周辺の有名な峠はこれで制覇したかな?

 帰りはこのまま小菅側へ下り、途中で県道18号を右折し、鶴峠へ向かって上り返す。この上りもきつかった。GPSの記録によると、距離は2.5キロほどだが、平均こう配が8.5%だった(T_T)


鶴峠


 ほとんどダンシングで上り続け、眺望が全くなくバス停があるだけの鶴峠へ到着。もう、へろへろ。

 ここから甲州街道までは22キロほどあるのだが、下りだけではなく、多少の上りや向かい風もあって、気持ちのよいダウンヒルというわけではなかった。ただ、たいぶ前に抜かれた外国人2人組がコンビニストップしている横を駆け抜けた時は、気持ち良かったッスね。走り続けていれば、いつかは勝てる! ってなもんですな。

 藤野付近でiPhoneの電源が切れたのでGPSの記録は途切れるのだが、そこまでのグロスでの平均時速は18キロ台。自分としては、結構頑張ったみたいッスね。

 でも、その先はダメ。足が回らなくなり、休んでいたら立ちくらみもした。168キロ走った程度でこれじゃ…。こんなことで9月のブルベが走れるのかなぁ。

 ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

にほんブログ村 自転車ブログへ←こちらも、よろしければもうひと押しを

コメント(1|Trackback()



«  サイクリング... インナートッ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ノリノリ)
2014-08-13 06:02:53
以前から拝見させて頂いてます。私も神奈川のブルベを走っているので参考にさせてもらってました。更新を楽しみにしてますよ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。