お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



<その1>から続きます

 東栄温泉を出発し、少し東栄の町中を走ると戦橋バス停となる。


09:48 戦橋バス停

 ここでR473は左折となるが、市道をそのまま直進。やがてR473とR151が交差する中設楽交差点にぶつかる。


09:52 中設楽交差点。右へ

 ここから傾斜はきつくなり、18km先の道の駅までは、自販機は点在するものの無補給地帯へと突入する。

 先行するブルベライダーは女性。この先で一度パスしたが、また抜き返され、その後は追いつくことはできなかった。強い女性だった。


09:55 中設楽トンネル。長い上りのトンネルだ。鬼は東栄町のシンボルマークかな?


10:11 飯田まで80km地点


10:29 大和金トンネル。路肩がほとんどなく、道幅も狭い真っ直ぐに伸びるトンネル

 この大和金トンネルを抜けると、道は津川橋まで下る。豪快に。帰りは・・・あぁ(´△`)


10:33 津川橋┳字。右へ


10:49 道の駅まであと2km


10:54 道の駅到着

 ◆道の駅 豊根グリーンポート宮嶋(愛知県北設楽郡豊根村)まで
    時間   午前10時55分
    距離   101.08km
    平均時速 23.2km/h
    経過時間 4時間55分
    グロス時速 20.6km/h

 東栄温泉からここまでの20.17kmに1時間11分かかっている。ということは、17.0km/h。下りがあったせいかな。予想よりは速い(これでも(^^:)

 ここでボトルに水を入れ、コーラと薄皮チョコパンで補給する。

 ふと見ると、レストラン入り口に焼き鳥と五平餅を売っていた。焼き鳥(100円)に魅力を感じたので1本買ってみたが、塩が効いていて美味しかった。ただ、ここの鳥というわけではなかったようだ。

 この道の駅から新野峠までは、約10kmで400mを上る。がんばろっと・・・( ̄ー ̄;


11:04 道の駅を出るとすぐに飯田まで68km地点


11:17 茶臼山への分岐


11:30 まっすぐに伸びる上り


11:35 8%の上り


11:35 あの街灯の下で沼津600のときは寝た。そのときは真っ暗

 一番きつい傾斜のところで、沼津600のときは足を着いていた。あのときは眠気もあって本当に辛かったな。今、こうして明るいうちに上っていても辛いけど(^^:


11:42 横平大橋の途中が標高1000m地点

 いつの間にか、晴れ間が広がってきていた。暑い!


11:44 新野峠への最後の登坂車線

 あと60m上ればいい! と思った途端に登坂車線かよ~。


11:49 1060mの新野峠制覇

 ◆新野峠(愛知県北設楽郡豊根村と長野県下伊那郡阿南町の境界)まで
    時間   午前11時50分
    距離   110.62km
    平均時速 21.7km/h
    経過時間 5時間50分
    グロス時速 19.0km/h

 道の駅から新野峠までの9.54kmを約47分。時速は、と・・・12.2km/h。まぁ、こんなもんッスね(^^:

 沼津600のときはここから土砂降り。おまけに真っ暗だった。今日は晴れ(^_^) へ~、峠のピークってこんなだったんだねぇと、登坂の余韻をしばし楽しむ。ふぅ~。

 ここからは下りだが、峠から500m先の分岐を間違えないよう、慎重にゆっくりと下りる。だが、標識があったのでそれほど心配することでもなかった。でも、真っ暗だったら、いかにも間違えそうな感じの分岐だった。


12:00 売木(うるぎ)村

 豪快に下って下って、売木村へと下りきる。商店や自販機があり、そこで補給しているブルベライダーもいた。

 売木村は山に囲まれた小さな村なのだが、国道沿いにはいろいろあった気がする。って、ファミレスとかコンビニじゃないですよ。よく覚えていないのだが、温泉もあったかな。とにかく、「へ~、こんな所にこんなものが」って感じで、意外な気がしたのは確かだった。


12:03 R418を上る

 売木の┳字を左折すると、道は上り始め、集落が途切れると傾斜はきつくなる。


12:14 直線の上り。心が折れそう・・・

 予習によると、売木交差点から平谷峠までは5.6km6.2%の上りだった。

 実際上ってみると、それ以上の勾配を感じた。東栄温泉でブルベライダーに聞いた「キツイ」という意味がよく分かった。直線の上りばっかりなんだもん(T_T) 何だか、湘南平の直上りがずっと続く感じ。時速は5km/h。きっと歩いた方が速い。

 それにカーブではセンターラインにポールが立っているので、アウトへはみ出すこともできない。上っていて和田峠を思い出した。そんなキツさだった。


12:32 左上まで上る

 そして、もうそろそろピークかなという所で現れた頭上の遙か上にあるガードレール。え~!? あそこまで1回曲がっただけで上るんかいな? 勘弁してくれよ。ここでは伊豆の山伏峠を思い出した。

 でも、あそこまで上ればピークだ。頑張ろう。

 はっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっ・・・・・

 上った! おぉ! 絶景だ。見晴らしもいいぞ。

 でも、ピークはここじゃなかった(T_T)


12:38 平谷峠

 もう少し先がピークだった。で、展望は開けない。あぁ、あそこで写真撮れば良かった。

 ◆平谷(ひらや)峠(長野県下伊那郡売木(うるぎ)村)まで
    時間   午後12時38分
    距離   122.42km
    平均時速 20.9km/h
    経過時間 6時間38分
    グロス時速 18.5km/h


12:40 平谷峠1060m1160m

 下りるときに振り返ると、「平谷峠」の看板があった。

 1060m。新野峠と同じ標高だった。
 1160m。新野峠よりも100m高かった。

 そして、また豪快に下って下って、平谷交差点を右折してPC2へ。


12:51 PC2の道の駅へ

 ◆PC2(道の駅 信州平谷=長野県下伊那郡平谷村)まで
    時間   午後12時52分 貯金1時間39分
    距離   128.49km
    平均時速 21.2km/h
    経過時間 6時間53分
    グロス時速 18.7km/h

 ここは有人PCで、スタッフがブルベカードにチェックしてくれた。「もう残り少ないんですが・・・」と酢イカを出してくれたので頂いたが、旨かったなぁ。

 「平谷峠ってきついッスね」と言うと、「最後まで乗れました?」とスタッフの方が言う。

 う~ん、そういう峠だったんだ。今回のブルベのメーンディッシュはここだった。

 この時点で貯金は1時間半ほど。もう2つ、前半に峠があるが、何とかなりそうかな? ただ、レストランに入って食事するほどの時間は残されていない。


13:10 ちょっとだけまったり

 コーラを飲みながらベンチで少し休んで、本日3つ目の峠に向かって走り出す。

<その3>に続きます

 ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

にほんブログ村 自転車ブログへ←こちらも、よろしければもうひと押しを

コメント(12|Trackback()



« リベンジ!天... リベンジ!天... »
 
コメント
 
 
 
メインディッシュは (へばな)
2008-09-19 06:59:03
平谷峠でしたか! 時速5Kは押すスピードと同じです(押しの専門家より)(^^)。 腰と肩が異常なしでなによりです。
 
 
 
お疲れさまでした (リュウ)
2008-09-19 08:37:24
中設楽交差点付近で先行していた女性ライダーは多分この方かと。
http://www.audax-japan.org/reports/200807Rocky.html
 
 
 
お疲れ様でした (tany)
2008-09-19 12:11:09
平谷峠はきついですよね。
最初登った時、油断してたら足をつきそうになりました。
写真をみると、平谷峠の標高は1160mですね(^^


 
 
 
峠の名前を聞くだけで疲労感が (おいちゃん)
2008-09-19 17:59:57
平谷峠、お疲れ様です。
読んでるだけで私もなぜか少し(笑)。

平谷の交差点の自販機前でらっしーさんが携帯のGPSで確認して”こっちです”。一人だったら遭難してました。

でも昼間で好天の写真を見ると走ってみたくなります(ちょっとだけ)。
 
 
 
お疲れ様でした~ (Bongo)
2008-09-19 23:02:50
おおー明るい新野峠だw
<その1>から懐かしい写真満載ですね
辛かった思い出がまざまざと蘇ってきますよw
リベンジさすがです!
 
 
 
ありえない坂でした (境川のmasa)
2008-09-20 03:02:58
>へばなさん

時速5km/hは、宇都宮400の東山のあたりで出して以来の記録です(^^: あそこも辛かったッス。

SPDなんでいつでも押せる態勢なんですが(爆)、まだ昼間で人目があるものですから、仕方なく乗ってました。
 
 
 
まさにその人! (境川のmasa)
2008-09-20 03:04:36
>リュウさん

ブルベ前にロッキー1200を読んで気合いを入れたばかりでした。
やっぱり強い方だったんですね。
PC2まではお会いできたんですが、その後は・・・( ̄◇ ̄;。
ゴールタイムを見るとやはり底力が違いますね。
 
 
 
えっ!? (境川のmasa)
2008-09-20 03:05:27
>tanyさん

tanyさんでさえ足つきしそうになったんですか?
恐るべし、平谷峠ッスね。
でも、私の場合は油断しなくても足つきそうでしたが(^^:

>平谷峠の標高は1160mですね
すいません。老眼なんでよく見えませんでした(^^:
修正しました。ご指摘、ありがとうございますm(_ _)m
 
 
 
昼間なら (境川のmasa)
2008-09-20 03:06:29
>おいちゃんさん

間違えない分岐でした。
沼津600のときに、私が間違えなかったのが不思議なくらいッス。分岐のところの本線が右へカーブしていますからね。

しかし、あんな遠回りをしているのに、飯田のコンビニには私より先着でした。こっちの方が驚きです。

>昼間で好天の写真を見ると走ってみたくなります
来年、ぜひ!
 
 
 
いろんなリベンジが (境川のmasa)
2008-09-20 03:07:09
>Bongoさん

明るい新野峠の写真を撮る。
晴れた天竜川を撮る。
これもリベンジでした(^^:

あのときはホント辛かったッスね。
でも、晴れた天竜川は最高ッスよ。来年も逝きましょうね。
晴れたらってことで・・・(爆)
 
 
 
遅レスですみません (sakakaze)
2008-09-30 07:17:41
12:32の「左上まで上る」の写真は懐かしいです。そのキツイ登りとそこからの見晴らしの良さははっきり覚えてます。やっぱり平谷峠はきついですね。

天候を考えなければいちばんきつい400kmブルベなように思えます。新野→平谷のコンボはちょっとおかしいですw お疲れ様でした。
 
 
 
おかしいですよね (境川のmasa)
2008-09-30 17:15:15
>sakakazeさん

新野峠をまっすぐ下りればいいのに、なぜ左へ曲がるんでしょう? ○態としか思えません。

あの風景はしっかり覚えてます。写真を撮らなかったのがいまでも悔しいッス。でも、もう一度行こうとは思いませんが(^^:
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。