お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



<プロローグ>から続きます

 いよいよブルベ当日の朝。午前5時前にチェックアウトし、ホテルの前で準備していたら、輪行袋をかかえて2人のランドヌールが出てきた。なんだ、他にも泊まっていたんだ。聞いてみると、1人は千葉からの参加だった。大盛況の千葉を見捨てて、ひっそりと開催されている感のある静岡へ来たんだね(^_^)

 まだ薄暗いなかを、スタート地点の袋井親水公園に向かう。実は泊まったホテルはブルベルート上にあり、帰りのコースをトレースすればスタート地点に行ける。

 気になる肩と腰だが、朝起きたときと、着替えるときに少し痛みを感じた。ただ、無理な動作をしなければ何ともないようだった。自転車に乗っている限りは大丈夫そうだ。

 受付開始時間の午前6時ごろに到着。ブルベカードに記入してしまうとやることもない。アップがてら愛野駅前のコンビニまで軽く走って、トイレと補給を済ませる。


05:30 ブリーフィング開始

 いちごルートの200kmのときはやたら風が吹いていたが、この日はまったくない。空模様はどんよりとした曇りだが、逆に暑くならなくていいかな。まずまずの天候だ。でも、長野の夕方は雨が降ることになっているらしい。

 ブリーフィングでは、ミスコース必至の十字路にスタッフが「矢印」を置くと言っていた。ただし、「右折」とあるのをひっくり返して「左折」にしているので注意とのことだった。


05:39 スタート前。おや? あのSSRは誰だ??

 あまり知った顔がいないなと見渡していたら、なんとSSRジャージ発見! 誰? みんな千葉へ行ったんじゃ・・・。

 「400だけ欠けているんですよ」とtictacさん。すでに600も走っているので、とっくにSRになっていたと思ってたッス(^^:

 同じジャージだから一緒に走る? とんでもない。tictacさんに付いていったら、どんな仕打ちが待っているか分かったもんじゃない。スタート前は、tictacさんの後方に位置し、ひっそりとスタートを待った。

 午前6時きっかりに一斉スタート。私は全体のやや後方で走り出す。


06:01 朝日に向かってスタート

 tictacさんの快速集団はあっという間に視界から消えた(^^: そして、2度とお会いすることはなかった(T_T) 結果的には100km以上の差が付くことになるのだが、あり得ない速さだ(◎_◎;)

 私はあくまでマイペース、マイペースと・・・(^^:


06:04 まずは最初の上りのエコパ坂へ

 エコパゲート前を右折するとエコパ坂の上りが始まる。ここで少しばらけ、下って平坦になるあたりから3人のトレインの最後尾に付くことができた。でも、このトレイン、速いッス。信号ストップでぼ~っとしていたり、乗りながら写真を撮っているとすぐちぎれてしまう。

 それを40km/h近くで追いかけ、必死に付いていく。平坦区間ぐらいは遅れたくないッスからねぇ。


07:00 天竜川にぶつかる栗下┳字

 栗下の┳字をぐい~んと右へ曲がると、天竜川だ\(^▽^)/ また、ここへやって来たぞ! 今度は雨じゃないぞ!! ヤッホーッ~~


07:00 左手に流れる天竜川

 そのまま、前の3人についてクルクル回してPC1へ。


07:11 PC1到着

 ◆PC1(サークルK天竜山東店=静岡県浜松市天竜区)まで
    時間   午前7時14分 貯金1時間10分
    距離   29.86km
    平均時速 26.9km/h
    経過時間 1時間11分
    グロス時速 25.2km/h

 PC1までの距離が短いだけに、ここでまったりしている人はいない。気が付くと、「あれ、あの人もう行っちゃったよ」という感じ。私も飲料補給だけでそそくさと出発する。


07:24 PC1を出発

 ここから一人旅が始まった。


07:26 船明ダムへの分岐


07:26 ここは天竜川です!


07:31 あの橋は人が渡れるものではなく、水道管か何かだったようだ

 沼津600のときは、この先から雨が降り出した。この日はまだ曇り空で、彼方のお山は白く霞んでいて怪しい雰囲気だが、とりあえず雨は降りそうにない。


07:40 横山橋


07:40 横山橋からの天竜川の眺め


07:43 沼津600のときにカッパを着たトンネル

 沼津600のときはトンネルは天国だったなぁ(^^: 濡れないもんねぇ。このあたりから新野峠を下りた先までずっと雨だったよ。

 でも、今日は違うぞ! 快調快調(^^)
 

07:48 景色をたっぷり楽しみながら進む


07:52 遙かに秋葉ダム


07:56 秋葉トンネル

 秋葉トンネルは狭いトンネルだった。トンネルの途中に秋葉ダムへの分岐があったのを、この日初めて気が付いた。



08:00 天竜川右岸を行く


08:03 飯田まで90km地点


08:07 坂はまだ緩やか。そして気持ちのいい風景が次から次へと現れる


08:20 佐久間町へ。気温は22度


08:23 佐久間の町が見えてきた


08:28 お祭り準備かな?


08:30 道幅が細くなり傾斜もきつくなる


08:30 佐久間駅(右が駅舎)


08:40 佐久間ダムは右


08:40 もうすぐ中部天竜の町


08:41 佐久間ダム方面への分岐にあった「竜」

 この佐久間から先はアップダウンが続いた。今は元気があるからいいが、帰りが辛そうだ。


08:46 原田橋


08:46 すれ違いできないほど幅が狭い橋だった


08:46 橋からの天竜川の眺め


08:59 錦橋交差点。右へ


09:02 愛知県東栄町へ


09:10 このあたりは渓谷美だった


09:14 道は緩やかに


09:25 東栄温泉到着

 営業中とあるが、売店は10時開店だったので補給できなかった。「温泉たまご」(確か)という魅力的な看板があったが、残念。仕方ないので、バックポケットに突っ込んでいた薄皮チョコぱんをパクつく。

 私のほかに2人ほどここに吸収されてきたが、そのうちの1人が「ここからが本番ですよね。ここまではフラットみたいなもんですから。新野峠はまだいいけど、その先の平谷峠がきついッスよ」と教えてくれた。え!? そんなにきついの? メーンディッシュは新野峠ではないのか?

 でも、きつくても走るしかない。そのためにここまで来たんだ。

 ◆東栄温泉(愛知県北設楽郡東栄町)まで
    時間   午前9時26分
    距離   80.91km
    平均時速 25.4km/h
    経過時間 3時間26分
    グロス時速 23.6km/h


09:44 こんな写真撮ってるから遅くなるんだ・・・

 写真を撮っている間に、吸収されてきた2人の姿はいつの間にか消えていた。遅いんだから余計なことはしなきゃいいのにねぇ。

<その2>に続きます

 ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

コメント(6|Trackback()



« 1週間ぶりジ... リベンジ!天... »
 
コメント
 
 
 
ここから (へばな)
2008-09-18 12:48:23
いよいよ本格的な登りになるんですね・・・どうなるのかが、楽しみです(他人の苦しみ、蜜の味)(^o^)。
 
 
 
へー (藤之助)
2008-09-18 21:16:06
tictacさんも参加していたんですか。
あの人の後ろ走ったら死んじゃいそうですよね~。
マイペースが一番です!
 
 
 
天竜に入ってから (モリ)
2008-09-18 21:56:40
どの風景もしっかり覚えていますよ!
なんか思い出すな~
またあの時の悔しさがよみがえってきましたよ(^^;

肩と腰、何とかなりそうッスね。
 
 
 
きつくなりますよ~ (境川のmasa)
2008-09-19 02:53:33
>へばなさん

なんせ1000m級がひいふうみ・・・
お楽しみに(^^:

>他人の苦しみ、蜜の味
同感(爆)
私も客観的になって自分の苦しみを楽しみましょうか。福田さんみたいに(^^:
 
 
 
tictacさんは (境川のmasa)
2008-09-19 02:54:15
>藤之助さん

あの人は化け物です。
400kmをその日に帰ってくる人ですから。
ついて行けるわけがありません。

マイペースが一番! ですが、私の場合、ちょっと遅すぎるかも(^^:
 
 
 
懐かしいッスよね (境川のmasa)
2008-09-19 02:54:55
>モリさん

で、今回は雨じゃないんで、しっかり堪能して来ましたよ。
やっぱり晴れてないと!
また来年、行きましょ。

肩と腰の痛みは走っているうちに忘れたみたいッス(^^:
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。