お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●月日 08年9月1日(月) 
●天気 曇りのち晴れ
●ルート 自宅~海老名~小田原厚木道路側道~金目川サイクリングロード~湘南平~(帰りは逆で)~自宅
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 休日だった月曜は「カミさんの峠修行 <その2>」でした。

 前日が仕事だったので、出発は11時ごろ。見上げると曇り空。暑さに弱いカミさんにはちょうどいい天候となった。

 ところが、走り出すとポツポツと雨が降り出す。「やめる?」と聞くカミさんに、「まあ、もう少し様子を見てから。西の空は明るいし・・・」と答えた後、海老名まで来ると、雨は上がり青空が広がり始め、暑さも増してきた。

 小田原厚木道路の側道は路肩はないに等しいのだが、信号も少なくスピードも乗って快適に走れるコース。この日はトラックも少なく、初めて走るカミさんもなんとか無事に平塚インターまでたどり着いた。

 その後は、路肩が少なく交通量も多い県道61号は避けて、金目川右岸にあるサイクリングロードを走る。


金目川サイクリングロードの途中でひと休み

 暑くてたまらず、湘南平を目前にして木陰で小休止。


金目川サイクリングロード。ここは春には桜のトンネルになるのかな?

 サイクリング橋を渡って合流してくる川を越え、いよいよメーンディッシュの湘南平へ向かう。

 分岐となる高根にあったコンビニは住宅展示場? に変身していた。前回ここへ来たのは1年以上前のこと。そりゃ、風景も変わるだろう。

 ここから90m先にある「湘南平」の看板までは緩い坂が続く。カミさん「もうキツイ」・・・。え!?、もう? 困ったなぁ。看板からが本番なんですが( ̄ー ̄;

 看板を過ぎると、カミさんはこれまでにも増してゆっくりゆっくりと上っていく。もうダメかな~と心配していたが、なんとか最初のクネクネ道を乗り切り、いよいよ12%の直線の上りにさしかかる。
 

湘南平への登坂で一番きつい直線の上りをピークから臨む。写真だときつそうに見えませんが、この先の坂はストンと落ちていて見えてません

 いつ来てもこの坂はきついッス(+_+) 車の来ないスキをみて蛇行しながら上り続けたカミさんだが、「歩こうかな」とポツリ。ついに力尽きた。

 後で聞くと、実は坂が辛いというよりは、お腹が空いて仕方なかったらしいッス(^^: そりゃそうだ。朝の早いうちから家事をこなしてからのサイクリングで、湘南平を上り始めたのはもう1時近かった。途中で補給すれば良かった。それに暑さもこたえたしねぇ。

 でも、初めて来てここまで上れたのだからたいしたものだ。私が最初に来たときは、この直線の手前の「やましろホーム」で足を着いているのだから(^^:


直線の上りのピークにある駐車場で待つ。上りはまだ続く

 途中で止まってしまうと再び漕ぎ出せる勾配ではないので、私の方はそのまま直線の坂のピークにある駐車場まで上ってカミさんを待つことにした。でも、なかなかやってこないので、また下りて様子を見に行ったりと、結局2度この坂を上ることになってしまった。

 さて、あとひと踏ん張りだ。

 「この先は緩いから」と私。
 「ホント?」

 この言葉を信じて、カミさんはこの駐車場から再び自転車に乗った。

 で、上り始めると・・・

 「これで緩い?」とカミさん。
 「いや、さっきより、という意味だけど(^^:」
 「・・・」

 という会話を交わしながらも、テレビ塔や展望台があるピークの駐車場までカミさんは頑張って上り切った。

 ◆サイコンによる記録
    距離   1.91km
    平均時速 5.0km/h(※オートモードではないので、グロスの平均時速となっています)
    走行時間 22分40秒


とにかく上った湘南平\(^▽^)/

 レストランで早速「冷やし中華」を補給した後は、展望台からの風景を楽しむ。富士山方面は雲がかかっていたが、南の方に視線を移すと水平線がくっきり。地球が丸いことを教えてくれた。大磯や江の島も綺麗に見え、伊豆や房総もうっすらとだがその姿が確認できた。苦しいけど上った甲斐のある所だよ、ここは。

 次回は補給をしっかりして行くことにしようっと(^^:

 ◆サイコンによる記録
    距離   67.25km
    平均時速 18.3km/h
    走行時間 3時間39分39秒
    最高速度 47.2km/h

        ※08年の通算 8041.95km
              ロード 3347.7km
              BD-1  4418.93km
              MTB  0282.40km

 ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

にほんブログ村 自転車ブログへ←こちらも、よろしければもうひと押しを

コメント(4|Trackback()



« ジテツー100回... 下りで回せば... »
 
コメント
 
 
 
すごい! (へばな)
2008-09-03 12:38:15
奥さん、すごいですね。 たまにしか走らないのに、12%を登っちゃうとは! 奥さんと走るときは登りが多いような気がしますが、奥さんの希望なんでしょうか?
 坂って、写真に撮ると坂に見えないんですよね~^^;。
 
 
 
お疲れさまでした (きよ)
2008-09-03 16:13:00
お久しぶりです。
おケガも完治とのこと、おめでとうございます。
奥様、すごいですね。
あの勾配・・・途中で投げ出しますよね。
立派だと思います!
 
 
 
えっと(^^: (境川のmasa)
2008-09-03 16:50:32
>へばなさん

12%の部分は、残念ながら途中から半分以上を歩いてます。なので、涼しくなったらリベンジです。

>たまにしか走らないのに
前回走ったのが、土山峠でした。なので1ヶ月以上、ロードに乗ってませんね。どうも暑いのが苦手のようで・・・。

>奥さんの希望なんでしょうか?
車の少ないところに行こうとすると、どうしてもヒルクライムになっちゃいますね(^^:
 
 
 
おかげさまで (境川のmasa)
2008-09-03 16:51:04
>きよさん
骨折の方もだいぶ良くなりました。
まだ痛むことがあるのですが、自転車生活にはなんの支障もありません(^^:

12%は途中から歩いてしまいましたが、少しでも上ろうとしたので見込みはありそうです。
いつかはヤビツと思っているのですが・・・(^^:
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。