お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?

湘南平へのルートマップ

●月日 06年1月8日(日)
●目的地 湘南平(神奈川県平塚市)
●ルート 自宅~(246号)~(目久尻川)~戸沢橋~畠田橋~(渋田川)~岡崎大橋~(鈴川)~(金目川)~湘南平~(金目川)~(134号線)~(引地川)~藤沢橋~(境川)~自宅
●距離と時間 天気 晴れ
       出発 午前8時50分
       トータル 88.37km
       ※06年の通算 129.94km
目久尻川から相模川を越え渋田川へ
分流地帯付近の渋田川。上流に向かって右が一般道、左が遊歩道
 湘南平の坂を上ってみよう。突然、そう思い立った。

夏に箱根に行ったきり、激坂はここのところご無沙汰だ。チャリンコを初めて1年半。最初は激坂に出会うたびに歩いていたが、そろそろ実力もついたのでは、と自分では密かに思っている。スキーでの筋肉痛もそれほどないし、やってみるか。

渋田川、鈴川、金目川とたどって40キロほど走った後、高根の交差点から上ってみたのだが・・・・。

★☆★☆★☆★☆

出発は午前9時前。前日が休みだったので、人並みに起きることができた。

朝日を浴びながら走るのは気持ちがいい。246号線から目久尻川サイクリングロードを走り、用田橋から戸沢橋へ。相模川を越え、直進すると畠田橋の交差点に出た。

ここで渋田川が分流する。下流に向かって左に流れる幅の広い方が歌川、右の狭い方が渋田川となる。

どっちを行こうか。歌川沿いはダート。渋田川沿いには細いが魅力的な遊歩道がある。迷う必要もなかった。

川と民家の間の細い遊歩道をのんびり走る。幸い人通りはまったくない。道沿いには桜が植えられていた。春にまた来なくちゃ。

金目川サイクリングロードへ出たぞ
岡崎大橋付近の金目川サイクリングロード鈴川部分。360度のパノラマで周囲が見渡せる
 下谷の交差点で渋田川を離れ、鈴川方面へ向かう。

このあたりは見晴らしがいい。良すぎる。回りにあるのは田んぼと畑。北の方向には山並みが臨める。一番高い山は大山かな。こんなところで360度の大パノラマを楽しめるとは思わなかった。心が広々とするような風景だった。

岡崎大橋で金目川サイクリングロードに出会った。川自体は鈴川なのだが、案内板によると、鈴川と金目川をぐるりと回るようにサイクリングロードがつくられており、鈴川部分と金目川部分を合わせて金目川サイクリングロードというようだ。ちゃんと川から川への接続道も記されていた。

最初は下流へ向かって走っていたのだが、どうせならサイクリングロードを1周しようかと思い、途中で引き返した。

案内板によると、鈴川から金目川の河口付近までは全長13キロとなっていた。

再び岡崎大橋まで戻り、その先を大畠橋まで北上し、県道63号線を金目川へ向かって走った。

湘南平が見えてきた
湘南平目指して金目川サイクリングロードを走る
 吾妻橋から金目川沿いを走る。目指す湘南平が見えてきた。

途中「サイクリング橋」なんてしゃれた名前の人道橋を渡り、しばらく走ると?麗大橋に出た。ここでサイクリングロードを離れて右折する。

ちょうどコンビニがあったので、トイレと食料補給をする。駐車場がいやにだだっ広く、観光バスでも止まれそうな広さだったのには驚いた。

肉まん2つとお茶で腹をごまかし、いよいよ湘南平へ向かう。一体どんな坂が待っているのだろう?

どんな坂に出会っても、「足はついても歩かない」のが今年のテーマ。ちょっと軟弱だが、50歳前のおじさんにはこれでも辛いのだ。さて、どこまで頑張れるか・・・。

※<その2>へ続きます

←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

コメント(2|Trackback()

« 大雪の新潟を... 湘南平は激坂... »

その2を読む前に (masa)
2006-01-11 00:49:42
金目川CRの金目川と鈴川に囲まれた一帯は

360度の眺めがいいですよね。

大山とヤビツが見えます。

ヤビツ峠、菜の花台からの眺望もいいッスよ。

では、その2にお邪魔します!

いいッスか。ヤビツ峠 (境川のmasa)
2006-01-11 03:26:05
今年中に1度は挑戦したいと思ってました。

玉砕覚悟で挑戦しますか!

って、その前に湘南平をクリアしなきゃ、ですね。