歌舞伎・・・

2013年10月14日 18時56分38秒 | 日記

 


今日は・・・歌舞伎を見に行きました。


次女が行くはずだったんですが・・


ライブのチケットが当たったので、オカン代わりに行けって


ずっと昔、、、15年くらい前に山口で見たのが最初で最後・・・


歌舞伎座に来るのも初めてです


新歌舞伎座になる前はテレビでしか見たことがありませんが・・・綺麗です。



義経千本桜・・・義経なら分かる(笑)



坂田藤十郎、中村芝雀、尾上松緑、尾上菊之助、
坂東亀三郎、中村吉右衛門、尾上菊五郎・・etc



昼の部は第3幕まであるんです。・・・11時開演。



10時過ぎに着いたので、、土産売り場などを見て周り・・・



開門ではなく・・・・会場。


一等席1万8千。二等席1万4千。三階A6000円。三階B4000円。



立派な席でした。



私は一等席の二階。



横断幕ではなく・・緞帳、、、4種類ありました。






序幕・・頼朝から謀反の疑いをかけられ、やむなく都を追われた義経一行は伏見稲荷へ。
静御前が追ってくる。弁慶や佐藤忠信、、が登場。


ガイドを借りたので、、歌舞伎の様子が分かります。


45分・・・やっと休憩


相撲のように、、お弁当が付くわけではないので(笑)・・会場で購入。


美味しかったです


周りの方たちも座席で食事・・年配の方が多かったです。平均年齢は75位かな(笑)



第二幕・・・舞台は変わって渡海屋。


平知盛、女房のお柳、娘役の安徳帝が登場。


・・・知盛は義経一行を襲うが返り討ちに会う。女房は自害し、
知盛は碇を身体に巻きつけ海中へ身投げする。


この場面が一番感動し、、ちょっとウルウルしてしまった。


「死ぬな~」って叫びそうになりました。。。叫んでたら舞台台無しだな


この辺りから、、歌舞伎の凄さに改めて感動しました。


子役とは言え、、プロですね。。私には台詞が覚えられないですね


・・・・試合で言えば、、すでに一試合終わっていますが・・・まだ第三幕があります


 


第三幕・・・舞台は桜が満開の吉野。


義経を尋ねて旅を続ける静御前と忠信。・・・二人の舞がとても美しかったです。


 


4時間に渡る歌舞伎を見終え・・・和風庭園があるというので行ってみました。


ここは歌舞伎座の5階。



歌舞伎座の屋根が見下ろせました。



それなりの・・・庭園。・・・もう少し右にも木々が植えてありますが人がいっぱいです。



18000円はお高いと思いましたが・・演技力の素晴らしさ、衣装の輝き。


4時間に渡る演出の料金は妥当でした(笑)


また、機会があれば見たいと思います


学生の頃、、源氏と平氏の闘いで扇子を持ち体育祭で踊ったのを思い出しました。