おもいつくままに

日頃思っていること、毎日の出来事を、備忘録としておもいつくままに掲載していきたいと思っています。

昨夜の雹の被害は甚大

2024年04月17日 | 暮らし
今日は生ごみの日、外へ出てみてビックリ(◎_◎;)!
庭には一杯プラスチックの破片がそこいらじゅうに飛び散っている。
エッと思ってカーポートを見ると、カーポートの屋根はレースのカーテン状態、穴から空が見える。
昨夜、車は多少凹んでいるだろうと思っていました 。
そんなに大した凹み方ではないけど、 横から見ると凹んでいるのがわかる。
急いで爺様に、ご注進、その後2階のベランダの屋根、1階2階のとゆのあちらこちらに穴が開いている状態を見て改めて(◎_◎;)です。

日頃何の災害にも合わず、のほほんと暮らしていただけに何をして良いのか分からない。
取り合えず散らばっている破片を片付けようとしたが、箒ではなかなか掃けず苦戦。
履けないところは手で拾う。

どこに電話していいのか分からないが、保険会社、市役所、以前工事してもらった会社に電話をかけ続けたがどこも出てくれない。
保険会社の自動音声ってややこしいね。イライラするくらい時間がかかる。
固定電話でかけていたので、登録寸前で電話子機のバッテリー 切れ、登録は無効になってしまいました。
やり直しでやっと登録したが、出来たかどうか不安になって、電話をかけ続けました。
運よく繋がったのでこちらの情報を伝えてホッとしました。
市の電話も全く繋がらず、電話交換手の方に聞くところによると、市は罹災証明を出すのみということで
何の対応はないことが分かりました。

爺様が見つけた情報によると、
自然災害で火災保険を利用される場合、必ず罹災証明書が必要になることや、被害写真が必要になります。
慌てて業者へ依頼して修理されてからでは適用外になる可能性もあります。
自然災害時に一部の業者が不当な工事をすることがよく報じられています


慌てず騙されないように気を付けないとね。

入居して一度もやり替えてないカーポートがボロボロ、





とゆも1,2階とも全部穴が開きました。
雹の威力はすごい。
大量の諭吉さんが修理代に消えていきそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~

ところでコウノトリは小さいほうのヒナちゃんが昨夜から姿が見えません。
雹が当たって亡くなったのかも。
親があの恐ろしい雹が降る中必死でヒナちゃんを守っていましたし、その傍らでもう1羽の親がずっと立っていました。
ものすごい雷雨にも稲妻、雹にもめげず逃げ出すこともなく。



折角順調に育っていたのに・・・・。
とりあえずは親が無事で良かったと思います。
自然災害は恐ろしいです。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大きなひょうが雷と共に降り... | トップ | 災害列島、どこで何が起きる... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2024-04-17 13:39:35
ニュース見たわ
凄いよね
カーポートの屋根は穴だらけ
頭に当たったら怪我してたよね
音が凄かったろうな!
Unknown (おもいつくままに)
2024-04-17 13:45:46
みゆきんさんへ
雹って固いし、なかなか溶けないね。
こんなの頭に直撃受けたら、穴が開きそうです。
コウノトリのヒナちゃん多分ダメになったと思います。
ちょっと小さくてひ弱そうだったから心配してたんだけど。
可哀そうです。
直撃には (アナザン・スター)
2024-04-17 14:43:55
こんにちは。
獣ではないですが、雹は天から降ります。
野球のボールが投げて打たれるのは、時速何キロだと思われます。
それがホームランになるのは、求心力と遠心力の働きだと。

南天の珠位でも、上から落とせば即死です。
大事に至らなくて良かった。
諭吉さんは兎も角、命あってのことです。
これぞまさしく天災です。
Unknown (おもいつくままに)
2024-04-17 16:31:23
アナザン・スターさんへ
雹って大音響です。
何だか一斉射撃を受けているような感じですよ。
終わったあともう一度引き返してきたのか、12時過ぎにまだ雷が鳴っていました。
近所の建設業されている方に工事はお願いしました。
日頃「ここは本当に災害がないところでいいわね。」
なんて言っていたたのですがもう日本国中これからは災害だらけになるのではと心配になってきます。
Unknown (みゆきん)
2024-04-18 12:58:32
雹に地震に・・・
何だかな~
まだ何かありそうで怖いよ。
Unknown (おもいつくままに)
2024-04-18 19:57:25
みゆきんさんへ、早速昨日地震がありましたね。
災害のサイクルがとても早くなったような気がしてなりません。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。