人生-酒=ゼロ

見たまま、ありのまま

大沼湖の福寿草とカモたち!

2017-01-29 22:00:28 | 写真

午後駒ケ根高原大沼湖へ行ってみました。福寿草が咲き始めました。雪が残っていれば良かったのですが、日当たりの良い土手で枯れ葉の中に咲いていました。まだ咲きはじめでした。

 

湖はほとんど結氷していましたが水の取り入れ口あたりが解けていてそこにカモさんたちが寒そうに固まっています。

  

  

近くの駒が池に行ってみると全面結氷でカモの姿は見られませんでした。今夜は雨の予報!湖の氷も解けてくるかなあ!

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

定番の南紀、勝浦・白浜の旅

2017-01-28 11:13:38 | 写真

久しぶりの二泊三日の旅。行きは高速道路が渋滞で2時間遅れのホテル着!

それでも予定の観光地はクリアー出来ました。

熊野速玉大社にお参り

熊野那智大社へ上る石段脇で木彫りの像を見つけました。

那智の滝、飴を買うの忘れた!

白浜からの夕日です。水平線に沈んでいく太陽が見事でした!

   

最終日すこし雨にあいましたが二日間は快晴!団体旅行でしたので車中や夜の宴会も楽しく、同室の人たちとも知り合いになれて良い旅が出来ました!!

 

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

姿を消した小白鳥!・・・どうして・・・

2017-01-23 19:07:11 | 写真

天竜川沿いの田んぼに毎年来ていた小白鳥、今年も2羽来てくれました!が、三日後から姿が見えません!心配です!ここの場所が気に入らないのかなあ!朝のウォーキングコースからは見られません。クルマで近くを走っていると、「あっいた!!」と通り過ぎたクルマをバックしてみたら・・・

小白鳥に出会えたかと思ったのに詐欺(サギ)でした!よく見るとシラサギの横に鳥が1羽うずくまっています。何だろう!・・・

小白鳥さん、もう一度顔を見せてください!

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

今年も来てくれました! 小白鳥

2017-01-18 17:16:08 | 写真

今朝の新聞に小白鳥が飛来したと記事が載っていました。朝7時ころ近くをウォーキングしていたときは居ませんでした。昼頃再びカメラを下げて行ってみました。いました!!記事のとうり2羽だけです。つがいでしょうか。この後盛んに餌をついばんでいました。

 

昨年ブログに載せたのは1月31日でした。すこし早いのかな!

4000キロ離れたシベリアから2週間かけて飛んでくるようです。でも安曇野や諏訪湖へはすでに飛来しているので、そこからの分かれかもしれません。

これからもっと数が増えてくることを願って観察します。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年のワカサギ釣りは・・・

2017-01-16 19:53:48 | 写真

昨年7月のワカサギの大量死以降今シーズンのワカサギ釣りが危ぶまれていましたが、若干の規制があるもののできることになりました。自分は今日で6回目です。釣れるときもあれば8時間で13匹の時もあり気まま?です!釣りの面白さはそこだと思います!出かけるときはいつも「よーし!!釣るぞ!」と・・・・

諏訪湖の夜明け頃の風景です。

  

諏訪湖の風物詩「御神渡り」が今年も期待されています。が・・・

ドーム船でのワカサギ釣りは氷は無いほうがいいのです!!そこが難しいところで船宿でも悩ましいところだそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加