人生-酒=ゼロ

見たまま、ありのまま

春ですね!セツブンソウ・ザゼンソウなど・・・

2017-03-19 21:55:43 | 写真

辰野町上島 節分草の群生地へ行ってきました。

 

  

節分草ってキンポウゲの仲間で種や球根で増えるようです。土質を選ぶのか、家庭ではむずかしいようです。

かんてんぱぱガーデンに同じキンポウゲの仲間のバイカオウレン。節分草に似ているけど、よく見ると違う!!

 

駒ヶ根高原にザゼンソウが咲いていました。

 

これは何だろう!ザゼンソウだろうけど、苞が白いね!!・・・水芭蕉になりたかったのかなあ!

 

これから雪割草も見られるかなあ!

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

その後のハト・・小白鳥・火事・・

2017-03-03 20:11:24 | 写真

巣作りを始めたハトが見えなくなった!どこかへ移転してしまったのかな・・3日ほどしてそうっと木の隙間をのぞいてみるとじっと巣にすわっています。抱卵しているかは分かりません。

 

今日、また小枝を加えたところを見ました。巣の補修をしているのかな!近くではヒヨドリが来て、枝に刺しておいたリンゴをついばみに通っています。

天竜川近くの田んぼでは小白鳥が6羽元気にいました。

春めいてきましたが、ひかげの土手に霜柱が! 今年は最後かなあ!

 

ワカサギ釣りはもうだめかなあ!・・・・遅い雪降りの諏訪湖です。

 

繁華街での火事!

2棟全焼!これからの季節は火災が多いです!!

自分も庭木や果樹の剪定した枝など畑で燃やします。気を付けます!!

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加