人生-酒=ゼロ

見たまま、ありのまま

しんわの丘 今年も見事です!

2017-06-13 22:42:54 | 写真

医者通いの合間に高遠しんわの丘へ行ってきました。あいにく曇り空でアルプスは見えませんでしたが大輪のバラは満開!会場も昨年より手が入っていて整備されていました。入園料も300円になっていましたが!

高遠の街並みです。

アルプスが見えないのが残念!

  

ハマナスも共演 なんじゃもんじゃ(ヒトツバタゴ)も

 

マクロで撮ってみました。

    

つるバラは咲き始めでした。今年はこれで満足です。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木曽へ行ってきました。

2017-06-12 21:27:51 | 写真

伊那から権兵衛トンネルへ入って間もなく左手にフクロナデシコの群生地を発見!通り過ぎて戻ってきて撮りました。

何日か前の日報に載っていたところかな!!見事でした!

 

木曽への目的は写真ではなく、音楽ボランティアです。ついでに御嶽山を写真に収めたくてボランティアが終わったあと、鳥居峠へ登ってみましたが、あいにく曇ってきていて、目的の御嶽山は見えませんでした!駒ヶ岳が遠くにみえました。

鳥居峠は昔の中山道で往来がかなりあったようです。芭蕉の句碑がありました。

御嶽山の参拝所で神社もあり、今でも管理されていました。

峠から木祖村が一望できました。

木曽までは権兵衛トンネルが出来たおかげで1時間と少しでいけました。また行きたいです!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オオキンケイギクも花盛りですが・・・増えすぎと言う声も

2017-06-07 21:06:39 | 写真

天竜川は一級河川。堤防の管理もやらなければならない!折角咲きだした草花も大型機械で刈られてしまいます。以前蕾だったオオキンケイギクの黄色いじゅうたんを想像しながら朝のウォーキングしていましたが、ある日きれいに刈られてしまいました。でもどこかに咲いているだろうと探してみました。

天竜川の東側から撮ってみました。

 

支流の大田切川に群生していました。

最近増えてきた花?です。

ドクダミの茎に止まっていた小さなトンボです。

花とトンボの名前・・教えてください!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加