人生-酒=ゼロ

見たまま、ありのまま

桜ってなぜか心を浮き立たせます!

2017-04-26 21:09:43 | 写真

田舎に暮らしていて良かった!!そんな想いで近場の桜を追いかけています。

中沢桃源院

光前寺 枝垂桜が有名ですがまだ咲き始め。境内の桜です。

中沢蔵澤寺のすぐそばにあった枝垂桜です。

伊那市西町の長桂寺

西春近の古木

駒ヶ根馬見塚

 

高遠勝間の枝垂桜

花桃も咲き始めました。

 

四月の下旬。今年は寒かったからもう少し楽しめそうです。

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

山梨へ花を求めて・・・

2017-04-13 21:44:43 | 写真

身延山久遠寺のさくらを見たくて1泊で行ってきました。日蓮宗総本山。枝垂桜はすこし遅かったです。

   

  

久遠寺から河口湖へ移動する途中、西湖のいやしの里根場(ねんば)へ寄ってみました。富士山は雲がかかっていました。

 

河口湖の桜はまだつぼみでした。残念・・・1週間後かなあ!夕方の河口湖からの富士山です。

翌朝、早起きしてオルゴール館の裏で撮ってきました。風がなく湖面に映る逆さ富士が見られました。

  

帰路で笛吹市の桃源郷を通って来ました。

 

宿でテレビのニュースで韮崎の「わに塚のさくら」が有名で見ごろとの事!足を延ばしてみました。

 

今回は天気予報とにらめっこして宿の予約を2日あとにずらしての紀行としました。ずらして正解でした。

地元の花もボツボツ適期を迎えます。

 

 

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ホトケノザとアブラムシ

2017-04-04 19:42:45 | 写真

今日は三寒四温の温の方で、一日中いい天気!畑仕事では汗ばむほどでした。

今日の作業はダリアとカンナの球根の植え付けをしました。畑の周りには梅・プルーン・栗・りんご・さくらんぼ・ポポー・スグリ・花桃が植えてあります。

小梅から遅れて2週間、咲きだした大梅

 

それらの木の下は雑草が茂っています。

冬から咲いていて、増えて手におえない「オオイヌノフグリ」、花は可愛いけど・・・

ホトケノザです。群生して咲いているときれいです。一輪?をマクロで撮ってみました。拡大してみると花の周りにアブラムシがいっぱいいて驚きました。

 

作物の敵アブラムシ!!もう活動を始めているんですね!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早春の花たち・・・・かんてんぱぱガーデン

2017-04-02 20:23:13 | 写真

4月になっても雪が降った!春はまだ遠いと思っていたが着実に春はやってきています。

雪割草が咲きだしました。

  

  

ショウジョウバカマ(猩々袴)も

 

カタクリはもう少しです。つぼみが可愛い!!

   

白花延齢草ももうじきです。

かんてんぱぱガーデンは人口庭園ですが季節になればちゃんと咲いてくれます。また来よう!!

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加