人生-酒=ゼロ

見たまま、ありのまま

箕輪町・・・赤そばの里

2016-09-30 20:06:23 | 写真

先日、箕輪町の赤そばの里へ行ってきました。毎年見に来ているので感動はありませんが、よく続けてくれているなあと、嬉しく思いました。同じ上伊那で他の場所で赤そばを作って管理をしている方たちが、後継者がいないということで今年で止めるということです。

今年は雨続きで花の色が冴えませんでした。でも一面に咲いている花はみごとです。

こんな昆虫に出会いました。

近くのコスモスの花にも・・・

終盤でしょうか!赤いそばの花の脇にもう黒い三角の実が付いているものがあります。

この実で打ったそばはおいしいと言われます。自分もそばを打ちますが赤そばは見て楽しむだけでいいような気がします。

地域の活性化のためにも続けてください!!

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アサギマダラの終盤?・・・・

2016-09-26 20:31:37 | 写真

またまたアサギマダラの里へ行ってきました。なんていったって自宅から15分あれば行けちゃうから!

昨日アサギマダラのお祭り?があり大勢見に来られたという新聞記事がありました。今日も雨の予報反して薄日がさしていたのでつい・・・

20匹くらいかなあ・・もっといたかも!昨日のお祭りでマーキングさせられたのが半数ほどいました。

マーキングは NMV(捕獲場所 長野県・宮田・村の略) 9.26(日付) y・h(書いた人のイニシャル)が書かれて放されます。

追跡調査をするようで、当地の蝶が沖縄で確認されたとの報告もあるみたい!

写真を撮る者にとっては迷惑ですが・・・仕方がないですね!!

フジバカマの花もそろそろ終わりです。蜜もあまりないようです。昨年植えたフジバカマが少し開花が遅れていたので

そこへ集まっていました。

ここに来る昆虫は・・・  名前もわかりません・・・

蜂?までも・・・

みんな力いっぱい生きています。わずかな蜜を求めて!!

来年も楽しみに待っています!!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紅葉?駒ヶ岳

2016-09-25 20:32:40 | 写真

駒ヶ岳の紅葉の見ごろは今月の24・25日ころと聞いていました。

台風や低気圧の影響でなかなか晴天に恵まれません!!今日の予報は昼から雨!!

でも今は晴れているじゃん!!10時に登るを決断しました。

あれ!いつもと違う! 赤(紅)が無い!!

まだこんな花が咲いていました。なんだかうれしい気持ちになりました。

お花畑にも咲いていたような花ですが、なんだったっけ!!

地下に貯まった雨水が徐々に染み出て流れになる!!2600メートルのここでもこんなに流れになるほどの水量があります。

流れる様子をゆっくり撮って見ました。

宝剣に向かって右側の斜面にはまだ紅葉が進む気配はありますがカールにはナナカマドの赤はほとんどありません。

残念でしたが夏の暑さが影響したのかなあ!!

冬までにもう一度来てみます。

 

 

 

 

 

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

今度は見ごろ!松川町嶺岳寺の彼岸花

2016-09-24 13:08:20 | 写真

9月16日に行ったときはまだ咲きはじめだったので、再度雨間をみて行ってきました。

ちょうど見ごろで他にもカメラを持った人たちが7・8人いました。

花をよく観察して見ると見事です!!自然って凄い!!

お寺の庭ということもあって、何気なく座っている?石仏と彼岸花の深紅が似合います。

ここまで管理されている嶺岳寺の方々の気持ちが伝わってきます。ありがとうございます(感謝!)

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

曼珠沙華・・・松川町嶺岳寺

2016-09-16 20:50:58 | 写真

彼岸花の写真ってよく見かけていました。写真の先輩に新聞に載っていた旨聞いていて、思い立って行ってきました。

まだ3パーセントの開花とか!一週間早かったかなあ!でも、こんな群生しているのは初めて!!感激しました。

 

 

 

 

 

曼珠沙華は我が家にもありますが、お寺に群生しているのは格別です。

花の名前も仏教の教えに出てくるような文字が使われています。彼岸花も!!

花の盛りにまた行きたいです。駐車場が無いに等しいのが・・・・

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加