KOEIの25周年記念作品のひとつで、数がないのか市場に出回らず、ようやく手にすることができました。
前作からのルール変更はいくつかあるのですが、最大の変更点は容易に新造艦を設計できないところでしょうか。前作ならどこの国でプレイしてもいきなりからアメリカのバルチモア級重巡洋艦をベースに無敵の重巡艦隊を作り上げることができたのですが、今作は自国の艦から選ぶ程度しかできませんので、日(改最上級重巡洋艦は結構使えます)米はいいのですが、英独は何かあったかなぁ?プレイする時に考えます。
守備側の潜水艦が残存艦として扱われなくったことは、劣勢のショートシナリオからキャンペーンゲームに移行することを考えると厳しいですね。又、海戦場に送り込めるのが敵味方とも3艦隊ずつというのは変わらないのですが、艦隊が全滅又は撤退すると、同じ海域にいる別の艦隊を増援として送りこむことができるようになり、さっそく9艦隊と交戦する羽目になりました。戦力が充実している時には構わないのですが、劣勢シナリオの場合は厳しいですね。
航空レベルが上がると、夜間や悪天候でも出撃できる航空機が設計できるようになりました。今は新シナリオの「大艦巨砲主義」でやっているのですが、イギリスは早い段階でこの夜間飛行機を設計できるようになっていますし、飛行場自体も前作のように無抵抗ではないので、無傷の勝利という訳には行かず、ちょっと苦戦しています。オプションで追加された兵器制限で、自国の航空母艦等を使用不可にしてしまったというのもあるんですけどね。慌てて、防空巡洋艦を設計中です。(笑)
他にも色々ある(ありそう)なのですが、それはまた機会があれば書きましょう。
前作からのルール変更はいくつかあるのですが、最大の変更点は容易に新造艦を設計できないところでしょうか。前作ならどこの国でプレイしてもいきなりからアメリカのバルチモア級重巡洋艦をベースに無敵の重巡艦隊を作り上げることができたのですが、今作は自国の艦から選ぶ程度しかできませんので、日(改最上級重巡洋艦は結構使えます)米はいいのですが、英独は何かあったかなぁ?プレイする時に考えます。
守備側の潜水艦が残存艦として扱われなくったことは、劣勢のショートシナリオからキャンペーンゲームに移行することを考えると厳しいですね。又、海戦場に送り込めるのが敵味方とも3艦隊ずつというのは変わらないのですが、艦隊が全滅又は撤退すると、同じ海域にいる別の艦隊を増援として送りこむことができるようになり、さっそく9艦隊と交戦する羽目になりました。戦力が充実している時には構わないのですが、劣勢シナリオの場合は厳しいですね。
航空レベルが上がると、夜間や悪天候でも出撃できる航空機が設計できるようになりました。今は新シナリオの「大艦巨砲主義」でやっているのですが、イギリスは早い段階でこの夜間飛行機を設計できるようになっていますし、飛行場自体も前作のように無抵抗ではないので、無傷の勝利という訳には行かず、ちょっと苦戦しています。オプションで追加された兵器制限で、自国の航空母艦等を使用不可にしてしまったというのもあるんですけどね。慌てて、防空巡洋艦を設計中です。(笑)
他にも色々ある(ありそう)なのですが、それはまた機会があれば書きましょう。