株式会社 文化財保存活用研究所 Blog

大分県を中心に文化財の保存修復をメイン事業として活動している「株式会社 文化財保存活用研究所」の企業ブログです。

文化を護る 未来へ繋ぐ 株式会社 文化財保存活用研究所

≪本社≫ 〒870-0164 大分県大分市明野西1丁目26-4 パレストステージ明野弐番館405号室 ≪工房≫ 〒870-1163 大分県大分市廻栖野549-18 TEL:097-556-7337 FAX:097-594-0073                         E-mail:hozon-katsuyou@kdr.biglobe.ne.jp                        

今年も半分…

2017-06-26 18:22:05 | 日記
こんにちは、馬頭です。今年もあっという間に半分が過ぎ去ってしまいました…。今年の大分では、中々雨が降らず、空梅雨かと思われましたが、やっと先週から梅雨らしい模様になってきて、じめじめと気分がのらない気候ですが、頑張って乗り切りましょう。

さて、以前にもご紹介しましたが、大分にはこの時期ならではの「紫陽花」を楽しめるスポットがあります。

今回は、弊社が毎年お世話になっている「臼杵石仏」の紫陽花をご紹介します。臼杵石仏の参道脇には、ガクアジサイという紫陽花が並んでいます。

私たちが紫陽花と言われてイメージするのは、ホンアジサイというもので、観賞用に品種改良されたものらしいです。
一方、ガクアジサイは、日本に自生する紫陽花の原種の1つで、真ん中に蕾のような小さな花があり、その周りを花びらのように見えるガクが額縁のように縁取っています。



ガクアジサイの花言葉は「謙虚」らしく、華やかにみえるホンアジサイとは違って、控えめなかわいらしさがある花です。ぜひ、梅雨が終わる前に、臼杵石仏にご覧に訪れてみてはいかがでしょうか?