Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

カクタスクラブ

2008年12月08日 00時22分17秒 | アジア
 (サボテンを育てる会ではありません
 カクタスクラブ:渋谷に店舗がある、香港・台湾・中国・韓国の芸能関連グッズのお店。CD、VCD、DVD、写真集などなど、ミーハー心をくすぐるスポット。最近行ってないが、年末だとお気に入りスターの写真を使ったカレンダーなんか、買ったりしてた。が・・・
 こちらによると、09年1月末で店舗は閉店するということだ。インターネットでの通信販売は続けていくとのこと。
 今年は7月にも大阪の中華中心(チャイナセンター)が閉店した。日本で中華芸能関連のショップは、もう立ち行かないんだろうか?
 CDやDVDに関していえば、香港・台湾・中国から直接、安く安全にネットで買えるようになってしまったことが大きいと思う。日本語対応するショップが増え、慣れない英語や中国語で注文する必要もあまりない。となると、わざわざ日本のショップで買う必要性がなくなってしまったかも。
 扱う商品の幅の広さも、もしかしたら逆にネック? 香港の個人経営ショップだったら、新譜CDメインの店、映画ドラマなど映像中心の店、中古屋は中古だけ、写真やカレンダーなどグッズの店はまたそれだけ。客は当然、信和中心や東方188の中をぐるぐる歩き回る
 日本だと、あれこれリクエストに応じて取り寄せ、売れるとなれば在庫も持つことになる。客も、1軒の店にいろいろ並んでると楽しいし、全部そろうとありがたいから、ついつい要求してしまう。でも店としては大変
 店舗を構えてると家賃もかかるし、ウェブサイトを充実させて通信販売に絞ったほうが、商売としてはいいのかも。
 私が最初の香港滞在から帰った96年頃、日本で香港ものを扱う店は少なくて、とにかくあちこち回ってみた。香港芸能ニュースレターみたいなのを購読して新譜情報を得て、置いていそうなところを梯子した。
 そんな店のひとつだったカクタスクラブ、一歩入った瞬間から香港で台湾で中華で、その空気を吸うだけで堪能できるような 私設ファンクラブのチラシを貼らせてもらったりもした。そういう、共有空間がなくなっていくのは寂しい。ファン歴の浅い初心者の人にとっては、詳しい店員さんにいろいろ教えてもらえる場がまた一つ減ることになる。。。
 全品半額セールが始まっているそうで、こんなときだけ行くのは心苦しいけど、せめて最後に行ってこよう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香港ヒットチャート集計・200... | トップ | コナンが7時に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿