Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

北京の5日間(その1)

2009年08月06日 03時18分13秒 | Weblog

 お出かけ旅行記はあまり書かないんだけど、一応何をしてたかだけ^^;
 7月29日(水)~8月2日(日)。そもそもこの時期に行くことにしたのは、次男が林間学校で家にいないから。お盆過ぎの合宿のときに行けるかな?と思ってたら、その時期はつれあいが旅に出てる予定というので、、、つれあいのマイレージを使わせてもらって、ささっと行ってしまった。

<7/29(水)>
 次男の弁当(サンドイッチ)を作って、時間どおりに家を出るのを確認。昼過ぎに出ればいいので、洗濯したり。北京でブログにアップしようと、香港ヒットチャート集計データをプリントアウトしたり(結局北京では何もせず^^;)。つれあいが持ち帰ったキャリーケースの、壊れたジッパーのプルを根性で直し、ドタバタと家を出る。
 新宿のデパートで和菓子を買い込み、キャリーケースに詰め込んで、日暮里から京成の特急(スカイライナーではない)で成田へ。これがなんだかんだいって安いから チェックイン後にもまたお菓子やお土産を買い込む。
 機内食はピビンバorジャージャー麺ということで、ピビンバにした。
  
 北京語の予習を兼ねて、香港映画「狼牙」を北京語で見る。主演は呉京(ウー・チン)。制作が金牌大風なので、森美(サミー)、鄭中基(ロナルド・チェン)、方力申(アレックス・フォン)などが出演。アクションシーンをきれいな映像で撮っている。呉京って、黎明(レオン・ライ)に近藤真彦をつめこんだようなルックス?!
 北京で外に出ると、迎えに来ているはずの長男がまだ来ていない。公衆電話で電話かけようとしたが、やり方がよくわからず^^; なんてやってるうちに会えた。

<7/30(木)>
 朝寝坊してるうちにつれあいは会社へ(平日だし^^;)。長男と近所の麦当労(マクドナルド)で昼飯。なんとか中国語で注文しているのを確認 地下鉄で長男の通う大学へ行き、寮にいた留学生の方に会ったり。大学近くのお洒落なスポット・南羅鼓巷を散策、可愛いグッズがいろいろあって、思わずあれこれ買い物。ていうか、人民元ろくに持ってなかった マッチ屋さんに素敵な張國榮(レスリー・チャン)の写真入りマッチがあったが、これは買っても持ち帰れないし・・・
 つれあいとの待ち合わせまでの時間、近くの湖・后海のほとりで一休み。長男は羊肉串を頬張る。お気に入りのスナックらしい。胡同の細い道に、細かい小さい花びらが雪のように降ってくる。これは香港映画「女人、四十」に出てきた樹の花じゃないかしら? 樹の名前がわからないが。
  
 日本人の方が経営するカフェで、北京で版画家として活動する方のお話を聞いたり。つれあい・長男の留学生仲間と合流して、四合院の建物を使ったレストランへ。四川料理(あまり辛くしないでもらった^^;)に舌鼓を打つ。
    
 料理の名前をよく覚えてない^^; 続きはまたあとで。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビ番組表から録画 | トップ | 逮捕 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~ (デビット リー)
2009-08-07 22:21:08
 北京、暑かったですか? お料理もおいしそうですね!
 早く続きが読みたいです。写真もお願いしますね~(^^)
返信する
おかえりなさい! (ジマイマ)
2009-08-08 10:54:48
羊肉串、いいなあ~。食べてみたい。
長男くんの勉強の成果と、元気な様子が
うかがえて、私としてはまことに喜ばし
いです
返信する
続きます (HO太)
2009-08-08 14:33:20
北京は去年ほど暑くなかったような気がします。
朝晩はけっこう涼しくて、半袖の上にカーディガンなど羽織りました。パジャマも長袖でよかったくらい。(つれあいはランニング一丁で寝てましたが^^;)
羊肉串は店先で焼きながら売ってました。私はレストランで食べましたが、美味しかったです
おかげさまで長男はなんとか頑張ってるようで、少しほっとしてます

これから3日目以降の分を書きますね
返信する

コメントを投稿