Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

「不値得」(夢飛船「DreamzFM2」収録)

2008年05月19日 18時00分17秒 | 
 最近、「夢飛船」で検索して訪れる方がいるので、何かあるのかと思って検索してみたら、いくつかのブログで「不値得」が取り上げられているのを発見。こちらとかこちらとかこちら
 書かれた時期から察するに、昨年あたりから中国で知られてきているようなのだ。ドラマか何かで使われたのか、どこかのラジオ局とかネットで取り上げられて広まっているのか、状況は不明だが・・・
 YouTubeにMV実写版アニメ版ライブ映像があった。さらに、日付からするとつい最近の5月9日に放送されたらしい、台湾のコンテスト番組「星光大道」で歌われた動画も! なるほど、それでか~。
 少し前の曲が中国大陸で何かの拍子に注目されてヒットすることはたまにある。李聖傑(サム・リー)の「痴心絶對」もそのパターン。大陸でのヒットがあったことは、彼の復活に大きな力になったんじゃないかな?
 これがきっかけで、夢飛船が活動再開なんてことに、ならないかな~アルバムを出したHype Recordsのサイトには、Cavin Soh蘇志城しか載ってないけど。(と思ったら、昨年7月のライブ映像が、、、上記のライブ映像はさらにそのあと、12月ということが判明。ちょっと今後に注目♪)

<関連記事>
 DreamzFM夢飛船「DreamzFM3」(シンガポール)
 應昌佑「CHARLES」(香港)

<追記>
 先月の映像でJim Lim林毅心がソロで歌っていた。「代替」という曲だが、新曲? 林棋玉と改名したらしい。ますます要チェック!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘れ物 | トップ | 881歌え!パパイヤ(881木瓜... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃあ~~! (shou_chong)
2008-05-19 19:04:13
HO太さん、Dreamz FMの情報多謝です!
シンガポールのアーティストの情報って日本になかなか入ってこないし、CDも入手し辛いし。

Dreamz FM活動続けて欲しいなあ。
そしてアルバムも出して欲しいです。

映像見ていたら、なんとなくCS&N(Crosby,Stills&Nash)を思い出しました。
音楽的に影響受けているんじゃないかなあ、と思うのですが、どうでしょうね。

返信する
検索したら (HO太)
2008-05-20 01:19:01
shou_chongさんもDreamzFM贔屓にしてくださってるんですね(^^)
検索したらいろいろ情報が出てきて、嬉しいです。

>映像見ていたら、なんとなくCS&N(Crosby,Stills&Nash)を思い出しました。

不勉強でCS&Nを知らなかったので、2、3曲試聴しました。
アコースティックなハモり具合が、雰囲気似てますね~。たぶん洋楽もたくさん聴いて育ってるシンガポール人だから、影響受けてるかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿