Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

稲垣潤一

2007年05月21日 17時50分01秒 | 
 化粧品のCM。気持ちよさそうに日差しを浴びる天海祐希。バックに流れる歌声。聴いた瞬間に誰だかわかる。
 まだ中華ポップスの存在すらよく知らない頃、稲垣潤一が大好きだった。ぴあでコンサートチケットを取ろうとして、当時はネットもないし、発売開始日の10時ちょうどに電話をかけた。何度かけてもつながらなくて、、、つながったときには12時近かった
 コンサート会場に行ってみると、私の席は後ろの後ろのそのまた後ろ・・・ そこは人が来ないと思われたのか、席に行くとスタッフらしき人がいる。チケットを見せてどいてもらったが、私の列は他に客いなかったような
 彼の声も好きだけど、アレンジとかサウンド全体もわりと好きだった。いつのまにか新譜を買わなくなってしまってたけど、、、今、若い頃とはまた違う円熟した歌を聴かせてくれるのかな。
 少し前にTVで彼を見た。飛び入りで演奏に参加できるクラブでドラムを叩いたり、小学校(母校?)に楽器の修理代を寄付する活動をしていたり。「新しいのを買ってあげるより、修理しながら大事に使うことを知ってほしい」からだそうだ。
 昔、彼が出演したラジオで言ってた。
「上手い歌手より、いい歌手になりたい」
「アルバムが売れる歌手が理想。アルバムを買ってもいいのはシングル曲だけ、じゃなくて、『稲垣のアルバムは失敗がないよ』と言われるようになりたい」
 なぜか心に残ったその言葉は、そのまま私が歌手を評価する基準の中心になったような気がする。
 稲垣潤一公式サイト

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Candyさんレポ訳・3/17芝華士... | トップ | 香港ヒットチャート集計・200... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら… (ジマイマ)
2007-05-21 22:36:07
まるで康仔が言いそうなことであることよ。
返信する
でしょ? (HO太)
2007-05-22 20:19:40
だから私は康仔にはまったのかも。
返信する

コメントを投稿