Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

2007年度音楽賞・途中経過

2008年01月05日 17時00分50秒 | 香港芸能
 香港の4つのメディアの音楽賞、前半2つが発表されました。
 新城勁爆頒奬禮2007(新城)
 叱咤樂壇流行榜頒奬典禮(商業)
  <注…変な画面が出たら、エンコードを繁体字中国語(Big5)にしてください>
 新城電台の賞は、「行けば誰でも何かもらえる」というほど数が多く、今年は115個の賞があったとか。昨年は金牌の歌手が多く受賞したため、環球(ユニバーサル)が「不公平では?」と不満を表明したが、今年は環球・正東が賞を多く獲るとの噂に、今度は金牌が所属歌手を欠席させた。
 やはり環球・正東が22個と多く獲得したが、金牌も13個あったので、新城サイドは「これだけ賞があるのに、なんで来ないの?」とチクリ。
 これまでのところ、陳奕迅(イーソン・チャン)がリード。古巨基(レオ・クー)、張敬軒(ヒンズ・チョン)が続いている。女性は容祖兒(ジョーイ・ヨン)がやはり強いが、何韻詩(デニス・ホー)も意外と健闘している。グループ・バンドで農夫やZarahnが評価されているあたり、香港ポップス界の多様化がうかがわれる。
 私が気になる新人、洪卓立(ケン・ホン)と周柏豪(チャウ・パッホウ)がリード。陳柏宇(ジェイソン・チャン)が圧倒的に強いのかと思ったら、オンエア率を重視する商業電台で賞なしに終わった。05年度の側田や衛蘭のような金賞総なめは難しいとしても、4つ全部で何かしら獲ると思ったんだけど^^; 女性は全体の完成度で李卓庭(ユニックス・リー)が強そう。グループ・バンドでHotChaは当然として、朱凌凌が健闘しているのが注目される。
 衛蘭など、東亜所属の歌手がそれほど大きな賞をもらってない感じ。世代的には、許志安、梁漢文あたりが新城ではそこそこだったが、叱咤ではあまり評価されてないのは、さすがに若手に押されてきたかな?
 このあと、12日にTVBの十大勁歌金曲、19日に港台の十大中文金曲と続く。ベテラン組の巻き返しがありそう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香港ヒットチャート集計・200... | トップ | のだめカンタービレ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿