Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

子役・染谷将太

2013年04月17日 18時49分08秒 | 

 栴檀は双葉より芳し、ということか。
 「相棒」再放送を見てたら、どこかで見たような顔の子役が出てきた。ぱっちりした深い二重の目で、長い睫毛の美少年。じろっと大人を見上げる目つきで、淡々とぶっきらぼうに喋る、見るからに頭の良さそうな小学生の役。
 誰だっけ?と思って、CM中に検索したらわかった。染谷将太
 心を閉ざして殻で固めたような表情。「捜査令状がないなら違法だよ」「僕を罰することはできない。児童相談所に通知されて、家庭裁判所に送られるんだ」と、大人顔負けの知識で武装している。
 しかし、「お前の未来を見せてやる」と亀山に連れられて、拘置所にいる“平成の切り裂きジャック”こと浅倉に面会、「いずれ君もここへ来るよ、今のままなら」と言われ、「絶対来ない!」と涙を流す。担任の先生(美保純)に抱きついて号泣、ようやく殻から抜け出た姿を見せるのだった。
 このとき染谷将太は小4で10歳。長い難しい台詞も堂々とこなしていた。後のヴェネチア映画祭で受賞するだけの演技力を、子どもの頃から見せていたわけだ。
 子役を始めたのは9歳のときから。プロフィールを見ると、映画・テレビで毎年何かしら仕事をしていて、長期間途切れたことがない。ルックスもいいけど、しっかり演技ができるところが監督・ディレクターに認められていたんだろう。
 今年公開予定の映画が何本も控えているようで、ばりばり頑張っている。テレビドラマの連続ものなんかにも、たまには出ないかな


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タンポポ | トップ | チン!でロイヤルミルクティー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿