Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

側田「No Protection」(香港)

2006年04月05日 17時31分53秒 | CD紹介
 05年の新人賞を総なめにして、CDわずか1枚で香港コロシアムソロコンサートを開くという快挙を成し遂げてしまった側田。今月のコンサートもチケット完売、勢いは止まる気配もない。
 1曲目に、自身が子供の頃の録音と思われる歌を入れている。可愛い声(^^)なるほど、子供ながら上手い。よく録音が残ってたものだ。親も音楽的な才能に期待してたのかな? 続く2曲目にも子供の頃の声をサンプリングに使っているようだ。こちらはエフェクトがファンキーなレゲエのリズム。今ふうで洒落てる音だ。
 「夢女」はクールなジャズボサで、叔父のTed Loがキーボードやギターでバックアップ。ユージン・パオのギターソロ、カッコいい! 今ヒットチャートに上がってきている「Volar」は少しHip Hop入ってるノリのいいクールな曲。実はこういうの好きだったんだ~。アメリカ暮らし長かったんだから当然だよね。
 ほかはバラードが多いが、低音域を丁寧に歌っていて、前作よりも説得力大幅アップした感じ。“素の部分が見えなくてつまらない”と前作の紹介で書いたが、静かに語りかける低音部はそうでもないぞ。何よりも、全体に本人が気持ちよさそうに、しっかり曲に感情移入して歌っていて、同時に完全に自分でコントロールしているところがいい。
 「You'll shine again」は「我不是好人」の自作詞英語版。やはり、自分の気持ちをより深く表現するには英語らしい。最後の「Dream Away」はギター弾き語りで聴かせてくれる。いつも帽子をかぶっているので“実はハゲ?”疑惑がある彼だが、こんな風に自分のために歌ってくれたら、ちょっとくらいハゲててもかまわない!と思った女の子は少なくないと見た(笑)
 前作は、まず側田という歌手を受け入れてもらうという狙いで作った分、手探りの部分があったが、今回は側田はもう受け入れてもらえたので、やりたいことをいろいろ盛り込んで、本人も満足度が上がってると思う。そして、ソロ歌手としてやっていく覚悟をしっかり決めた感じがする。(今思うと、前作では、「だめだったらミュージシャンに戻ればいいや」みたいな、おそるおそる歌ってるところがあったような。。。)
 No Protection、もう誰かに守ってもらうことなく、立ち向かっていく側田。香港ポップスを担う一人になっていっておくれ。
 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Thank you for the music | トップ | 中学入学式 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まとめコメ (ジマイマ)
2006-04-05 18:31:10
私も買ってきたんだけど、聞く前に読んじゃいました。HO太さんの筆も止まる気配なし

いくつかコメントを入れたいのがあったんですよ。

①トニックウォーター:わりとよく飲みます。カロリーが低くないこと知らなかったので愕然。私の香港での炭酸飲料はペリエです。日本だと高いので、ここぞとばかりに飲んじゃいます。

②蘇永康@Wikipedia:エントリができました。(すごく淡々としてるけど…

③機械翻訳:ちょっと前に触れてましたよね。先ほどGoogle Language Toolsを使ってみたところ、これはエライかも。だってね、「蘇永康」が「William So」になるんですよ。人名、地名のデータをかなり持っています。残念ながら、簡体字から英語(またはその逆)しかできないですけど、語順が似ているせいか、かなりいい感じで訳されてきます。お試しあれ。

④ソファ:実は「まさか」と思ったんだけど、やっぱり?!!!。ファンのこの気持ち、わかってほしいわ~

⑤Thank you for the music:そうだったんですかあ。こういうことを訊くのは楽しいもんですよね
返信する
まとめレス (HO太)
2006-04-06 01:21:21
まとめコメって、マルコメみたいで可愛いわ(^^)

①ペリエ、たま~に飲むとなんか気分出ますよね。確かに香港のほうが安いわ。

②Wikipedia見てきました。間違い発見!「越吻越傷心」は「妙手仁心」の挿入歌じゃないんですよ~。編集しちゃおうかしら
返信する
続き (HO太)
2006-04-06 01:28:10
途中でEnter押したら投稿されてしまいました^^;

③Google言語ツール、試してみました! これはかなりの水準ですよ。「誰それが演じる」という意味の「飾」が「ornament」になっちゃったのはご愛嬌^^;

④実は、そうだったんです。ほんとに待ち遠しいですよね・・・



最近はほんとに書きたいことがたくさんあって、追いつかない状態です。あまり考えすぎないでサクッと書けるといいんですよね。
返信する
Unknown (アイバン ワン)
2006-04-09 17:16:12
初めまして!アイバン ワン(王友良)です。今日、偶然でこのペイジを見て、ちょっと吃驚した!香港の新人歌手は日本にも人気だ!日本に住んだことあるけれど、全然知らなかった。



実は、私も今年の香港の新人歌手です!皆様、香港の音楽を応援してくれて、私は本当に感動しますね。ちょっと聞いてみたいですが、皆様はどのようにして香港の新曲を聞かせる? 



時間があれま、ぜひ私の曲も聴いて見てください(笑) 



宜しくお願い致します!



返信する
感激! (HO太)
2006-04-10 10:58:29
アイバン・ワンさん、ようこそ!

どこかで見たようなお名前だと思ったら、、、王友良さん! 新城娯楽台・勁爆本地榜で4位になった方ですよね?

コメントをいただいてから改めて検索したら、ウェブサイトが見つかって、歌を聴くことができました。ミュージックビデオも見ました(カッコいい!)。

今度、このブログで紹介させていただきます。CDはまだ発売されてないんですよね? 発売が決まったらすぐ教えてくださいね!



日本の人たちがどのようにして香港の新曲を聴くかといいますと、、、

やはり一番早い情報はインターネットで聞くラジオですね。香港電台、商業電台、新城娯楽台、みんな日本でも聞くことができます。香港電台は放送中の番組だけでなく、放送済みの番組も無料で聞けるので便利です。新城娯楽台の勁爆本地榜は、以前は1曲ごとに試聴できたんですが、今はできなくなって残念です。

CDが発売されている曲は、検索すると試聴できるサイトがたくさんあります(主に大陸系)。CDやDVDの通信販売サイトで新作情報をチェックした上で、試聴サイトを探すと、だいたい聴くことができます。(ここでダウンロードしてしまうと違法ですが、、、)

ここ数年の間に、日本では韓流に続いて華流(中華圏のドラマ・映画・音楽など)がブームになっています。台湾や香港の音楽を聴く人も増えてますよ。アイバンさんも、日本で話題になるくらい頑張って!
返信する
やっと聞きました。<No Protection (ジマイマ)
2006-04-19 16:05:13
 1曲目で大うけ! これ、譚詠麟主演映画のタイトルソングですよ。それもオリジナルよりもビートが強い。完全に自分のものにして歌ってます。おそるべし、小側田。

 2曲目に入る小側田(だよね?)の1フレーズも譚詠麟の曲からです。この2曲目、ひたすら能天気。リゾートで聞いたら気持よさそー。

 なんかレトロも感じる2枚目。これからの季節によさそーです(1枚目はクリスマスアルバムだったもんね)。
返信する
季節感 (HO太)
2006-04-20 01:39:31
 校長の曲でしたか~。私は古い曲とか調べるのがよくわからなくて、誰か香港の人に聞けばわかるのかな~と思ってたんです。小側田、マジでうまいですよね!

 これからの季節によさそうって感じ、意外と大事かも。そういう要素って、甘く見ちゃいけないですよね。
返信する

コメントを投稿