Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

雙喜臨門

2006年11月29日 02時08分55秒 | 香港
 “謝安(ケイ・ツェ)妊娠、しばらく活動休止”
 昨日から香港各紙で伝えられている芸能ニュース。昨日、プロデューサーや会社の幹部と記者会見して正式に発表した。
 新聞報道によると、現在妊娠3ヶ月。所属レコード会社の新藝寶(Cinepoly)は今後の計画をそれに合わせてアレンジ、来年1月に新曲+精選アルバムの発売と休止前コンサートを開催、音楽賞授賞式などが終わったら休みに入る。10月をめどに復帰、12月に新譜発売を予定。
 で、相手は? ニュースを聞いた關心妍(ジェイド・クヮン)と衛蘭(ジャニス)がそろって「父親は張繼聰(ルイス・チョン)?」ときいたというのが笑ってしまうが、その通り(ほかに心当たりでもいたのか^^;)。今年3月、謝安の誕生日に双方の家族が集まって婚約、2人の生活を始めていて、来年1月には休みをとって海外で結婚式・新婚旅行をする予定だったのだそうだ。妊娠したので披露宴は香港ですることになる。
 婚約の際、ルイスの90歳になるお祖母ちゃんが“家伝の宝”をケイにくれて、「做[ロ野]啦、加油!」と言ったとか。普通“做[ロ野]”は“仕事する、働く”という意味だが、この場合は“子作り”だったようで^^; 「そう言われたからってすぐできるわけじゃないのに~」と思ったけど、自然にまかせていたらできちゃって、「お祖母ちゃん、さすが」だそうだ。だから「今回の妊娠は予定外ではない」というわけだ。
 2人ともまだ若いので、「この若さで親になることに不安はない?」と記者に突っ込まれている。ルイスは26歳、ケイは24か25(たぶん)、今はみんな結婚が遅いから、このくらいの歳だと“小情侶”と書かれてしまう。本人たちは準備万端で、ルイスは「妊娠がわかった日にノートを買ってきて、毎日子どもにあてた手紙を書いている」とか。「生まれたらノートをケイに引き継ぎ、1歳まで書き続けて、18歳になったらこのノートと車をプレゼントするつもり」、、、そこまで考えてるなら、大丈夫でしょう
 「復帰後は今までのようには売れないのでは?」と掲示板などでファンが議論しているらしい。もっともな心配だが、そもそもアイドル系じゃないし、自分のスタイルを初めから持っているシンガーだから、あんまり心配しなくてもいいだろう。それよりルイスがしっかり稼がないと(笑) せっせと曲を書いて人に提供しているが、このへんでドラマでも出てみたら?
 昨日も今日も、ルイスは自然と笑みがこみあげて止まらない、みたいな顔で写真撮られている お祝いのパーティに方大同(カリル・フォン)、王[艸/宛]之(イヴァナ・ウォン)、周國賢(エンディ・チャウ)など友人達がかけつけていた。「契爺/契媽(名付け親)になりたい人がたくさんいるから、並んで登録してもらわなきゃ」はいはい^^;
 5月に出た張繼聰のアルバムの謝辞に「我愛的那一個(僕の愛するあの人)」と書いてあったが、6月に出た謝安のアルバム「Ksus2」の謝辞には「To all the 2005 new singers and groups」としか書いてなくて、その他大勢扱いか~と思っていた。考えてみたらこの時点で2人はもう一緒に生活していたわけで、いくらなんでもそれはないだろうと思って見直すと、最後の「p.s. To Lulu - all I wanna say is: I love you in a Spanish way.」は怪しい(笑)
 しばらく一緒に住んでから結婚式を挙げるカップルが、香港には意外と多い(特に芸能人)。そのせいか、結婚式を挙げようとすると「奉子成婚(できちゃった婚)?」と突っ込まれる^^;(このあいだの謝霆鋒(ニコラス・ツェ)と張柏芝(セシリア・チョン)はホントにそうだったみたい)。順序が後先になることを気にする向きもあるだろうが、それでうまくいくなら、やっぱりめでたいことなのだ。お幸せに

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ここはどこ? | トップ | 香港ヒットチャート集計・200... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさですです (mikako)
2006-12-02 23:43:14
Ho太さんごぶさたいたしております。
香港も結婚ラッシュですか?
今年は日本で結婚式したがってる香港の芸能人
多いみたいですね。
とらっちのところに、年末かクリスマスに
どこでもいいから式場手配してくれとのいきなり
依頼がきてるようなんです。
どこでもいいといわれて、どこにきいても、
お客様の情況では、、と、問い合わせにも
応じてもらえずに、おまけに参列者は中国系という
と、断られるか、日本人のあなたが保証金をと、いわれ、とらっちは悲鳴をあげてました。
名前は明かさないし、秘密のまんま、ドタキャンも
想定内かもしれないけれど、
予約だけしてくれっていわれて、滅茶苦茶。

香港の人は式に対して形式だけ?
宗教はどうなってるんでしょう?
離婚も多いのでしょうか?
と、とらっちのぼやきにつきあっていて
とらっちのパソコンは転送メールのあげく
八万の修理にだしているやら泣きつかれて
私も影協力で休日返上もうめげてしまいましたぁ
返信する
それはたいへん (HO太)
2006-12-03 11:44:56
mikakoさん、お久しぶりです~
今からクリスマス・年末の式場予約って、また無謀な依頼がきちゃいましたね>とらっちさん
式場側の警戒はもっともです。間にはさまるとらっちさん、大変・・・
香港の人は、わりときちんと式を挙げたり披露宴したり、しますね。クリスチャンの人は教会で挙げますし。挙式と新婚旅行は海外、披露宴は香港とかも多そう。ただ、式の前からいっしょに住んじゃうのもけっこう有りですね。
mikakoさんもお疲れ様です。うまく解決するといいですね。
返信する
そうなんですか、、 (mikako)
2006-12-03 15:00:41
アドバイスありがとうございます!
香港のひとは、本当はきちんと式をあげるのですね。
昔の日本みたいに証人をたくさんつくって、
離婚をしないように、まじめな部分もありそうですね。
再婚とかだと、いい加減なのでしょうか?
(女のカンでは、そんな気がしないでもなく)

とらっちのところには、チャペルチャペルといってきたので、タウンページで神戸とか大阪の教会に聞いてみたら、「こんなに急でいきなり来日では、式場のパックにしたら?」と、電話にでてくださった方にいわれました。
クリスマスのイベントがありますし、前もって、当人たちにお手伝いや打ち合わせにくる常識はないの?といわれたり、牧師さんにもやんわりと断られ、式場のアドバイザーさん(キャリアウーマン風)には、「人生のスタートなんですよ!ご本人にブライダル体験日をまずご利用いただくべきです!」と、やっぱりの対応でした。さすがに、新婦が妊婦やご親族に命がいくばくもない方がおられるような場合ならば、と牧師さんはおっしゃいましたが、そうでもないわがままみたいなのでは、日本人をだますみたいですし。
電撃のロマンチック海外挙式なんてのは、映画だけに
してほしいものですねー!

とらっちにも「あきらめろっ」てさっき叱りました。
国際協力にしても、こんな場合にはさわらぬ神になんとやらで、逃げるが勝ちかもしれないですね。

返信する
はて? (HO太)
2006-12-04 23:06:43
とらっちさんに依頼したカップルは、なんかよくわかりませんね~。
テレビか何かで日本のチャペルを見て、憧れちゃったとか?
年末かクリスマスと指定しているのも、なんか変。みんなが休めて集まれるときに式を挙げたいって感じで、それも急いでますね(急ぎじゃないなら、旧正月とかイースターもあるでしょうに)。香港の教会に頼んでだめだったので、日本ならやってくれるところがあると思ったのかな?
自前のチャペルを持ってる式場なら、引き受けるところがあるかも。ちょっと不便なところだったらありそうな気がしますが、、、
いずれにしても、本人たちの希望を詳しくきいて、何が大事なのかはっきりしないとね。意外と「ダメ元で頼んでみたの~」ってことだったりして^^;
返信する
商売人 (mikako)
2006-12-06 16:42:20
こんにちは!
会社のお茶タイムにネットしちゃってます。とらっちに依頼してきたカップルはみんなをアッといわせたかったみたいなんです。
海外で挙式しちゃいましたー!って感じで。
で、もって私たちはなんだったのかわかりませんが、
商魂たくましい大阪のホテルは、時期をずらして、是非うちで挙げてください!という申し出をしたらしいんです。
今後アジアのかたがたにも日本挙式をしてほしいんで、まずモニターをって、、。
大阪って町ぐるみでいまチャイナマネーを狙ってるから、そういうこともあるんですね。
いやー、まいりました。
返信する
そういうこと (HO太)
2006-12-06 23:18:46
でしたか~。
でも、大阪のホテル、なかなかいい商売センスじゃないですか。九州のゴルフ場ではアジアからの客を積極的に受け入れてるそうですし、これからは日本で挙式パックがどんどん出るかも?!
返信する

コメントを投稿