Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

今後の香港ヒットチャート集計について

2008年01月08日 23時22分18秒 | 香港芸能
 今年から、毎週の香港ヒットチャート集計の発表方法を少し変更したいと思います。
 これまで毎週20位までを一律に発表してきましたが、今後は順位にかかわらず14点以上を発表します。
 同じ点数でも週によって20位に入ったり入らなかったりするのが、公平という点で問題があるのでは?と思っていました。ある週で14点21位の曲が、別の週の12点20位の曲より劣るわけではないのに、たまたま20位に入れた曲は発表してもらえて、入れなかった曲は発表のチャンスを逃すのは惜しい。そういう状況だと、20位に入ったといっても12点ではなんだか価値が低いような・・・。“○週連続ランクイン”というのも、公平性が保たれてないとあんまり意味がないですよね。
 というわけで、今年は週によって発表する曲数が変わります。20曲未満の週もあれば、20曲以上になる週もあるでしょう。14点以上と設定したのは、これまでの平均で大体20位が14点前後だからです。
 四半期・年間の集計はこれまでどおりチャートインした曲全部で行うので、特に変更はありません。
 ということで、今年も香港ヒットチャート集計をお楽しみに

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 消えると忘れる | トップ | 香港ヒットチャート集計・200... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿