Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

桜ソング

2009年02月14日 14時43分26秒 | 
 というジャンルがあるらしい
 昨夜の「ミュージックステーション」でFUNKY MONKEY BABYSの「桜」を紹介するときに竹内アナが言っていた。(CMでレミオロメンが「さくら~」と歌ってたのは合いすぎ
 「桜」がつく曲で真っ先に思い出すのは、私の場合、森山直太朗「さくら(独唱)」。香港にいたがChannel[V]でもよくオンエアされていた。やはりこれがブームのはしりか?
 と思ってググってみると、WikipediaORICON STYLEに取り上げられている。桜がタイトルにつくからといって、なんでも桜ソングというわけでもないようだ。松田聖子の「チェリーブラッサム」も入れるべきか?!
 日本は3月卒業、4月入学・新入社だから、関東以西でちょうど桜の季節と重なる。人生の節目にいろいろと物思うことが多いわけで、歌の題材になりやすいんだろう。
 直太朗以外だと、私はコブクロの「桜」がわりと好きかも
 (我が家にも桜咲きますように・・・<受験生母モード)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マンマ・ミーア! | トップ | なんて読む? 英語vsその他 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿