ICANジャパンブログ

人々の「ために」ではなく、人々と「ともに」活動しているICAN日本事務局の日記。

2017年4月「今日の事務局」(随時更新)

2017年04月15日 17時18分11秒 | 今日の事務局

■4月15日(土)       

  街頭募金

 

 今日は「路上の子どもたちを応援する」ための街頭募金を実施しました。お昼頃から本格的に降ってきた雨のなか、学生をはじめとするボランティアのみなさんが事務局に集まってくれました!天候も心配されましたが、徐々に晴れ間も見えはじめ、栄ラシック周辺で活動を開始することができました。

 今回は、総勢14名のボランティアさんが募金活動に参加くださいました。初参加の方や、以前の募金活動に参加した方がお友達を誘って一緒に参加してくれるなど、また一つアイキャンを知って頂けたように感じました。

 一緒に募金活動をしてくださったみなさん、募金をしてくださった方々、また、今回は活動に参加できなかったけれどいつもアイキャンとともに歩んでくださるみなさま、本当にありがとうございます


この記事をはてなブックマークに追加

2017年3月「今日の事務局」(随時更新)

2017年03月18日 15時47分51秒 | 今日の事務局

■3月17日(金)       

  ハガキのご寄付

 今日は、名古屋市立北高等学校の生徒さんがたくさんのハガキを持って、事務局へ来てくれました。フィリピンの路上の子どもたちとのスカイプ交流に参加した生徒さんを中心に、「私たちにできること」の一つであるハガキ集めの活動を全校生徒に呼びかけて実施してくれています。皆さんの一つ一つの「できること」がICANの活動に繋がっています

アイキャンマンスリーレポート2月号 スカイプ交流の記事もぜひご覧ください!☞http://www.ican.or.jp/ican_monthly_report_201702.pdf

 

 

■3月15日(水)       

  切手貼り付け作業

この作業は、いただいたご寄付を少しでも早くICANの活動資金に変えるためのものです。日々たくさんのハガキや切手といったご寄付をいただいていますが、いただいた切手をシートに張り付けてみると、なんだか一枚の絵のようでとても綺麗です。この作業は、ボランティアさんを中心に進んでいく作業です。ボランティアさんの中には、色ごと、絵柄ごとなど、まるで一つの作品を作るように切手を貼り分けてくださる方もいらっしゃいます(^^) 作業をしながら、ちょっと昔の切手や限定切手など、珍しいものを発見できるのもおもしろいです。

切手貼り付け作業のほかにも、ボランティアさんの力を借りて進んでいる作業はたくさんあります。また少しずつ紹介していきますね!
ICAN事務局でのボランティアに興味がある方は、お気軽にご連絡ください ☎052-253-7299 または ✉info@ican.or.jp


■3月9日(木)       

  幸田町立南部中学校の皆さま
 

本日は、幸田町立南部中学校へお招きいただき、アイキャンのこと、フィリピンの路上の子どもたちのこと、NGO職員になったきっかけ等のお話をさせていただきました。幸田町立南部中学校の皆さまには、今年度もフィリピンの子どもたちとの絵手紙交流「TULAY PROJECT」にご参加いただいたり、12月の街頭募金にもご参加いただきました。
学校には街頭募金に参加した時の様子や、絵手紙交流の様子の展示もされていました。
 

 
 

お話の後、質疑応答・感想の発表の時間もあり、生徒の皆さまに熱心に質問をしていただいたり、感想を発表していただきました。今日の講演会を通し、ひとりひとりのできることは小さいかもしれない。しかし行動するのとしないのでは大きく違う。行動の輪が広がっていけば、世界は変わる。このようなことを感じていただいたと思います。これからも「自分にできること=ICAN」を行動していっていただければ幸いです。3月の街頭募金にも参加してくださるということでありがとうございます!幸田町立南部中学校の皆さま、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!


■3月8日(水)       

  知多市立旭北小学校の皆さま


本日は、知多市立旭北小学校にてフィリピンの路上の子どもたちについての講演をさせていただきました。お話を聞いてくれた、6年生の皆さまの熱心な姿が印象的でした。
終了後「路上で生活している子どもも、それぞれの夢があると初めて知りました。」「何かしたいと強く思った。」等の感想をいただきました。今日、知っていただいたことを忘れず、これからも「できること」を行動して行っていただければ嬉しいです。


また、6年生の皆さまが集めてくださった、書き損じハガキとお手紙をいただきました。


旭北小学校6年生の皆さま、本当にありがとうございました!いただいたご寄付は大切に活用させていただきます。


この記事をはてなブックマークに追加

2017年2月「今日の事務局」(随時更新)

2017年02月21日 12時06分19秒 | 今日の事務局

■2月18日(土)       

  たくさんのボランティアさん
 

アイキャンには毎日のようにボランティアさんが来てくださいます。本日は土曜日ということもあり、6名ものボランティアさんが来てくださいました!本日は、切手の貼り付け作業や、資料整理のお手伝い、パソコン入力作業など、皆さん得意分野の作業を行ってくださいました!
アイキャン日本事務局ではハガキのカウント作業や簡単な事務作業をしてくださるボランティアさんを募集しております。
初めての方でも大歓迎です!ご興味のある方は、
アイキャン日本事務局:052-253-7299(火曜から土曜12時から19時)
までご連絡ください! 


■2月6日(月)      

  聖霊中学高等学校DAC部の皆さま
 

本日は、聖霊中学高等学校のDAC部の顧問の先生から、部員の皆さんが書き損じハガキ回収BOXを組み立ててくださっている写真が届きました!アイキャンの書き損じハガキ回収BOXの写真がたくさん並んでいて、なんだかとても嬉しいです☺
アイキャンにはおかげさまで、たくさんの書き損じハガキのご寄付が毎日届きます。個人の方からの寄付、企業、学校全体で取り組んでいただいている学校様もいらっしゃいます。
生徒さんたちに書損じハガキの話をすると「私はそんなに年賀状を書かないから、家に1枚くらいしかないかもしれない」との声があがることがあります。しかし、1人1人のできることは、小さいかもしれないけれど、みんなの力が集まれば大きな力となり、社会を変えることができます。是非、ご家族、ご友人、職場などで、アイキャンの書き損じハガキ回収活動を広めていただければ嬉しいです!
 

書き損じハガキ回収活動についてはコチラ
http://www.ican.or.jp/j/postcard.html
 


■2月4日(土)      

  切手貼り付け作業のボランティア
 

本日は、以前路上の子どもたちとのスカイプ交流と、街頭募金にも参加してくれた女子高生2人が学校後にボランティアに来てくれました!2人には切手の貼り付け作業をお願いしました。
アイキャンでは、書き損じハガキとともに、未使用切手も集めており、たくさんの未使用切手も集まっています。換金して活動費にするには、まずは、いただいた切手を額面ごとに用紙に貼り付ける必要があります。
様々な額面の切手をまずは額面ごとに分け、それから紙に綺麗に貼っていくという大変な作業でしたが、2人は楽しそうに、また当初2時間で変える予定でしたが、「キリのいいところまでやります!」と仰ってくださり、結局4時間も作業してくださいました!
貴重な土曜日の午後の時間を、アイキャンのボランティアに費やしてくれて、一生懸命作業してくれたことがとても嬉しかったです。アイキャンの活動はボランティアさんに支えられているなとつくづく感じました。
Kさん、Sさん本当にありがとうございました☺ 
 

■2月2日(木)     

  子どもの家の子どもたちへのバースデーカード作り
 

本日、アイキャンのボランティアさんの集まりであるWECANのメンバー2人が、アイキャンの運営する児童養護施設「子どもの家」の子どもたちのバースデーカードを作りに来てくださいました!実際にアイキャンのスタディーツアーにも参加し、路上の子どもたちとも交流したことのある2人は、いつもフィリピンの子どもたちのことを忘れず、様々な活動をしてくださっています。
今回もとてもカラフルで、子どもたちが喜ぶような素敵なカードを作ってくださいました☆早く子どもたちの喜ぶ顔が見たいですね!
いつもありがとうございます☺
 



 

■2月1日(水)     

  スマイルチケット新メンバー
 

本日は、以前もアイキャンの活動に参加してくださった方が、アイキャンの運営するチャリティー語学教室スマイルチケットのタガログ語教室に体験レッスンを受けに来てくださいました!ご自身でもタガログ語を勉強されていたということで、「楽しかった。自分で勉強するのと違い、先生のタガログ語の発音を聞けるのもとてもよかった」と仰って頂き、来週から入会してくださることになりました!これからどうぞよろしくお願いいたします☺


この記事をはてなブックマークに追加

2017年1月「今日の事務局」(随時更新)

2017年01月31日 17時24分07秒 | 今日の事務局

■1月31日(火)     

  常滑高等学校にてスカイプ交流
 

本日は、フィリピンの路上の子どもたちとスカイプ交流を行いました!日本からは愛知県梨鵜常滑高等学校のESS部の生徒さんが参加してくださいました。常滑高等学校のESSの皆さまには、文化祭でフェアトレードの商品を販売していただいたり、路上の子どもたちを応援する街頭募金にもご参加いただいています。いつもありがとうございます!
交流では、お互い自己紹介をした後、双方に質問をし合いました。本日は、「もしあなたが魔法使いだったとして、一つ魔法で夢をかなえられるなら何をしたいですか?」という日本側からの質問に、「私は悪いことをする人を変えたいです」「環境破壊を守りたいです」などというフィリピンの子どもたちからの回答に、「自分たちより年下なのにとても大人だった。」などの感想が上がりました。
常滑高等学校の皆さま、これからも「できること」としてアイキャンの活動にご参加いただければ嬉しいです!
これからもどうぞよろしくお願いいたします。 

■1月27日(金)     

書き損じハガキの回収箱を取りに来てくださいました!
 

 本日は、聖霊中学高等学校DAC部の先生が、書き損じハガキの回収箱を取りに来てくださいました。聖霊中学高等学校DAC部の皆さまには、街頭募金活動や文化祭でのフェアトレード商品の販売、絵手紙交流など、いつもたくさんのアイキャンの活動にご参加いただいています。
この度、書き損じハガキの回収活動を、全校の皆さまに広めてくださるとのことで、たくさんの回収箱を先生が持って帰ってくださいました。いつもアイキャンを応援してくださり本当にありがとうございます!
みんなの「できること」が集まり、大きな力になることを実感します。
聖霊中学高等学校DAC部の皆さま、これからもどうぞよろしくお願いいたします! 


■1月26日(木)     

書損じハガキを届けに来てくださいました!
 

 本日は、愛工大附属名電高等学校の生徒会の皆さまが校内で集めた書き損じハガキを届けに来てくださいました。
いつも生徒会のメンバーが中心となり、文化祭でのフェアトレード商品の販売なども行ってくださっています。
生徒会の代が代わっても、こうしてアイキャンの活動に参加していただけてとても嬉しいです。来年度も引き続きどうぞよろしくお願いいたします☺


 


■1月23日(月)    

刈谷北高等学校にてスカイプ交流
 

本日は、愛知県立刈谷北高等学校にてスカイプ交流プログラム「Talk for 1 step」を行いました!
Talk for 1 stepは、フィリピンの路上の子どもたちと、スカイプを使って交流をし、理解を深め、自分たちにも「できること」を考えていくプログラムです。本日は、刈谷北高等学校の国際理解コースの生徒さんがこのプログラムに参加し、お互いに質問をし合いました。最後は交流のお礼に、フィリピンでも流行っているというPPAPを日本の高校生が披露し、フィリピン側からも歌のプレゼントがありました。
生徒さんたちからは、「路上で働いている子どもたちと聞いて、暗いイメージを勝手に持っていたが、明るく元気で自分たちよりも考え方が大人だった。」「フィリピンの子どもたちは小さな幸せをみつけるのがとても上手。私も見習いたい。」などの感想をいただきました。これから自分に「できること」を1歩踏み出していただければとても嬉しいです!

 

 ■1月20日(金)    

本日もたくさんのハガキが届きました!
 

本日もたくさんのハガキが届きました。大切にコレクションされていた切手を、役に立つのなら…と送って下さる方や、ハガキと共にメッセージも同封してくださる方もいらっしゃり、温かい気持ちに感動するとともに、とても励みになります。
皆さま、本当にありがとうございます。


 

■1月19日(木)   

書き損じハガキの収集活動が新聞に掲載されました!
 

本日の中日新聞の朝刊に、アイキャンの書き損じハガキ収集活動についての記事が掲載されました!
写真付きで大きく取り上げていただき、早速朝から「新聞をみてハガキを持ってきました!」とわざわざ事務所に書き損じはがきを持ってきてくださる方もいらっしゃいました。本当に嬉しいです!
また、お電話でもたくさんのお問い合わせをいただき、「とてもいい活動だと思うので、友達にも紹介します」「活動頑張ってください!」などのお声もいただき、皆さまの温かいお気持ちに感動しております。
皆さまからの温かいお気持ちを無駄にすることなく、大切に活用させていただきます! 

書き損じハガキ収集活動についてはコチラ
 http://www.ican.or.jp/j/postcard.html


■1月7日(土)   

本日もボランティアさんにお越しいただきました!
 

本日は土曜日ということもあり、新年早々5名のボランティアさんが来てくださいました。
アイキャンでは書き損じはがきのご寄付を1年通して募集しておりますが、1月は年賀状のシーズンでもあるので、毎年一番多くの書き損じハガキのご寄付が集まります。本日来てくださったボランティアさんも、「年明けなので、ハガキがたくさん届いていると思って…」と来てくださいました!いつも本当にありがとうございます!
皆さん慣れた手つきで、書き損じハガキのカウント作業を行ってくださいました!
ボランティアの皆さん、今年もどうぞよろしくお願いいたします☺ 


■1月6日(金)  

スマイルチケット新メンバー
 

アイキャンのチャリティー語学教室スマイルチケットでは、無料体験レッスンを実施しております!
新年早々、英語の授業の体験レッスンに1名の方にお越しいただきました☺
たまたまアイキャンのことを知り、インターネットで検索してスマイルチケットのページを見つけていただいたそうです!
体験レッスンは最初緊張したと仰っていましたが、楽しく受講できたと最後には仰って頂きました。
楽しそうな笑い声がレッスン中聞こえてきて、スタッフも嬉しく思いました☺
そして、来週からスマイルチケットに通っていただけることになりました!
これからどうぞよろしくお願いいたします!!

スマイルチケットの詳細はこちらからご覧ください☺
http://www.ican.or.jp/smileticket.html 


■1月5日(木)  

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 

皆さま、明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
アイキャン日本事務局は1月5日から2017年の営業を開始いたしました。そして新年早々、たくさんの書き損じハガキが届きました!
送ってくださった皆さま、本当にありがとうございました。
子どもたちの笑顔が増えるよう、大切かつ適切に活用させていただきます。
アイキャン日本事務局ではまだまだハガキを大募集しております!!
未投函のハガキ、切手等お手元にございましたら、是非アイキャン日本事務局

460-0011
名古屋市中区大須3-5-4矢場町パークビル9階
アイキャン日本事務局
までお送りいただければ幸いです!どうぞよろしくお願いいたします。!

 


この記事をはてなブックマークに追加

2016年12月「今日の事務局」(随時更新)

2016年12月27日 22時07分04秒 | 今日の事務局

 ■12月27日(火)  

書損じハガキ大募集!!&年末年始のお休みのご案内
 

本日も、会報発送作業ボランティアにお越しいただいた皆さま、誠にありがとうございました。
本日だけで、約3000部の会報を発送することができました。
あと残り200部ほどとなり、作業は明日完了しそうです。本当にありがとうございます。

 

また、アイキャンでは、書き損じハガキのご寄付を大募集しています!
年賀状の季節になりました!
「宛名を間違えてしまった」「プリントミスをした」「使わずに余っている」そんなハガキ・年賀状、あなたのお手元にありませんか?
アイキャンでは、フィリピンの子どもたちの生活を向上させることを目的として書き損じハガキや未使用のハガキなどを大募集しています。
これらのハガキをお送りいただくことで、例えば、ハガキ1枚がノート2冊分や、ご飯2杯分の価値になります!
皆さまからのハガキや切手をお待ちしております!
詳しくはこちらをご覧ください! 
http://www.ican.or.jp/j/postcard.html

さて、アイキャン日本事務局は、12月29日から1月4日まで年末年始のお休みをいただきます。
期間中はご不便をお掛け致しますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
2016年も残すところあとわずかとなりました。今年もたくさんの方にアイキャンの活動を応援していただき、スタッフ一同心より感謝申し上げます。

来年もアイキャンをどうぞよろしくお願いいたします!

 

■12月24日(土)  

 会報発送作業進んでいます!
 

 本日は、クリスマスイヴにも関わらず、11名ものボランティアさんに会報発送作業をお手伝いいただきました!!!
いつも平日にお手伝いに来てくれるボランティアさんは、「今日は土曜日だけど、進み具合が気になっちゃって…」とお越しくださったり、スマイルチケットの生徒さんも前日レッスンの際に、まだまだたくさんの未発送の会報をみて、お休みの日に来て下さったり・・・皆さまお忙しい中、駆けつけてくださいました。皆さまの温かいお気持ちに、本当に本当に感動しました。ありがとうございます!

 

おかげさまで、果てしない量に思えた会報発送作業も、完了の目処が立ちました。皆さま、本当にありがとうございました!!!


 


■12月22
日(水)  

 絵手紙交流~トゥライ・プロジェクト~の展示
 

 本日から、2017年2月17日まで、JICA中部なごや地球ひろばにて、絵手紙交流の展示をさせていただいております!
この活動は、絵手紙による交流を通して、日本とフィリピンの子どもたちの相互理解を促進し、自分たちに「できること」を行動することを目的としています。
今年は、「私が作りたい町」をテーマに描かれた絵手紙が、日本とフィリピンから約5000枚集まりました!
スペースの都合上、その内の約40点のみ、JICA中部なごや地球ひろばの2階パネルコーナーの柱にて展示させていただきました!
お近くにお越しの際はご覧いただければ幸いです。
※開館日、開館時間等はJICA中部なごや地球ひろばのホームページをご覧ください。

昨年の絵手紙交流の様子についてはコチラ
http://www.ican.or.jp/j/ican_monthly_report_201603.pdf


 
 

■12月17日(土)  

 街頭募金にたくさんの方にご参加いただきました!
 

本日の街頭募金に、56名ものボランティアさんにご参加いただきました!

この人数は、過去最大の人数です!本当にありがとうございました。
参加者の中には、フィリピンの子どもたちと日本の子どもたちとで絵手紙を交換する、トゥライ・プロジェクト(Tulay Project)にもご参加いただいた、幸田町立南部中学校の生徒さん達(37名もご参加いただきました!)も来てくださいました!!
その他にも、たくさんの中学生、高校生、大学生、社会人・・・以前アイキャンのスタディーツアーに参加していただいた方から初参加の方までたくさんの方に参加していただき、本当に嬉しいです!
参加してくださった1人1人が、自分たちの言葉で呼びかけをし、どうやったらより多くの方に呼びかけられるかを工夫して取り組んでいただいている姿に感動しました。
1人1人の「できること」を持ちよれば、大きな力になることを改めて感じました。
本当にありがとうございました。

 


■12月16日(金) 

 新しい会報が届きました!!
 

本日、アイキャン日本事務局に新しい会報が届きました!年内に約5500部の発送完了を予定しています。
それい伴い、会報発送作業をお手伝いしてくださるボランティアさんを大大大募集します!
火曜日から土曜日の11時から20時の間で、1日だけでも1時間だけでも構いません。
(作業が完了次第終了となります)

参加していただける方は、
myican@ican.or.jp
まで、件名を「発送ボランティア」とし、参加希望日時、お名前、連絡先をご連絡ください!
少しでもお力を貸していただければ幸いです。

 ■12月8日(木) 

 スマイルチケットの体験レッスン
 

本日は、3名の方が、チャリティー語学教室の説明会に来てくださいました!
2名の方は、以前、事務所で開催された、路上の子どもたちとのスカイプ交流に参加してくださった大学生の方でした!
説明会後に英語の体験レッスンを受講され、初めてで少し緊張されていましたが、クラスからは笑い声が聞こえてきて、楽しそうにレッスンを受けていらっしゃいました!
お二人ともさっそく「できること」を実践しようとしてくださり、ありがとうございました!!
これからスマイルチケットでお会いできるのを楽しみにしていますね☺ 


■12月6日(火) 

 絵手紙交流展示会の準備
 

本日は、過去にスタディーツアーに参加してくださった大学生のAさんと、先日スカイプ交流に参加してくださった大学生のYさんが、絵手紙交流の展示会の準備を手伝いにきてくださいました!
まだまだ準備は始まったばかりで、パネルに紙を綺麗に貼るという作業や、絵手紙の整理を手伝ってもらいました☺
絵手紙交流は、フィリピンと日本の子どもたちが絵手紙による交流を通して国際理解を促進する活動で、2008年から毎年実施しており、今年で9回目となります。
お二人とも、フィリピンの子どもたちが描いた絵と、日本の子どもたちが描いた絵を見比べながらお手伝いをしてくださいました☺


■12月1日(木) 

スマイルチケット新メンバー☺
 

本日から、スマイルチケットの英語クラスに新しく生徒さんが1人ご入会をされました!
国際協力に興味があり、フィリピンにも行ったことがあるとのことです!アイキャンのチャリティー語学教室スマイルチケットは、経費を除くレッスン代の全額をアイキャンの活動及び運営費になります。
例えば・・・1回のレッスン料が、フィリピンの路上の子どもたちの、栄養改善に役立つ給食28人分になります!
ただいまレッスンの無料体験も行っておりますので、ご興味のある方はアイキャンまでご連絡ください☺

詳細は下記URLをご覧ください!
http://www.ican.or.jp/smileticket.html 


この記事をはてなブックマークに追加

2016年11月「今日の事務局」(随時更新)

2016年11月29日 14時33分13秒 | 今日の事務局

■11月26日(土) 

街頭募金
 

本日は、月に一度行っている街頭募金の日でした。今回は初参加の方にもたくさん参加していただきました!
今月も、アイキャンが運営する路上の子どもたちの児童養護施設「子どもの家」の設立運営資金を集めるための募金を行いました。
募金を行う前に、アイキャンのこと、フィリピンの路上の子どもたちのことについて説明し、その後、街頭で呼びかけるセリフを各自で考えてもらいました。
終了後の感想で、「初めてだったが、最初に路上の子どもたちについての説明があったので、自分の伝えたいことを考え、自分の言葉で呼びかけることができた」などの感想をいただきました。
参加してくださった皆さま、寒い中、たくさんの方にフィリピンの路上の子どもたちのことを呼びかけていただき、本当にありがとうございました! 
アイキャンでは街頭募金に参加してくださるボランティアさんを募集しております!
初めての方も、社会人の方も大歓迎です!!!

詳細は下記URLをご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/icanjapanoffice/c/42709b3227b2a32f947b43f73aa8fcfd 

 

 ■11月22日(火) 

翻訳&パソコン作業のボランティアさん
 

 本日は、英語が得意なボランティアさんと、パソコンに詳しいボランティアさんがお越しくださいました!
英語が得意なボランティアさんには、絵本の翻訳作業を行っていただきました!フィリピンの子どもたちにお届けいたします!Hさん、いつもありがとうございます!
パソコンに詳しいボランティアさんは、難しい作業をあっという間に完了してくださいました!Mさん、仕事の帰りにありがとうございました☺皆さまの得意な作業を活かして、いつもアイキャンの活動を支えてくださりありがとうございます。 


■11月19日(土) 

空いた時間にアイキャンへ…☆
 

アイキャンのボランティアさんの集まりであるWE CANのメンバーでもあるボランティアのRさんが、会社がお休みの本日、予定と予定の合間に「時間が空いたので…」とアイキャンに来てくださいました。そしてボランティア作業も行ってくださいました!
せっかくのお休みの空いた時間に、アイキャンに行こうと思ってくださったことが、スタッフ一同なんだかとても嬉しく感じました…☆
Rさん、いつもありがとうございます!これからも、いつでもアイキャンに来て下さいね!来週末の街頭募金でもどうぞよろしくお願いいたします!  


■11月17日(木) 

路上の子どもたちとのスカイプ交流
 

本日は、愛知県立半田工業高等学校にて、マニラの路上の子どもたちとのスカイプ交流を行いました!
最初に路上の子どもたちの現状などをお伝えし、そのあとで子どもたちと交流を行いました。
 交流した日本の生徒さんは、「とても気さくに話してくれて、楽しかった!」「将来の夢で両親を助けたいと言っていた。すべての発言が自分たちより1つ上だった。」などの感想を伝えてくれました。
路上の子どもたちへの理解が深まったと思います。
交流の御礼に、工業高校の授業で作成したイルミネーションを子どもたちに披露しました。

フィリピンの子どもたちもとても楽しそうでした。参加してくださった皆さま、ありがとうございました!

 

 

■11月11日(金) 

書き損じハガキ寄付の繁忙期の準備!
 

本日は、アイキャンのボランティアグループ、WE CANのメンバーでもある3名の方が来てくださいました!
アイキャンでは、書き損じはがきのご寄付を募集しています。(詳細は下記URLをご覧ください!)
http://www.ican.or.jp/j/postcard.html

書き損じはがきのご寄付が1番多く集まる、1月、2月は毎年多くのボランティアさんがハガキのカウント作業に来てくださいます。
本日はWE CANの3名が、その繁忙期に、ボランティアさんがカウント作業をしやすくできるように、準備をしに来てくださいました。

WE CANの皆さま、また年明けのハガキのカウント作業もどうぞよろしくお願いいたします!

 

■11月4日(金) 

切手貼り付け作業&英訳作業
 

本日は、いつも事務所に来て下さるボランティアさんが2名来てくださいました!
物品寄付でいただいた切手を郵便局でシートに交換するために、たくさんの切手を貼っていただきました。慣れた手つきで素早く1か月分の寄付でいただいた切手を全て貼り付けていただきました!Kさん、いつも本当にありがとうございます。

また英語が得意なボランティアさんには英訳の作業をお願いしました。Hさん、いつも色々な英訳をしてくださりありがとうございます!
アイキャンの活動はたくさんのボランティアさんに支えられています。本日もありがとうございました! 

 

■11月3日(木) 

いつも来て下さるボランティアさん&本日のスマイルチケット
 

本日は、街頭募金やイベントなどでいつも手伝ってくださるボランティアさんが来てくださいました!物品寄付のカウントや、簡単な事務作業まで様々なことをお願いしました。いつもお休みの日にもアイキャンにボランティアにきてくださり、本当にありがとうございます!
また、チャリティー語学教室スマイルチケットの生徒さんも、授業始まるまでの間にボランティアをやってくださいました!

また、本日のチャリティー語学教室では、先週行われたハロウィンウィークのゲームの結果発表を行いました!
優勝者の方、おめでとうございます!!

本日のスマイルチケットのクラスも笑い声がたくさん聞こえました☆
皆さまいつもありがとうございます!
 


この記事をはてなブックマークに追加

2016年10月「今日の事務局」(随時更新)

2016年10月26日 15時06分24秒 | 今日の事務局

 ■10月26日~29日 

 スマイルチケットハロウィンウィーク!


10月26日~29日まで、アイキャンの運営するチャリティー語学教室「スマイルチケット」ではハロウィンウィークを行いました!
生徒さんも先生も、仮装して授業を行いました!

 

授業の始めには、ハロウィンにまつわるミニゲームを英語で行い、とても盛り上がっていました!
 


 

授業後に記念撮影もしました!!みなさんとても楽しそうです。

 

皆さんにハロウィンウィークを楽しんでいただいたようで嬉しいです!授業中もたくさんの笑い声が聞こえてきました!!
スマイルチケットの詳細はコチラ
http://www.ican.or.jp/smileticket.html
説明会&無料体験レッスンも実施しています。
ご興味のある方は是非ご連絡ください!


 

■10月25日(火) 

 愛知工業大学付属名電高等学校の生徒会の皆さま
 

本日は、愛知工業大学付属名電高等学校の生徒会の皆さまが、文化祭でのフェアトレード商品販売の報告と、絵手紙交流で描いてくださった絵手紙を届けにきてくださいました。文化祭では、フィリピンのパヤタスごみ処分場の周辺に住むお母さんたちが作ったフェアトレード商品を販売してくださり、たくさんの商品が売れたと報告してくださいました!
愛知工業大学付属名電高等学校の皆さまには、たくさんのアイキャンの活動に参加していただいております。いつも生徒会のメンバーが、学校に呼びかけてくださっているおかげです。
いつも本当にありがとうございます。生徒会の代は変わるとのことですが、これからもアイキャンの活動に参加していただければ幸いです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

■10月20日(木) 

 犬山中学校の生徒さんが来訪されました
 

本日は、犬山中学校の1年生の生徒さんが、郷土学習としてアイキャン日本事務局に来訪されました。
本日は、フィリピンの「路上の子どもたち」の現状についてお話しさせていただきました。事前にアイキャンの活動について調べてきてくださっていて、とても熱心に聞いてくださいました。
学校での発表もあるということで、是非たくさんの人にフィリピンの路上の子どもたちのことを伝えてください!

 

■10月11日(火) 

 絵手紙の仕分け作業!

 

アイキャンでは日本とフィリピンの子どもたちによる絵手紙交流プロジェクト「トゥライ・プロジェクト」を毎年行っています。
毎年1つのテーマを決めて、そのテーマに沿って絵を描いてもらい、日本とフィリピンの相互理解を深めてもらうことを願って実施しています。

9回目となる今回のテーマは「私が作りたい町」で、今年も多くの子どもたちに参加していただいております。

現在続々とフィリピンの子どもたちが描いた絵手紙が日本事務局に届いています!フィリピンから届いた絵手紙は、参加してくださった日本の学校へお届けします。 
本日はボランティアさんに、フィリピンから届いた絵手紙の仕分け作業をしていただきました!

たくさんの絵手紙の仕分け作業、ありがとうございました!

トゥライ・プロジェクトの昨年度の様子はコチラ↓
http://www.ican.or.jp/j/ican_monthly_report_201603.pdf

 

 

 

■10月8日(土) 

 路上の子どもたちへのクリスマスカード作り☆③

 

アイキャンの運営するチャリティ語学教室、スマイルチケットの授業で、今週はフィリピンの路上の子どもたちへのクリスマスカード作りを行っています!Writingの授業として、自分の気持ちを文章にしてフィリピンの子どもたちへ贈ります!

本日もたくさんの素敵なクリスマスカードが完成しました!

また、アイキャンのボランティアさんの集まりである、WE CANの皆さまもクリスマスカードを作って下さいました!

WE CANの皆さま、いつも子どもたちを応援してくださりありがとうございます。
フィリピンではクリスマスは1年の中でもとても大きなイベントです。作成してくださった皆さま、本当にありがとうございました!
 

 

■10月7日(金) 

 路上の子どもたちへのクリスマスカード作り☆②

 

本日も、スマイルチケットの授業で、フィリピンの路上の子どもたちへ贈るクリスマスカード作りを行いました!
子どもたちが喜ぶように、かわいくデコレーションもしてくださいました!



下の写真は、英語の中級クラスの生徒さんの様子です。下書きで一生懸命自分の言葉でメッセージを考えてくださいました☺あっという間に授業時間が過ぎ、デコレーションは居残りをして行ってくださいました☆


タガログ語クラスの生徒さんは、タガログ語でメッセージを書いてくださいました!
本日も心のこもったクリスマスカードがたくさん完成しました!クリスマスが待ち遠しいですね!
 

 

■10月6日(木) 

 路上の子どもたちへのクリスマスカード作り☆①

 

本日からの3日間で、スマイルチケットの授業で、路上の子どもたちへのクリスマスカード作りを行ます!
初日の今日、早速素敵なカードが出来上がりました☆英語やタガログ語で子どもたちへのメッセージを書いていただきました…☆
最初は「英語でそんなに長く文章を書けない!」「英語で書くの難しい!」と仰っていた生徒さんも、先生に分からないところをききながら、心のこもったメッセージを書いてくださいました!

かわいくデコレーションもしてくださいました!

子どもたちがきっと喜びます!皆さまありがとうございました☆☆

 

■10月5日(水) 

 スマイルチケットタガログ語初級クラス開講!

 

本日から、毎週水曜日の19時40分~、新しいゼロから始めるタガログ語クラスが開講しました!
3名の生徒さんが、本日から受講を開始しました!
初回の本日は、タガログ語での挨拶、自己紹介などを学びました!!!
生徒さんは、難しかったけど楽しく授業を受けられたと仰っていました。皆さま、来週からもどうぞよろしくお願いいたします!

スマイルチケットについてはコチラ↓
http://www.ican.or.jp/smileticket.html 


この記事をはてなブックマークに追加

2016年9月「今日の事務局」(随時更新)

2016年09月29日 15時31分59秒 | 今日の事務局

 ■9月28日(水) 

 子どもの家で生活する子どもたちとのスカイプ交流!

 

本日は、路上の子どもたちとのスカイプ交流-Talk For 1 Step-に9名の方にご参加いただきました! 
本日スカイプで交流したのは、以前フィリピンの路上で生活していて、今はアイキャンの児童養護施設「子どもの家」に住む6名の子どもたちです。
参加した方から路上での生活のことから将来の夢など幅広い質問を投げかけ、子どもたちからも「どうしてボランティアをしているの?」などの質問がありました。
スカイプで交流した後は、感想の発表、自分にできることについてのお話しをしました。
参加してくださった皆さま、ありがとうございました!

 


■9月17日(土) 

 ボランティア入門講座&街頭募金
 

本日午前中に行われたボランティア入門講座には3名の学生さんが来てくださいました!
参加者のひとりは、「ボランティアに興味があるけどまだやったことがない…」という方でしたが、この講座に来ていただき、今度行われるフェアトレードのイベントにもボランティアで来てくださることになりました! 

午後からは実際にボランティア講座に来ていただいた方々も一緒に、街頭募金を行いました!
街頭募金の進行役はアイキャンのボランティアさんの集まりである、「WE CAN」のメンバーがやってくださっています!

本日もたくさんの募金が集まり、栄を通行中のたくさんの方にアイキャンの活動を広めることができました。
活動後は次回の開催に向けて、どのようにしたらもっとアイキャンのことを広められるかについての話し合いも行われました!

WE CANの皆さま、ボランティアの皆さまいつもありがとうございます!
アイキャンの街頭募金はフィリピンの路上の子どもたちが 衣食住を満たされ、愛情を注がれ、子どもらしい生活がおくれるよう設立した、児童養護施設「子どもの家」の運営資金を呼びかけるために月に1回行っています。
次回の開催は10月29日(土)です!ご興味のある方は是非ご参加ください!
(詳細はブログのイベント情報をご覧くださいませ。) 

 

■9月15日(木)

 タガログ語教室に体験に来てくださいました
 

本日、チャリティー語学教室、スマイルチケットに、昨年スタディーツアーに参加してくださった方がタガログ語教室に体験に来てくださり、ご入会されました!
アイキャンのスタディーツアーに行ってからフィリピンが大好きになったとのこと!来年、フィリピンに留学にも行かれるそうです☺
スタディーツアーに参加していただいた方に、またアイキャンにお越しいただけてとても嬉しく思います。
Nさん、これからどうぞよろしくお願いいたします! 

 

■9月13日(火)

 翻訳作業!!
 

本日は、以前フィリピンに留学に行っていた大学生の方が、ボランティアをしに来てくださいました!
英語力を活かし、翻訳作業を行ってくださいました!留学から帰ってきてもフィリピンと関わりたいと仰っていただき、定期的に来てくださっています。
Kさん、いつもありがとうございます!

 

■9月3日(土)

 スタディーツアーの参加者の方々
 

本日は、8月にスタディーツアーに参加してくれた方が2名もアイキャンに来てくださいました!
二人ともボランティアもしてくださいました!
ツアー参加後に「できること」として、ボランティアにも来てくださり嬉しく思います。
Mさん、Aさん、これからもどうぞよろしくお願いいたします☺ 

 

■9月1日(木)

 Wordを使ってデザイン
 

 本日は、大学生のインターンの方が、Wordを使って、語学教室で先生に書いてもらうコメントシートを作成してくれました!
おしゃれなデザインに仕上げていただき、9月分からコメントシートをリニューアルすることができました!
素敵に仕上げてくださり、本当にありがとうございました! 


この記事をはてなブックマークに追加

2016年8月「今日の事務局」(随時更新)

2016年08月27日 18時47分34秒 | 今日の事務局

 ■8月27日(土)

 今年のスタディーツアーの参加者の方
 

 本日は、8月上旬に開催された、スタディーツアーに参加された方が、帰国後早速ボランティアに来てくださいました!
スタディーツアー出発前から、アイキャンにボランティアに来ていただいていたのですが、帰国後もまた「できること」として、ボランティアにお越しいただけてとても嬉しく思います。
本日も、パソコンを使ってのデータ入力や簡単な事務作業を快くやってくださいました。
スタディーツアーの感想もお話してくださいました。
「やはり実際に見ると違う。行って本当に良かった。」と仰ってくださいました。 

いつも本当にありがとうございます。またお待ちしております!

スタディツアーについてはこちら
http://www.ican.or.jp/j/projects/latest_studytour.html

 

■8月23日(火)

 常滑高等学校の皆さま
 

 本日は、愛知県立常滑高等学校の生徒さんと先生が、文化祭で販売するフェアトレードの商品を選びに来てくださいました。
その前にフィリピンのごみ処分場、パヤタスのお話しをさせていただきました。
とても真剣に聞いてくださり、嬉しく思いました。

 

商品選びも、どの商品が売れるのかみんなで相談し合いながらたくさん購入してくださいました。
今年も全部売り切る!と仰って下さいました。毎年本当にありがとうございます! 



■8月18日、20日

 街頭募金の看板作り
 

18日、20日の2日間、8名のボランティアさんに、街頭募金で使用する看板作りを行っていただきました!
皆さまに黙々と作っていただき、おかげさまで素敵な看板ができあがりました!

街頭募金は、フィリピンの路上の子どもたちの保護施設、「子どものいえ」の運営資金を集めるために行っています。
路上の子どもたちについて、あまり知らないという方も、この看板作製ボランティアで知ることができたと仰っていただきました。
今月から新しい看板で募金を呼びかけられるのが楽しみです!

 

 お越しいただいた皆さま、ありがとうございました。

 

■8月3日(水   

 名古屋西高等学校の皆さま
 

本日は、名古屋西高等学校の生徒さん3名が、来訪されました。
9月に総合の授業で、世界の貧しい子どもたちの暮らしと日本の子どもたちとの違いについて発表するということで、フィリピンの路上の子どもたちの暮らしについてのお話を聞きにきてくださいました。 
とても熱心に聞いてくださり、嬉しく思いました。
名古屋西高等学校の皆さま、発表の成功をお祈りしています! 


■8月2日(火)   

 いつも来て下さるボランティアさん
 

本日は、以前よりアイキャンを応援していただいており、ボランティアにもいつも来て下さるKさんが、お友達を連れてきてくださいました。
お二人で黙々と切手の貼り付け作業を行っていただきました!本当に助かりました。ありがとうございました! 

こうやって、お友達の方も連れてきていただき、ボランティアの輪が広がり、本当に嬉しいです。
Kさん、いつもありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。 


この記事をはてなブックマークに追加

2016年7月「今日の事務局」(随時更新)

2016年07月29日 20時02分15秒 | 今日の事務局

 ■7月29日(金)   

 聖カピタニオ女子高等学校の皆さま
 

本日は、先日フェアトレードの商品を選びに来ていただいた、聖カピタニオ女子高等学校の生徒さんが、文化祭でフェアトレードの商品を売ってくださる際に、アイキャンの活動や生産者の背景も展示してくださるということで、事前学習できていただきました。
前回の商品選びの時も、熱心に選んでくれた皆さま。
今回の事前学習もとても熱心にお話を聞いてくださり、たくさんメモを取って下さいました。
聖カピタニオ女子高等学校の皆さま、文化祭まで準備で忙しいと思いますが、たくさんの方にアイキャンの活動を知ってもらえるような展示が完成しますよう、応援しています!!


 

■7月28日(木)   

 名古屋国際中学高校の皆さま
 

本日は、名古屋国際中学高校の生徒さんがお越しくださいました。
フィリピンの話、アイキャンの活動の話、アイキャンのフェアトレード商品を作っているパヤタスごみ処分場周辺で暮らしている人々の話をさせていただきました。
そのあとで、書き損じハガキ回収活動の紹介もさせていただきました。
年賀状は毎年書くという皆さんで、書き損じてしまったハガキはお家で眠っているそうです。
そのハガキがをアイキャンに寄付していただくと、1枚でフィリピンの子どもたちのごはん2杯分になるんですよ!と紹介させていただいたところ、
とても驚いていらっしゃって、「集めたい!」と仰っていただいたのが印象的でした。
ぜひ、この活動を広めていただけたらなと思います!


 

 

■7月21日(木)   

 本日のスマイルチケット

 
アイキャンの運営するチャリティ語学教室、スマイルチケットは、木曜日の夜、英語初級、中級、上級とタガログ語の初級とたくさんのクラスが開講されています!木曜日の夜は他の曜日よりもクラスが多いのでとても賑やかです!
本日も生徒さんが楽しそうに、時には真剣にレッスンを受けていらっしゃいました☺
スマイルチケットでは、新しい生徒さんも大募集しています!

ご興味のある方は、説明会・無料体験レッスンもおこなっておりますので、是非ご連絡ください!

詳しくはこちら
 http://www.ican.or.jp/smileticket.html



■7月20日(水)    

 フェアトレードの勉強会


本日は、聖霊高等学校のDAC部の皆さまが、文化祭で販売するフェアトレードの商品を選びに来てくださいました。
そのあと、フェアトレードの勉強会ということで、アイキャンのフェアトレードを作っている、フィリピンパヤタス地区の人々の暮らし、フェアトレードを生産するようになり、お母さんたちの生活はどう変わったのかなどをお話しさせていただきました。
皆さん熱心にメモをとったり、たくさん質問してくださり、とても嬉しかったです。
聖霊高校DAC部の皆さん、毎年たくさん商品を売ってくださりありがとうございます!今年もよろしくお願いいたします!

 

 


■7月19日(火)    

 愛知美術研究所の皆さまが来てくださいました!


本日は、愛知美術研究所の皆さまが来てくださいました。
毎年アイキャンに来てくださり、アイキャンの活動をお話しさせていただいております。
今年は、フィリピンにあるごみ処分場周辺に住む人々の様子をお話しさせていただきました。
「知らない世界に触れて、視野が広がった」と仰っていただきました。

毎年アイキャン日本事務局にお越しいただき、ありがとうございます!



■7月15日(金)    

 フェアトレードの商品選び


本日は聖カピタニオ女子高等学校の皆さまが、文化祭で販売してくださる、フェアトレード商品を選びに来てくださいました!
皆さん、一生懸命、どれが売れそうか、同じくまでもどれがかわいいか選んでくださっていて、とても嬉しかったです。
最後は丁寧にあいさつもしてくださり、「文化祭でたくさん商品を売ってきます!」と仰って下さいました。
聖カピタニオの皆さまありがとうございます!
皆さんが一生懸命選んだ商品が、たくさん売れることで、また商品に興味を持ってくれる人に商品の背景を知ってもらうことで、生産者のお母さんたちの力になります。
本当にありがとうございました!文化祭、楽しみですね!!


 


■7月8日(金)   

 本日のスマイルチケット☺


またまた本日スマイルチケットに新しい生徒さんがご入会してくださいました!
初めての体験レッスンでしたが、とても楽しそうに受講していらっしゃいました!アイキャンを応援してくださり本当に嬉しいです!
スマイルチケットは、アイキャンが運営するチャリティー語学教室です。
(1回の授業料が、フィリピンの子どもたちの125杯分のごはんや、ノート125冊分になります) 
ご興味のある方は是非アイキャン日本事務局までお問い合わせください! 


■7月6日(水)   

 はじめてのボランティアさん


本日は、初めてアイキャンにボランティアに来て下さった方が、パソコン作業や英語の翻訳など様々な作業を行ってくださいました!
ホームページをみてお越しくださったそうです!
アイキャンのボランティアは、ボランティアが初めてという方でも、活動が単発でも大丈夫です!
ボランティアにご興味がある方は、お気軽にご連絡ください! 


■7月1日(金)   

 スマイルチケット体験レッスン

 
本日ご夫婦でスマイルチケットの体験に来て下さった方が、早速来週から英語のレッスンに通ってくださることになりました!
とても仲が良く素敵なお二人に、また来週からもお会いできるのでとても嬉しいです!
これからどうぞよろしくお願いいたします! 

スマイルチケットについてはコチラ↓
 http://www.ican.or.jp/smileticket.html

ご夫婦やご友人と一緒に通っていただくと、割引が適用されます!(詳細はお問い合わせください) 


この記事をはてなブックマークに追加

2016年6月「今日の事務局」(随時更新)

2016年06月24日 20時04分51秒 | 今日の事務局

■6月24日(金)   

 たくさんのボランティアさん

 
本日は、平日にも関わらず7名のボランティアさんに来ていただきました!
会報の発送作業、チラシ折り、英語の翻訳作業など、さまざまな作業をやってくださいました。
いつも皆さまありがとうございます。

アイキャンでは簡単な作業をやってくださるボランティアさんを募集しております。
ボランティアをやるのが初めてという方でも大歓迎です。
ご興味のある方はお気軽にアイキャン日本事務局までお問い合わせください! 


■6月18日(土)   

 文房具のカウントボランティア

 
本日は、高校生3名が初めてボランティアに来てくださいました。学校でのポスターを見て、ボランティアに応募してくださったそうです!
たくさんの文房具の寄付を一生懸命カウントしてくださいました。 本当に助かりました!ありがとうございます。
また、テスト期間が終了したら来て下さるそうです!
これからもどうぞよろしくお願いいたします。 

 

■6月15日(水)  

 スタディーツアーの過去の参加者さん

 

 本日は以前、アイキャンのスタディーツアーに参加してくださった方がボランティアをしに来てくれました!!!
「できること」としてマンスリーパートナーにもなってくださっています。
ツアーが終わってもアイキャンに来てくださり、本当にありがとうございます!!

スタディーツアーについてはコチラ
 http://www.ican.or.jp/j/projects/latest_studytour.html


■6月11日(土)  

 会報発送作業


 本日は街頭募金のあと、アイキャンのボランティアさんの集まりであるWECANの方を中心に、会報発送作業をお手伝いいただきました!
予想よりはるかに速いスピードでたくさんの会報の封入作業をやってくださいました!
街頭募金でお疲れのところ、夜まで作業してくださり、ありがとうございました!

 


■6月9日(木)  

 たくさんのボランティアさん

 

先週から始まった、アイキャンの会報発送作業のために、連日たくさんのボランティアさんにお越しいただいております。
今日は今週毎日来てくださっている方が、ご友人の方を誘って連れてきてくださいました!!本当に本当にありがとうございます!
皆さまのお陰で大分進んできました。もうあと少し、よろしくお願いします! 


■6月4日(土)  

 スマイルチケット新しい生徒さん

 

本日アイキャンの運営するチャリティー語学教室、スマイルチケットの体験レッスンに来られた方は、なんと5年程前、高校生の時に、アイキャンのフィリピンの事業地に研修で訪れてくださった方でした!!
「できること」を実践していただけて本当に嬉しいです!ご入会してくださり、毎週アイキャンでお会いできるのが楽しみです!
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

スマイルチケットの詳細についてはこちら
http://www.ican.or.jp/smileticket.html 

 

■6月2日(木)  

 名電高等学校生徒会の皆さま

 

本日、名電高等学校の生徒会の皆さまがいらっしゃいました!毎年文化祭で、アイキャンのフェアトレードの商品を販売してくださっています。
今年から新しく生徒会のメンバーになった方に対し、アイキャンの説明と、フェアトレードの商品はどんな人たちが作っていて、どのような生活をしているのかを説明させていただきました。
フェアトレードの商品を販売する際に、お客様に少しでも伝えていただければと思います。 

 

帰り際には、フェアトレードの商品をお買い上げいただきました!とても仲の良い、生徒会の皆さまでした!
今年の文化祭でもよろしくお願いいたします! 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

2016年5月「今日の事務局」(随時更新)

2016年05月20日 11時01分01秒 | 今日の事務局

 ■5月21日(土)  

 スマイルチケット・新しい生徒さん!

 

本日、アイキャンの運営するチャリティー語学教室、スマイルチケットに新しい方がご入会されました!
以前よりアイキャンを応援してくださっている方で、これからもスマイルチケットに通い、アイキャンを応援してくださるということで、本当に嬉しいです!!
スマイルチケットは、フィリピンの子どもたちを応援できる一方、自分自身の語学力を高められるので「いいな」と思ったと仰っていただきました。
これからどうぞよろしくお願いいたします!! 

 


■5月19日(木)  

 愛知大学の学生さんが来訪されました!

 

愛知大学の学生さん6名が、アイキャンの活動内容を聞きに来訪されました。
NGOとは?というお話しから、アイキャンの活動内容、最後には日本事務局のスタッフが国際協力の仕事をするようになったきっかけまで幅広い内容をお話しさせていただきました。

聞いた内容を発表する場もあるそうで、たくさん記録をとっていらっしゃいました。
是非発表の場でアイキャンの活動をたくさんの方に広めてください。応援しています!



 

 

 

5月17日(火)  

 たくさんのボランティアさんにお越しいただきました

 

本日は平日にも関わらず、7名のボランティアさんにお越しいただきました。
以前よりアイキャンを応援していただいている方、そのご友人の方、ボランティア情報誌を見てボランティアに参加してくださった方…本当にたくさんの方にお越しいただけて嬉しいです。
皆さまに切手貼りをやっていただいたおかげで、大幅に作業が進みました!!
ようやく、切手の貼り付け作業がひと段落つきそうです。本当にありがとうございます。
 


■5月14日(土)  

 フェアトレードのお話し

 

本日は大学生が、授業の一環でアイキャンのフェアトレードの話を聞きに来訪されました。
事前に質問を考えてきてくださり、またアイキャンの活動もHPなどでも見てきていただいたので、短時間でしたが、内容の濃いお話をさせていただくことが出来ました。
アイキャンの活動やボランティアに興味を持っていただき嬉しいです!

また、本日納屋橋で行われた堀川フラワーフェスティバルで、アイキャンのフェアトレード商品を販売してくださった大学生3名が、イベント帰りに報告に来てくださいました!!
たくさんの商品を販売してくださり、本当にありがとうございました。

フェアトレードは、商品自体に興味を持った方に対し、その商品を通じて、フィリピンの生産者の背景を知ってもらい、考えてもらうきっかけを作ります。

アイキャンのフェアトレードについての詳細はコチラ
http://www.ican.or.jp/j/projects/fairtrade_sales.html

また学園祭でも商品を売りたい!と仰っていただきました。今後とも是非よろしくお願いいたします!

 

■5月10日(火)  

 連休明けの営業を再開しました!!

 

ゴールデンウィーク休暇が終わり、本日よりアイキャン日本事務局は営業を再開しました!!
早速ボランティアさんも来てくださり、いただいた物品寄付を早く活動資金に変えるため、切手の貼り付け作業をしてくださいました。
また本日より、皆さまどうぞよろしくお願いいたします。 


この記事をはてなブックマークに追加

2016年4月「今日の事務局」(随時更新)

2016年04月29日 16時51分08秒 | 今日の事務局

 ■4月28日(土)  

 スマイルチケットの授業の前に…

 

アイキャンのチャリティ語学教室の生徒さんが、レッスンの前に切手貼りボランティアをしてくださいました!!
こういう作業は好きだから…と言って毎回ボランティアをしてくださいます。
お忙しい中、早目に来てボランティアをしてくださり、本当にありがとうございます。
授業もいつも楽しそうに受講していただいています!写真は授業の最後に、スマイルチケットの裏に書いてある「1回のレッスン代でできること」
を読み上げてSmile Box に入れてもらっている様子です。
例えば、1回のレッスン料が、紛争地や路上の子どもたちのノート125冊分になります。

チャリティ語学教室の詳細についてはコチラ
 http://www.ican.or.jp/smileticket.html

チャリティ語学教室にご興味のある方はお気軽にご連絡ください!

 



 

■4月22日(金)  

部活動でできること


本日は、チャリティ語学教室の元生徒さんのご紹介で、高校生2人が英語の部活動で何かアイキャンの活動をできないか、相談に来てくださいました。
他の学校で取り組まれている活動をいくつかご紹介したところ、部活の先生や他のメンバーに相談して考えてくださるとのことでした。
こうやって、何か自分にできること=「MYICAN」の活動をやろうとしてくださり、嬉しいです。これからもよろしくお願いいたします。

また、本日もたくさんのボランティアさんにお越しいただきました。
マンスリーパートナーでもある、Kさんは毎日のように来てくださり、 「楽しんでやらせてもらっている」と言ってくださいます。
毎日お手伝いいただき、こちらが感謝の気持ちでいっぱいなのに、 そのように言っていただけて、本当に感激です。
ボランティアさん達のおかげで、アイキャンの活動は支えられています。
皆さまの温かいお気持ちを大切に、これからも子どもたちの笑顔が増えるように活動して参ります。  

 

■4月21日(木)  

 タガログ語の体験レッスン

 
アイキャンの運営するチャリティ語学教室、スマイルチケットの体験レッスンに、以前アイキャンのスタディツアーに参加された方が来てくださり、ご入会されました!! 

タガログ語を習うのは初めてだそうですが、英語以外の語学を学ぶことで、語学のコツを掴められるといいなぁと仰っていました。
次にフィリピンに行った時、子どもたちとタガログ語でお話しできるのが楽しみですね!!
これからどうぞよろしくお願いいたします。



 


■4月16日(土)  

 フィリピンと日本の学生の交流会


本日は、フィリピンの高校生と日本の高校生の交流会がアイキャン日本事務局で行われました。
ゲームなどをして交流を深めた後、グループに分かれて大須を散策しました。
別れ際はみんなでたくさん写真を撮りあい、別れを惜しんでいました。年に一度の交流がいい思い出になったようで嬉しいです。

 

 

また、本日は岐阜県の高校に通う学生さんが、わざわざアイキャンに切手貼りボランティアに来てくださいました。
ボランティアだけでなく、他に何か自分にできることはないかと、地元でハガキの収集活動もしてくださることになりました。
アイキャンの活動を広げていってくださり、本当にありがとうございます。

 

■4月13日(水)  

 マニラ駐在職員による帰国報告会


本日は、マニラの駐在職員、阿部真奈による帰国報告会が開催されました。
ゴミ山の巨大化が進むパヤタスでゴミ拾いで収入を得ている人々の暮らしぶりや健康被害、アイキャンの行っている生計向上事業について紹介がありました。


生計向上事業として行っている、フェアトレード製品作りの紹介では、実際に日本事務局でも販売しているニワトリの鍋つかみなどを紹介して、実際にどのような人がどのような背景の中で製作しているのかを知り、商品を見る目が変わったとの声もありました。
アイキャンのフェアトレードについての詳細はコチラ
http://www.ican.or.jp/j/projects/fairtrade_sales.html

また、帰国報告会に参加してくれた方々は、報告会前後に切手貼りボランティアもやってくださりました!!
たくさんの方にお手伝いしていただき、作業が進みました!ありがとうございます!


■4月6日(水)  

 切手の貼り付け作業

 

本日もたくさんの方にボランティアに来ていただきました!
本日は、皆さまにたくさんの切手をコツコツと貼っていただきました。皆さまいつもありがとうございます!!
アイキャンでは書き損じハガキと共に未使用の切手もたくさんお寄せいただき、現在切手を貼る作業をしてくださるボランティアさんを大募集しています!!
4月20日までの間の毎週火曜~土曜日(11時から19時)の中で、1日だけでも1時間でも構いませんので、ご興味のある方は、アイキャン日本事務局までご連絡ください!!

 

■4月2日(土)  

 大治中学校の皆さま

 
大治中学校の皆さまが書き損じハガキの寄付を持ってきてくださいました!!
ハガキの回収箱の隙間がなくなるくらいハガキを入れていただき、それを4箱もお持ちいただきました!
本当にたくさんのハガキをありがとうございます!!

書き損じハガキの募集についてはコチラ
http://www.ican.or.jp/j/postcard.html


この記事をはてなブックマークに追加

2016年3月「今日の事務局」(随時更新)

2016年03月26日 11時52分21秒 | 今日の事務局

■3月25日(金)  

 スマイルチケットのレッスン風景

 
チャリティ語学教室、スマイルチケットでは、現在大学生から社会人まで幅広い年代の方が英語やタガログ語を学んでいます。
本日も楽しそうにレッスンをしている声が聞こえてきました!!
スマイルチケットは経費をのぞくレッスン代の全額がアイキャンの事業の活動費になります!
たとえば、1回のレッスン料が、紛争地や路上の子どもたちの、ノート125冊分や給食125人分、または制服3セット分になります。
アイキャンでは、無料体験を実施しておりますので、参加ご希望の方は、下記ウェブサイトからお申し込みください。

http://www.ican.or.jp/smileticket.html


■3月22
日(木)
  

 鶴舞図書館で展示されています!!(~3/30)


女子大学生ボランティアさん3名が、「フィリピンの現状と今、私たちにできること」と題した、路上の子どもたちの状況やフェアトレードの重要性を伝えるポスターを作成しました。この5メートルを超えるポスターは、3/21~3/30まで、名古屋市の鶴舞図書館にて掲示されています。
ボランティアの戸崎ありささん:
「1つ1つ勉強しながら、一ヶ月以上かけてついに完成しました。日常生活の中で、当たり前のようにある物や事柄を見直してみることで、世界は変わると信じています。この想いを多くの人に伝えることができれば幸いです。」

日本事務局でコツコツと準備してくださっていました。皆さまに実際にご覧いただければ幸いです。

 


■3月10
日(木)
  

東京の大学生の皆さま&北高校の皆さま

  
本日は、たくさんの方がアイキャンに来てくださいました!

まず、東京の大学生の方がアイキャンの活動を聞きにいらっしゃいました。
フェアトレードと、フィリピンの路上の子どもたちについてお話しさせていただきました。
みなさん真剣にメモを取りながら聞いて下さる姿が印象的でした。

 

また、名古屋市立北高校の方が、たくさんのハガキのご寄付を持ってきてくださいました。
今後も少しずつかもしれないが、集めていこうと思うと仰っていただき、本当に感激しました。

北高校の皆さま、ありがとうございました!!

 

■3月4日(金)  

WE CAN打ち合わせ

 
日曜日に行われるイベントに向け、ボランティアさんの集まりであるWE CANのメンバーが最終打ち合わせを行いました。
この日も、アイキャンの活動を多くの人に知ってもらおうと、準備をしていました。
WE CANの皆さま、これからもよろしくお願いいたします!!

 

■3月3日(木)   

ハガキのご寄付をお持ちいただきました!

 
本日は、名東高校の方がハガキ寄付を日本事務局まで届けてくださりました!!
自分たちで声をかけてくださり、本当にたくさんのハガキを集めてくださいました。ありがとうございます!
集めてくださった方々の温かい気持ちを大切に、これからも活動してまいります。

 

 

■3月2日(水)   

トヨタ自動車の方がボランティアに来てくださいました!!

 
本日は、トヨタ自動車の皆さまがハガキカウントボランティアに来てくださいました!!
お忙しい中、本当にありがとうございます!
予定していた時間を過ぎても、「もう少しキリのいいところまでやっていきます!」と仰っていただき、本当に嬉しかったです。
またお時間があればぜひお越しください!


この記事をはてなブックマークに追加

2016年2月「今日の事務局」(随時更新)

2016年02月20日 19時40分23秒 | 今日の事務局

 ■2月27日(土)   


次回の街頭募金に向けて


本日行われた街頭募金では、13名の方が参加してくださいました!
終了後、次回の街頭募金へ向けて、ボランティアさんのグループである「WE CANの」メンバーが話し合いをしました。
どうすればアイキャンの活動をもっと広められるか、街頭募金開始前の説明の時間はどのようにすれば参加者が理解しやすいか、熱心に話し合っていました。
WE CANの皆さま、次回の街頭募金もよろしくお願いいたします。

 


■2月25
日(木)  
 

Happy Birthday!!

 
チャリティ語学教室の生徒さんたちが、英語のレッスンの前にサプライズで先生のお誕生日をお祝いしました!!
先生お誕生日おめでとうございます!!
生徒さんの心遣いにスタッフも感激しました!

 

 ■2月20日(土)   

中部電力&WE CANの皆さま

 
本日は、中部電力の方々と、大学生インターンの方が、中部電力グループECOポイント活動の活動内容を一般の方々にも知って頂くために、電気の科学館で3月1日~1週間展示をするパネルを作ってくださいました。
大きなパネルで大変そうでしたが、とても楽しそうに作業してくださり、無事完成いたしました!



た、夕方からは、ボランティアさんや過去のスタディツアー参加者の方のグループ、「WE CAN」の皆さまが、3月に行うイベントの打ち合わせをされていました!
フィリピンの基本的なこと、また、フィリピンの路上の子ども達のことを知ってもらうには、どのようにイベントで話せばいいのかを皆さんで話し合っていました。

本日も、たくさんの方が日本事務局にお越しいただき、とても賑やかでした!
皆さまありがとうございました!!

 

■2月12日(金)   

コープあいちのチラシをみて送って下さったご寄付


本日は、1月中に届いた、コープあいちさんのチラシをみてご寄付いただいたハガキの枚数を数えていただきました。
大量のハガキを数えてくださったボランティアの皆さま、ありがとうございました!!

終わった際は、みなさん達成感にあふれていました・・・!

 

本日もありがとうございました!!
書き損じハガキは、ハガキ1枚が給食2人分に、ハガキ17枚が制服1着分に、形を変えてフィリピンの子どもたちが学校に通うための教育事業に使われます!
アイキャンではまだまだ書き損じハガキを募集しております。
よろしければ、お手元のハガキでこの活動にご参加くださいますよう、よろしくお願いいたします。

詳細はこちらをご覧くださいませ
http://www.ican.or.jp/j/postcard.html

 

■2月9日(火) 

中京大学NEOの皆さま 


本日は中京大学ボランティアサークルNEOの皆さまが来てくださいました!
毎年、書き損じハガキを集めて持ってきてくださいます。サークルの代が変わっても、活動が後輩の方に引き継がれアイキャンを応援し続けてくださり、
本当にありがとうございます。

 

■2月5日(金)   

ジェイテクトの方が来訪されました 


本日は株式会社ジェイテクトの方が来訪されました。
毎年、古本や外貨のご寄付をいただいていて、今年は未使用の切手も持ってきてくださいました。
今回は、ジェイテクト様に職場体験に来ていた中学生の方も一緒に、アイキャンに来てくださいました!

また、ご寄付いただいた、外貨や未使用切手がどのように役立てられるのかをお話させていただきました。
アイキャンは、これからも子ども達の笑顔を増やすため、活動を継続して行きます!

 

■2月3日(水)  

大学生のインターンの方が来てくださいました! 


本日はこれから、定期的に来てくださる大学生のインターンの方3名の初出勤日でした!
これから、アイキャンの活動を学んでいただきながら、英語の翻訳やハガキのカウントなど幅広く活動してくださいます!
どうぞよろしくお願いいたします。


この記事をはてなブックマークに追加