ICANジャパンブログ

人々の「ために」ではなく、人々と「ともに」活動しているICAN日本事務局の日記。

2018年12月 「今日の事務局」(随時更新)

2018年12月25日 17時40分35秒 | 今日の事務局

12月22日(土)

「国際協力カレッジ2018」に参加しました!

JICA中部で行われた「国際協力カレッジ2018」にブース出展をしました。当日のイベントには、国際的な課題に関心がある方、国際協力という言葉を耳にする機会が増えてきて自分にも何かできることはないかと新たな一歩のきっかけとなるものを探しに来た方、育児を終えてもともと関心があった国際協力という分野に勇気を出して踏み出してみようと思いイベントに参加した!という方など、様々な方がイベントにいらっしゃいました。イベント内では多くの方にアイキャンの活動への関心を持って頂き、ブースを訪れて頂ける方が常に途切れないような状態でした。多くの方がボランティアやインターン、アイキャンの活動に関心を抱いてくれたことはもちろんですが、何よりもたくさんの方が同じ想いで行動を起こし、自分にできることを探している現実を見ることが出来たことが一番うれしく、大変刺激を受けました。

 

12月15日(土)

「フィリピンの路上の子どもたちを応援する街頭募金」

今回の街頭募金は社会人1名、学生14名のボランティアにアイキャンスタッフ1名を加えた計16名で活動を行いました。とても寒い中での活動となりましたが、皆さんが自分にできることや、自分の想いや気持ちを力強く声にして活動をして下さったお陰で、とてもたくさんのご寄付をご通行中の皆様から頂くことができました。また、今回参加されたボランティアさんからは「前回活動に参加して、楽しかったので友達を連れて来た!」と言って下さる方や、初めて活動に参加された方からも「楽しかったし、新しく友達が出来た!また絶対来る!」など嬉しいお声を聞くことができ、とても嬉しい気持ちになりました。寒空の下での活動となりましたが多くの皆様のお陰でとても充実した活動となりました。ご協力ありがとうございました!


2018年12月 アイキャン国内イベント情報

2018年12月25日 14時51分43秒 | お知らせ

イベント情報

1. 「フィリピンの路上の子どもたちを応援する街頭募金」ボランティアさん大募集!(12/15土)

2. 国際協力カレッジにアイキャンは出展します!(12/22土)

3. 年末年始休業のご案内


【イベント1】「フィリピンの路上の子どもたちを応援する街頭募金活動」ボランティアさん大募集!(12/15土)

フィリピンの首都・マニラの路上で働き、日々を生きる子どもたち。

そこでは、大人たちからの暴力、病気のリスク、麻薬など、様々な危険性にさらされています。

この街頭募金では、路上の子どもたちが衣食住を満たされ、

安心して子どもらしい生活ができるように活動資金を集めるために実施します。

ボランティアさんが多いほど、街頭で呼びかける力も強くなり、より多くの方々に子どもたちの現状を伝える事ができます!

一人でも多くのご参加をお待ちしております!!

 

【実施日時】12月15日(土)13:00~17:00(部分参加可)

 ※天候の状況によっては中止になることがあります。

【集合場所】アイキャン日本事務局(名古屋市中区大須3丁目5-4 矢場町パークビル9階)

 ※地下鉄名城線 矢場町駅4番出口から徒歩約7分、若宮大通沿い

<スケジュール詳細>

13:00-13:30 アイスブレイク、説明(アイキャンの活動やフィリピンに関して)

13:30-14:00 呼びかけのセリフ作成、役割分担後、街頭募金実施場所へ移動

14:00-16:00 街頭募金活動

16:00-17:00 休憩、シェアアリング、解散

【街頭募金実施場所】 栄 三越前またはラシック周辺

【持ち物】飲み物、タオル等

【参加方法】件名を「12月15日街頭募金」として、

下記6点を明記の上、myican@ican.or.jpに前日までにご連絡ください。

1)お名前(ふりがな)

2)メールアドレス

3)携帯電話番号

4)ご所属(差支えのない範囲で結構です) 

5)何を見て当活動を知ったか

6)全参加または部分参加(部分参加の場合はその時間帯も)


【イベント2】国際協力カレッジにアイキャンは出展します!(12/22土)

JICA中部なごや地球ひろばで開催される国際協力の「学び」と「きっかけ」のイベント【国際協力カレッジ】にアイキャンはイベント出展をします。

国際協力やフェアトレードに関心や興味はあっても、専門的な知識が全くないという方や、

国際協力やボランティアがしたいけど初めの一歩がなかなか踏み出せないという方、

国際的なことに興味があるけど何から始めればいいかわからないという方、

 実際にイベントに参加することで自分にとってのアイキャンなこと(できること)に繋げてみませんか?

 詳しい詳細につきましては下記をご覧ください。


■国際協力カレッジ ※「ボランティア、インターンマッチング展」にブース出展をします。

【開催日時】12月22日(土)

【場所】JICA中部 なごや地球ひろば

http://nangoc.org/information/122220181.php


【イベント3】年末年始休業のご案内

アイキャン日本事務局では12月30日(日)~1月7日(月)までの間、年末年始休業とさせて頂きます。

※御用のある方は、年末は12月29日(土)までに、年始以降は1月8日(火)よりお願い致します。


フィリピンの子どもたちとの繋がり

2018年12月20日 17時24分00秒 | スマイルチケット

子どもたちへのクリスマスカード

アイキャンのドロップインセンター(フィリピン)の子どもたちから素敵なクリスマスカードが届きました。そしてスマイルチケットの生徒様からも、子どもたちへカードを書いてもらいました。現地の子どもたちの話をすると、とても熱心に聞いて下さる先生や生徒様。スマイルチケットの受講料はフィリピンの子どもたちへの活動に役立てられますので、皆さまのおかげで私たちは活動を継続できています。いつも応援ありがとうございます!そして私たちはパートナーとして、問題の解決に向けて「ともに」活動しています。生徒様にも、フィリピンの子どもたちからの、気持ちをお届けできてうれしいです。