ICANジャパンブログ

人々の「ために」ではなく、人々と「ともに」活動しているICAN日本事務局の日記。

2018年11月 「今日の事務局」(随時更新)

2018年11月13日 17時57分46秒 | 今日の事務局

11月10日(土)、11日(日)

ワールドコラボフェスタ2018にイベント出展をしました!


栄のオアシス21で2日間、開催されたワールドコラボフェスタ2018に出展をしました。2日間に渡り開催されたイベントでは、数多くの国際協力団体や国際交流団体が大集合し、様々な国の文化や雰囲気を直接肌で感じることが出来ました。中でも来場者参加型イベントのスタンプラリーでは、イベント来場者が各ブースを周り、環境や貧困問題などの今この世界で起こっている問題や、それらの問題に対し、「持続可能な社会を実現するためにはどうすればよいか?」を考えるクイズなどが準備されており、「今この世界ではどのようなことが起こっているのか?」「私たちはこれから何ができるのか?」を実際に知り、考え、行動をするきっかけとなりました。ブース出展に参加したボランティアのRさんは「持続可能な社会を実現するために、今後自分には何ができるのか。考えるとても良いきっかけとなった。また来年も是非、参加したい!
」とお話をされていました。


2018年11月 アイキャン国内イベント情報

2018年11月03日 14時08分11秒 | イベント情報

イベント情報

1. ワールドコラボフェスタ2018(11/10土、11/11日)、ふれあいフェスタ(11/23祝・金)にアイキャンは出展します!

2.「フィリピンの路上の子どもたちを応援する街頭募金活動」ボランティアさん大募集!(11/17土) 


イベント1】 ワールドコラボフェスタ2018(11/10土、11/11日)、ふれあいフェスタ(11/23祝・金)にアイキャンは出展します!

オアシス21で2日間にわたり開催される世界大交流祭り【ワールドコラボフェスタ2018】

北名古屋市健康ドームで開催されるボランティア推進イベント【ふれあいフェスタ】

以上のイベントにアイキャンはイベント出展をします。

国際協力やフェアトレードに関心や興味はあっても、専門的な知識が全くないという方や、

社会貢献やボランティアがしたいけど初めの一歩がなかなか踏み出せないという方、

国際的なことに興味があるけど何から始めればいいかわからないという方、

実際にイベントに参加することで自分にとってのアイキャンなこと(できること)に繋げてみませんか?

詳しい詳細につきましては下記をご覧ください。

■ワールドコラボフェスタ

【開催日時】11月10日(土)11日(日)10:00~17:00

【場所】オアシス21「銀河の広場」

http://www.world-collabo.jp/

■ふれあいフェスタ

【開催日時】11月23日(祝・金)

【場所】北名古屋市健康ドーム

 

【イベント2】「フィリピンの路上の子どもたちを応援する街頭募金活動」ボランティアさん大募集!(11/17土) 

フィリピンの首都・マニラの路上で働き、日々を生きる子どもたち。

そこでは、大人たちからの暴力、病気のリスク、麻薬など、様々な危険性にさらされています。

この街頭募金では、路上の子どもたちが衣食住を満たされ、

安心して子どもらしい生活ができるように活動資金を集めるために実施します。

ボランティアさんが多いほど、街頭で呼びかける力も強くなり、より多くの方々に子どもたちの現状を伝える事ができます!

一人でも多くのご参加をお待ちしております!!

【実施日時】11月17日(土)13:00~17:00(部分参加可)

※天候の状況によっては中止になることがあります。

【集合場所】アイキャン日本事務局(名古屋市中区大須3丁目5-4 矢場町パークビル9階)

※地下鉄名城線 矢場町駅4番出口から徒歩約7分、若宮大通沿い

<スケジュール詳細>

13:00-13:30 アイスブレイク、説明(アイキャンの活動やフィリピンに関して)

13:30-14:00呼びかけのセリフ作成、役割分担後、街頭募金実施場所へ移動

14:00-16:00 街頭募金活動

16:00-17:00 休憩、シェアアリング、解散

【街頭募金実施場所】 栄 三越前またはラシック周辺

【持ち物】飲み物、防寒着など

【参加方法】件名を「11月17日街頭募金」として、

下記6点を明記の上、myican@ican.or.jpに前日までにご連絡ください。

1)お名前(ふりがな)

2)メールアドレス

3)携帯電話番号

4)ご所属(差支えのない範囲で結構です)

5)何を見て当活動を知ったか

6)全参加または部分参加(部分参加の場合はその時間帯)


タガログ語を学びたい方が増えています

2018年11月03日 13時26分13秒 | スマイルチケット

タガログ語が、人気です

 

タガログ語を学びたいという方が増えています。

皆さん、様々な目的をお持ちではいらっしゃいますが、

知り合いがいる/仕事で使う/将来使いたい

などなど・・・実は多くの方が学んでいらっしゃるタガログ語。

 

英語が苦手だという方も、タガログ語って読んだり発音がしやすいからとの事で、

とっつきやすいからとスタートされる方もいらっしゃいます☺

月謝制で、アットホームな雰囲気が気軽にスタートできるとのお声も◎

ご不明点は、お気軽にお問い合わせください。

 

スマイルチケットHPはこちら

お申込みはこちら


Trick or Treat

2018年10月27日 19時24分51秒 | スマイルチケット

ハロウィンの差し入れです☆

Crusty先生が、ハロウィンの差し入れを持ってきてくれました☆

お気に入りのお店で買ってきてくれたそうです。

とっても可愛いケーキに、みんな大喜びでした!

Crusty先生、ありがとうございます♪

 

スマイルチケットHPはこちら

お申込みはこちら

 


今週のスマイルは、ハロウィンウィーク🎃

2018年10月26日 17時48分28秒 | スマイルチケット

ハロウィンウィーク🎃

スマイルチケットでは、今週はハロウィンウィークとし、

レッスンの冒頭で、ハロウィンアクティビティを行っています🎃

ハロウィンという事で、お菓子を食べながら・・・!

皆さんはどんなハロウィンを過ごされる予定ですか??

 

スマイルチケット

お申込みはこちら

 


あなたが学ぶと、あの子が学校に行ける!スマイルチケット

2018年10月23日 17時29分31秒 | スマイルチケット

あなたが学ぶと、あの子が学校に行ける!スマイルチケット

スマイルチケットのブログをご覧くださり、ありがとうございます!

アイキャンでは、英語・タガログ語教室を運営しています。

教師は、アメリカ人・フィリピン人のフレンドリーな先生たちです☆

皆さまから頂戴する授業料の収益の100%は、アイキャンの事業地の

子ども達の生活向上の為の活動資金として、使用させて頂いております。

 

英語・タガログ語に興味のある方、国際協力に興味のある方、

様々な生徒様がいらっしゃいますので、ご安心ください。

 

アットホームで、楽しく学べる!楽しいから続けられる!

そんな語学教室でありたいと思っています。

 

そして、皆さんのお力によって、世界の子どもの生活が改善するという事を

実感していただけたら大変うれしく思います。

 

スマイルチケットHPはこちら

お申込みはこちら


楽しく学べた!スペシャルイベント無事に終了

2018年10月20日 18時48分10秒 | スマイルチケット

SDGsについて、「私たちができる事」を考えました!

本日、アイキャンのスマイルチケットのイベント「英語でつなごう、I CANの輪」が

開催されました♪イベント内では、英会話を通して、世界の問題に目を向け、ゲームや

ポスター作りをしながら「私たちのできる身近なこと」について考え、

プレゼンテーションを行いました!写真は、みんなが作ったポスターです。

・車の代わりに自転車を使う

・ゴミの量を減らす

・無駄なものを買わない

・必要のない電気は切る

などなど、様々な「I CAN」を聞く事ができ、とても有意義な時間となりました。

皆さま、ありがとうございました!ぜひ第二弾もしたいと思いますので、その際はご参加下さい♪

 

 

 


2018年10月「今日の事務局」(随時更新)

2018年10月20日 12時44分15秒 | 今日の事務局

10月20日(土)

紛争地イエメンの子どもたちを応援する街頭募金

今回の街頭募金活動では、社会人のボランティア1名にアイキャンスタッフ3名を加えた計4名で街頭募金活動を行いました。愛知県内の学校イベントと日程が重なってしまったこともあり、募金活動にはボランティアさん1名と、少ない人数の中での募金活動となりましたが、参加して頂いたボランティアさん、アイキャンスタッフを含め、皆様人数以上の力を発揮して下さったお陰で、実りのある街頭募金活動となりました。初めて募金活動に参加をしたアイキャンスタッフからは、「自分の声が届いてチラシを受け取ってくれたり、ご寄付をして下さることはとても嬉しい。これからもこの現状を知ってもらうため、声を出し続けることを辞めない」との決意も聞くことができ、非常に充実した街頭募金活動となりました。



10月8日(月)

AHIオープンハウス2018にイベント出展しました!

アジア保険研修所で行われたAHIオープンハウス2018にイベント出展をしました。オープンハウスでは水がめを頭の上に乗せ、中の水をこぼさないよう競い合う水がめレースや、子ども限定参加の借り物競争など、様々なイベントが開催されとても盛り上がりがありました。当団体のブースにも多くの方が足を運んで下さり、パヤタスのお母さんたちが作った商品や、商品一つ一つに込められている想いや背景などを知っていただくとてもいい機会となりました。ブースに足を運んでくれた子どもの中で「残り少ない自分のお小遣いの中から、お昼ご飯を我慢してでもこのクマを買う!」と言ってくれたのを耳にし、改めてパヤタスのお母さんたちが作る商品から溢れている魅力を再確認できた非常にいいイベントとなりました。


先生がわかりやすく教えてくれる(Tさん)

2018年10月19日 20時25分23秒 | スマイルチケット

Marjorie先生のレッスンが楽しくて☆

タガログ語のクラスをご受講中のTさん。

Marjorie先生のレッスンにいつも楽しんでご参加いただいております!

「テキストの内容が少し難しいときもありますが、先生がうまくフォローして

教えてくれるので、助かります!新しい単語を忘れないように使う事が目標!」

いつも楽しそうな声が聞こえてくる、タガログ語クラスでした♪


スマイルチケットHPはこちら

お申込みはこちら

 

 


10月20日(土)スペシャルイベント☆英語でつなごうI CANの輪☆を開催します

2018年10月17日 10時19分35秒 | スマイルチケット

スペシャルインベント開催!

こんにちは。アイキャンのスマイルチケットでは、この度スペシャルイベントを開催します☆

英会話とゲームを通して、楽しみながら私たちのできる事を学んでいただき、I CAN(できること)の輪を広げたいと思っています。

【日時】10月20日(土)16:45~17:30

【場所】アイキャン日本事務局にて開催いたします。

【参加費】無料

【定員】8名(3名以上で開催)

【参加方法】メールにて、件名を「10月20日スペシャルイベント」とし

下記5点を明記の上、myican@ican.or.jp へ、前日17時までにご連絡ください。

1) お名前

2) メールアドレス

3) 携帯電話番号

4) ご所属(差支えのない範囲で結構です)

5) 何を見てこのイベントを知ったか

 

将来、NGOで働きたいと思っている方、なんとなく興味のある方などご家族やご友人をお誘いあわせの上、お気軽にお越しください。

 


タガログ語で話せる事が増えました(Sさん)

2018年10月17日 10時07分31秒 | スマイルチケット

タガログ語、どんどん上達中のSさん☆

タガログ語のレッスンをご受講中のSさん。

担当のKarl先生は、「Sさんは飲み込みが早く、どんどん上達しています!

今では自分の事をタガログ語で話せるようになり、単語力もつきました。

今後のさらなる上達が楽しみです!」と嬉しそうに話しておりました♪

 

スマイルチケットHPはこちら

お申込みはこちら

 


クラスメイトがモチベーション!(Tくん)

2018年10月13日 18時07分08秒 | スマイルチケット

10月も半ばになり、教室はハロウィンの飾りつけがされました🎃

本日のスマイルチケットではどんな事を話したのでしょうか??

いつも熱心にレッスンを受けているTくんに伺いました☆

「クラスメイトの経験をもとに、行った事のある国の文化や観光の話を

英語で話したり聞いたり・・・。いろんな層のクラスメイトがいるから、

新しいアイデアや話が聞けて楽しいです。自分も行きたいなぁとか、

もっと英語を頑張ろうって気持ちになります!」

 

スマイルチケットHPはこちら

お申込みはこちら


アットホームさが好きです!【(Cさん)

2018年10月11日 20時24分10秒 | スマイルチケット

アットホームさが好き!

スマイルチケットでプライベートレッスンをご受講中のCさん。

国際協力にご興味があり、今後も様々なボランティア活動に参加したい、

そのために英語を習得したいと思われたのがご通学のきっかけだそうです。

「レッスンはTony先生から丁寧に文法を教えてもらったり、会話の練習を

したりと、自分のペースでできるのでとても楽しいです。」

年末には、インドへの旅行を考えていらっしゃるというCさん、

旅行がより一層楽しくなるようにこれからも頑張りましょう!


チャリティ語学教室【スマイルチケット】をご存知ですか?

2018年10月09日 16時26分56秒 | スマイルチケット

スマイルチケット 【英語・タガログ語】

アイキャンでは、「スマイルチケット」という英語とタガログ語の教室を運営しています。

スマイルチケットでは、必要経費を除いた収益の100%が

アイキャンの事業地の子どもたちの生活を支えます。

「自分にできる事はないかと思った時にスマイルチケットを見つけた」

「国際協力に興味があって」「アットホームな環境で語学を学びたくて」

そんな方々が通って下さっています。

あなたの一歩が、世界の子どもたちを応援する一歩になります。

詳しくはこちらをご覧ください。

スマイルチケットHP 

 

ご興味のある方は、無料体験レッスン&説明会を随時開催しておりますので、

お気軽にお問い合わせ、お申込みください!

 


2018年10月 アイキャン国内イベント情報

2018年10月02日 15時32分46秒 | お知らせ

イベント情報

1. 会報発送作業ボランティアさん大大大募集!

2. オープンハウス(10/8月)アイキャンは出展します!

3. 「紛争地イエメンの子どもたちを応援する街頭募金活動」ボランティアさん大募集!(10/20土)

4. 【NEW!】スペシャルイベント「英語でつなごう、I CANの輪!」(10/20土)

 

【イベント1】 会報発送作業ボランティアさん大大大募集!

約6,000部の会報の発送作業を手伝って頂けるボランティアさんを大大大募集します!

ボランティアの内容自体は宛名のラベル張りや、チラシのセット作業(封入する順番にチラシを揃える)などとても地道で単調な作業になりますが、初めての方でも簡単なので安心な作業になります。

1日だけでも1時間だけでも構いませんのでぜひ、お越しいただけると幸いです。

【日時】毎週火曜日から土曜日13:00~19:00の中でお時間が許すだけ。

【場所】アイキャン日本事務局(名古屋市中区大須3丁目5-4 矢場町パークビル9階)

    *地下鉄名城線 矢場町駅4番出口から徒歩約7分、若宮大通沿い

【参加方法】

件名を「会報発送作業ボランティア」とし、メールにて、

前日までに下記内容をご連絡ください。

[1]お名前(ふりがな):

[2]参加希望日時:<例> 2日(火)18:00~19:00

< メール送信先> myican@ican.or.jp

 

【イベント2】 AHIオープンハウス2018(10/8月)にアイキャンは出展します!

アジア保健所で開催され、アジアの様々な文化を肌で感じることが出来る【AHIオープンハウス2018】にアイキャンはイベント出展をします。

国際協力やフェアトレードに関心や興味はあっても、専門的な知識が全くない。という方や、

社会貢献やボランティアがしたいけど初めの一歩がなかなか踏み出せないという方。

国際的なことに興味があるけど何から始めればいいかわからないという方。

実際にイベントに参加することで自分にとってのアイキャンなこと(できること)に繋げてみませんか?

ぜひ、お気軽に会場に足をお運び下さい!

詳しい詳細につきましては下記をご覧ください。

■オープンハウス

【開催日時】10月8日(月)10:00~16:00

【場所】アジア保険研修所(AHI)

http://ahi-japan.jp/press/oh-4/ 

 

【イベント3】「紛争地イエメンの子どもたちを応援する街頭募金活動」ボランティアさん大募集!(9/29土)

中東の最貧国イエメンでは、2015年3月に激化した紛争により、

食糧不足が続き、急性栄養失調で苦しんでいる子どもたちが約46万人います。

そこで、アイキャンでは、2015年12月から、イエメンの中でも特に避難民が多い地域への食糧提供を開始しました。

また、イエメンから対岸のジブチへ逃れた人々が暮らす難民キャンプで、子どもが安心して遊ぶことができる「子どもの広場」を運営しています。

この街頭募金では、イエメンの紛争被害を受けた子どもたちの状況が少しでも良くなるよう、プロジェクトの運営費を集めるために実施します。

最初にイエメンについての説明があります。

なかなか知る機会の少ないイエメンの状況を一人でも多くの方に知って頂きたいと思いますので、ぜひ一緒に街頭で呼びかけてください!!!

※前回は天候不良により活動中止となったため、今回も「紛争地イエメンの子どもたちを応援する街頭募金活動」を行います。 

【実施日時】10月20日(土)13:00~17:00(部分参加可)

※天候の状況によっては中止になることがあります。

【集合場所】アイキャン日本事務局(名古屋市中区大須3丁目5-4 矢場町パークビル9階)

※地下鉄名城線 矢場町駅4番出口から徒歩約7分、若宮大通沿い

<スケジュール詳細>

13:00-13:30 アイスブレイク、説明(イエメン、ジブチ、アイキャンの活動に関して)

13:30-14:00 呼びかけのセリフ作成、役割分担後、街頭募金実施場所へ移動

14:00-16:00 街頭募金活動

16:00-17:00 事務所へ移動、休憩、シェアアリング、解散

【街頭募金実施場所】 栄 三越前またはラシック周辺

【持ち物】飲み物、汗拭きタオル等

【参加方法】件名を「10月20日街頭募金」として、

下記6点を明記の上、myican@ican.or.jpに前日までにご連絡ください。

1)お名前(ふりがな)

2)メールアドレス

3)携帯電話番号

4)ご所属(差支えのない範囲で結構です)

5)何を見て当活動を知ったか

6)全参加または部分参加(部分参加の場合はその時間帯も)

 

【イベント4】【NEW!】スペシャルイベント「英語でつなごう、I CANの輪!」

アイキャンが運営をしている、英語・タガログ語教室「スマイルチケット」

スマイルチケットでは、英会話を通してI CANな事への理解を深めてもらう為の、スペシャルイベントを開催します!

NGOに興味のある方、英会話に興味のある方、

街頭募金ボランティアにご参加いただく皆さま、ご家族やご友人をお誘いあわせの上、ぜひお気軽にお越しください。

お茶を飲みながら、楽しく英語を通して自分ができること(ICANなこと)を学びませんか?

街頭募金実施後にイベントは開催されます!是非街頭募金活動にも併せてご参加ください!

【開催日時】10月20日(土)16:45~17:30

【対象年齢】高校生以上

【参加費】無料

【定員】8名(※予約必須。定員になり次第、募集を締め切りとさせて頂きますのでご了承ください)

スペシャルイベントの後、10分ほどでスマイルチケットの説明会も実施させて頂きます。

スマイルチケットに関する詳細は下記よりご覧下さい!

http://www.ican.or.jp/smileticket.html 

【参加方法】
メールにて、件名を「10月20日スペシャルイベント」とし
下記5点を明記の上、myican@ican.or.jp へ、前日17時までにご連絡ください。
1) お名前
2) メールアドレス
3) 携帯電話番号
4) ご所属(差支えのない範囲で結構です)
5) 何を見てこのイベントを知ったか