ICANジャパンブログ

人々の「ために」ではなく、人々と「ともに」活動しているICAN日本事務局の日記。

11月のアイキャン国内イベント情報

2012年11月20日 16時39分58秒 | イベント情報
【フェアトレード出店】
イベント名:「地球愛祭り2012in奈良」
フィリピンのお母さんたちが作ったフェアトレード商品を販売します。ぜひ遊びにいらしてください!
 開催日:11月11日(日)  11:00 ~ 17:00
 場  所:奈良県桜井市 木材振興センター あるぽーる
  アクセス:JR桜井駅より徒歩15分 
       http://thank-earth-nara2012.jimdo.com/
  地球愛祭り2012in奈良:http://thank-earth-nara2012.jimdo.com/

★募集:販売ボランティアも募集しています!
申込方法:イベント名、お名前、ご連絡先(携帯番号)を info(アットマーク)ican.or.jp までご連絡ください。


【フェアトレード出店】
イベント名:「ふれあいフェスタ2012」
フィリピンのお母さんたちが作ったフェアトレード商品を販売します。ぜひお運びください!
 開催日:11月23日(金)  9:30 ~ 14:30
 場  所:北名古屋市健康ドーム(〒481-0041北名古屋市九之坪笹塚1番地)
  地図:http://www.city.kitanagoya.lg.jp/tanoshimu/kenko/index.php

★募集:販売ボランティアも募集しています!
申込方法:イベント名、お名前、ご連絡先(携帯番号)、メールアドレスを
info(アットマーク)ican.or.jp までご連絡ください。


【街頭募金】
イベント名:「11月の街頭募金」ボランティア募集!
ミンダナオ島で紛争の影響を受けた地域を平和にするための街頭募金を行ないます。
ぜひご応募ください! http://www.ican.or.jp/pikit.html
 開催日時:2012年11月24日(土)13:00~15:00 ※12:30集合
      ※天候によって中止になることあり
 集合場所:アイキャン事務所(愛知県名古屋市中区大須3-5-4 矢場町パークビル9階)
 地  図:http://www.ican.or.jp/office.html
 街頭募金実施場所(予定):栄 三越前
 申込方法:お名前、ご連絡先(PCメールアドレス、携帯電話番号、携帯メールアドレス)を明記の上、メールの件名を「11月街頭募金の参加希望」として、info(アットマーク)ican.or.jpまでご連絡ください。

【多文化共生イベント】
イベント名:「知ろう 世界の食文化! 味わおう フィリピン!!」 参加者募集中!
フィリピンの飲食店が立ち並ぶ新栄を探索したり、実際にフィリピン料理店にて食文化を体験したり。
一緒にフィリピン料理を楽しみながら、多文化に興味を持たれている皆様のご応募をお待ちしております!
 開催日時:11月24日(土)16:45~18:30
 集合場所:池田公園(名古屋市中区栄4丁目19 地下鉄「矢場町駅」から徒歩6分)
 開催場所:サンパギータ(フィリピン料理店)(予定)
 参加費:食事代は各自ご負担いただきます。(目安1000円)
 持ち物:筆記用具、ノート(メモ用紙)
 申込方法:メールでお申込みください。件名に「多文化共生イベント参加希望」、本文には 名前、
      携帯番号、メールアドレスを記載の上、info(アットマーク)ican.or.jp までお送りください。

【事業報告会】
イベント名:「紛争地域ミンダナオ島の事業報告会」 参加者募集中!
アイキャンは、1994年からフィリピンのミンダナオ島の紛争地で平和教育や学校建築等の活動を行なっています。今回、現地職員が1年間の活動で見て感じたことや活動内容、地域状況などを説明させていただく事業報告会を開催します。
現地の職員から直接聞ける貴重な機会です!たくさんのご応募お待ちしております!
 開催日時:11月27日(火)17:00~18:00
 アイキャン事務所(愛知県名古屋市中区大須3-5-4 矢場町パークビル9階)
 地  図:http://www.ican.or.jp/office.html
 持ち物:筆記用具、ノート(メモ用紙)
 申込方法:メールでお申込みください。件名に「ミンダナオ島の事業報告会」、本文には 名前、
      携帯番号、メールアドレスを記載の上、info(アットマーク)ican.or.jp までお送りください。

10月 「今日の事務局」(随時更新)

2012年11月01日 15時44分08秒 | 今日の事務局
■10月2日(火) 
できたてほやほや

ボランティアのHさんが事務所へ来てくださり、出来立てのフェアトレードマップを折る作業をしてくださいました。授業と部活で忙しい合間を縫って来てくださり、ありがとうございます!2012年度版として発行しましたこのマップはつい先日出来上がったばかりで、たくさんのお店に置かせていただいたり、イベントにて配布していき、フェアトレードについての認知度を高めていきたいと思います。


■10月3日(水)
掲載!

読売新聞にアイキャンに関する記事が掲載されました!アイキャンはミンダナオ島の紛争地域で平和構築活動を行なっており、先日、「平和の学校」がついに完成しました。この活動が評価され、記事になりました!
オンラインでも掲載されています:http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20121003-OYT8T00663.htm



愛知工業大学名電高等学校の生徒さんが文化祭模擬店での売り上げの一部をご寄付として事務所まで持ってきてくださいました!このように、アイキャンへの思いを学校の活動の中に織り込んでくださることがとても嬉しいです。ありがとうございます!

金城学院大学の生徒さんがボランティアに来てくださり、フェアトレードマップ折りをお手伝いくださいました。四方八方に活動されていてご多忙の様子でしたが、そんな中でも時間を見つけて来てくださることに心より感謝致します!


■10月4日(木)
マップの山、山、山

淑徳大学の生徒さん、ボランティアのMさん、Sさんが事務所に来てくださり、ひたすらフェアトレードマップ折りをお手伝いくださいました。本当にいつも必要なときに来てくださって大変お世話になっております、ありがとうございます!

新たにスマイルチケットに入会してくださった方が、本日からレッスンをスタートしました。新たな仲間が加わり、これからもっと賑やかに楽しくレッスンも事業も盛り上げていきたいと思います!
 ・チャリティ英会話(とタガログ語会話)「スマイルチケット」
  http://www.ican.or.jp/smileticket/index.html


■10月5日(金)
スマイルs!

スマイルチケットを体験してくださった3名が、気に入ってくださり、そのまま英語のクラスに入会されました!3名も増えて、どんどん賑やかになっていく予感です。これからもどうぞよろしくお願いします!
 ・チャリティ英会話(とタガログ語会話)「スマイルチケット」
  http://www.ican.or.jp/smileticket/index.html

いつもご寄付くださる陽気で前向きで元気な方が、フェアトレードマップ折りのお手伝いをしに来てくださいました。なんと、夜勤明けでそのまま来てくださったのです。もう本当にこういう方々の思いに支えられているということを改めて実感しました。
また、スマイルチケットの講師をやってくださっている方もマップ折りのボランティアをしてくださいました。おかげさまで、マップ折りの山を越えた気がします。あとひといきです、ありがとうございます!


■10月6日(土)
8200枚に思いを乗せて

いつもご寄付をくださるご夫婦が、事務所へいらしてくださいました。アイキャンの事業の状況について色々と聞いてくださり、このように気にかけてくださる方々がいらっしゃることは大変有難いことだと改めて思いました。仲の良い雰囲気に包まれたご夫婦で、素敵だなぁと温かい気持ちになりました。またいつでも事務所へいらしてくださいね!

ボランティアのSさんとOさんがフェアトレードマップを折りに来てくださいました。ご両人ともお忙しい中に時間を見つけて来てくださり、本当にありがとうございます!

おかげをもちまして、計8200枚のフェアトレードマップを全て折りきることができました!!あの気の遠くなるような山が、終わったのです!事務所まで折りに来てくださった方々、応援してくださった方々、みなさまのお力添えがあり本日無事発送完了致しました!心から感謝致します!たくさんの思いを乗せたこのマップによりフェアトレードをどんどん広めていけますように。




■10月9日(火)
花の笑顔

名古屋のNGO ココアゴラの代表者の方が事務所へ遊びに来てくださり、様々な話をしました。いつもたくさん刺激をいただきます。ありがとうございます!

南山大学短期大学部の生徒さん2名がボランティアをしに来てくださいました。アイキャンの事務所には若い女の子が頻繁に来てくださり、花を咲かせてくれます。今日も笑顔でチラシ折りを手伝ってくださり、ありがとうございます!


■10月10日(水)
平和の架け橋

聖霊中学校の生徒さんたち2000人以上が作ってくださった「平和のキルト」を、先生が事務所まで持ってきてくださりました。その膨大な量と、一人ひとりが心を込めて作ってくださったことがありありと伝わってきて、スタッフ一同暫く言葉を失い、感動に浸っていました。このキルトはミンダナオ島の学校へ大切に運ばせていただき、子どもたちへお渡しする予定です。子どもたちがはしゃぐ姿が目に浮かびます。温かい思いをいっぱい届けてくださり、本当にありがとうございます!



いつも大変お世話になっている natural cafe 望のオーナーの方が、新たにフェアトレード商品の下見に来てくださいました。いつもアイキャンの商品を取り扱ってくださる他、様々なご寄付をくださったり、会員様としてもご協力くださり、感謝感謝です!
 ・natural cafe 望 http://naturalcafebou.com/

先日東京のイベント・グローバルフェスタへ出店したのですが、わざわざ名古屋から遊びに来てくださった方がスマイルチケットを気に入ってくださり、本日入会くださいました!一緒に勉強べきる仲間が増えて嬉しいです、これからもどうぞよろしくお願い致します!

先日、コープ愛知様にて講演会をさせていただきました。そこでハガキ収集の話をしたら、本日、コープ愛知様が書き損じハガキのご寄付をしてくださいました。ありがとうございます、大切に役立たせていただきます!

株式会社アライアンス様より、ご寄付をいただきました。オンライン英会話ビッグ・イージーの1レッスンの売り上げから3円をご寄付いただいております。どうもありがとうございます!


■10月11日(木)
若き芸術家たち

津島市立西小学校の先生が、絵手紙大会用に生徒たちが描いてくれた絵手紙を届けてくださいました。皆さん芸術家ですね!多彩な色で描かれていたり、細かく具体的に描かれていたり、はたまた大胆に描かれていたり。それぞれの思いを込めて描いてくださった絵画たちを、展示会にて多くの方々に見ていただけるのが楽しみです!

以前にスマイルチケットについてお問い合わせをくださった方が、本日入会しに事務所へいらしてくださいました。初めての英会話ということで、これから一緒に勉強していけるのが楽しみです。どうぞよろしくお願い致します!
 ・チャリティ英会話(とタガログ語会話)「スマイルチケット」
  http://www.ican.or.jp/smileticket/index.html

南山大学短期大学部の生徒さん2名と、いつも来てくださっているSさんが事務所でのボランティアをしに来てくださいました。また、多文化イベントのボランティアにもお申し出があり、登録をさせていただきました。このようにして、アイキャンの活動は皆様とともに作られています。いつもありがとうございます。


■10月12日(金)
スマイルチケット好調です

アイキャン作成の東海フェアトレードマップにも掲載されているカフェアイリス様が、フェアトレード商品を購入しに事務所へいらしてくださいました。これらは委託としてカフェアイリス様のお店にて販売してくださいます。パヤタスのお母さん方が作った商品が色んな方々の手にとられますように。

昔からアイキャンの様々な活動に関わってきてくださった会員様が、本日スマイルチケットにご入会くださいました。また、今年のスタディツアーに参加し、ボランティアで事務所にも来てくださっている方も、本日スマイルチケットにご入会くださいました。ご両名とも英会話をご希望され、次回ご来訪いただいたときからレッスンが始まります。ありがとうございます、よろしくお願いします!
 ・チャリティ英会話(とタガログ語会話)「スマイルチケット」
  http://www.ican.or.jp/smileticket/index.html



ボランティアのFさんがご来訪くださり、データシステム改善にお力添えくださいました。Fさんのおかげでどんどんデータが整っていっています。いつも本当に感謝の気持ちでいっぱいです!


■10月13日(土)
幸せとは!

多文化共生勉強会「聞いちゃおう ブータンのこと!考えよう 幸せのこと!」を行ない、12名の方がご参加くださいました。幸せの国「ブータン」出身のゲストスピーカーからブータンの文化や習慣、ブータン国民が考える幸せについて学びました。皆さんブータンについて興味津々で、色々と質問をした後、参加者自身の幸せについて一緒に考えました。多文化・他文化について理解を深めた上で、自分について改めて考え直す機会は貴重だなぁと感じ、ゲストスピーカーや参加者の皆様に改めて感謝しています。また次回の勉強会もぜひご参加くださいね!

今後数か月間定期的にボランティアに来てくださることになった方が、今日初めて事務所作業を行ないに来てくださいました。やることは山ほどありますが、一緒に楽しくやっていけたら嬉しいです!よろしくお願い致します!

■10月16日(火)
盛り上がる商品選び

natural cafe 望のオーナー様が、アイキャンのフェアトレード商品を購入しに来てくださいました。学生さん3名と一緒に来てくださり、色々吟味しながら商品を選んでいらっしゃいました。学生さん方が、選んだ商品に既に名前を付けていたのが可愛らしくて印象的でした。ありがとうございます!
 ・natural cafe 望 http://naturalcafebou.com/

ボランティアのFさんが朝からいらしてくださり、データシステムの改善に一日中ご注力してくださいました。会員様への対応をより良くすることに繋げるべく、日々奮闘しております。お陰様で、スタッフも苦戦していたシステム構築などについても色々と聞くことができ、改善を進めることができました。いつも本当にありがとうございます!

ボランティアのKさんがいらしてくださいました。先日一旦発送完了した東海フェアトレードマップですが、今後も様々な所で使う道があるため、事務所にある分のマップ折りを進めています。地道な作業ですが、これがフェアトレードを広めるひとつの有力なツールになると信じ、折り終えたマップの山を日々高くしていっています。Kさん、ありがとうございます!

■10月17日(水)
地道な作業と知りながら

昨日に引き続き、FさんとKさんがボランティアをしに来てくださいました。こういう方々の思いと行動によって支えられている部分が多々あるということを改めて思わされます。いつも「ともに」ご活動いただき、本当にありがとうございます!

■10月18日(木)
広がりました

事務所へご来訪くださった犬山中学校の生徒さん4名へ、国際理解活動を行ないました。将来様々な面で世の中を担っていくみなさんが真剣に聞いてくださっていて、とても頼もしく思いました。また、「アイキャンが世の中に対して「ありがとう」と言いたいことは何ですか」というご質問もいただき、その素直な質問にこちらの心も温まりました。またいつでも遊びに来てくださいね!

職員の増員に伴い、事務所内の席替えを行ないました。机や本棚などの配置を変え、コード類も整理したことにより、人数は増えているのに部屋が広くなったような気がします。ここで心新たにまた頑張って参ります。皆様も模様替えをした事務所へ遊びにいらしてくださいね!


■10月19日(金)
天使がいっぱい

国際協力NGOセンターJANIC様より、ご寄付をいただきました。子ども事業全体に役立たせていただきます。いつもありがとうございます!
 ・国際協力NGOセンターJANIC http://www.janic.org/

中日新聞の記者の方が、先日ミンダナオ島にて完成した平和の学校について取材をしにきてくださいました。これを通してフィリピンの現実やそこにおけるアイキャンの活動についてより多くの方に関心を持っていただくことができたら嬉しいです。

いつもアイキャンのフェアトレード商品をご購入してくださるなど大変お世話になっている natural cafe 望 のオーナー様がプリンターをご寄付しに来てくださいました。騙し騙し使っていた今のアイキャンのプリンターはガタがいよいよひどくなり、新たな購入について予算とにらめっこしていたら、オーナー様が「もう使わないから」と持ってきてくださったんです。天使様!大切に使わせていただきます!
 ・natural cafe 望 http://naturalcafebou.com/

Fさんがボランティアをしに事務所へ来てくださいました。アイキャンのデータベースシステムの構築は、Fさんがいてくださるからこそ進めることができております。時間を割いて来てくださることにいつもながら心から感謝しております。ありがとうございます!

■10月20日(土)
キルトの効果

月に一度の街頭募金を行ないました。10名ご参加くださった内、学生さんが多く、若いエネルギーに感謝しています。また、先日「平和のキルト」を持ってきてくださった聖霊中学校の生徒さんたち・先生もご参加くださったので、平和のキルトも一緒に持ちながら募金を呼びかけました。これが結構通行人の目を引き、私たちの呼びかけにも耳を傾けてくださる方がより多かったのではないかと思います。ご参加くださった皆様、募金してくださった皆様、耳を傾けてくださった皆様、足を止めてくださった皆様、どうもありがとうございました!

Oさん・Sさん・Kさん・Fさんがボランティアに来てくださいました。イベントにおけるフェアトレード商品販売実績を入力したり、フェアトレードマップを折ったり、絵手紙大会用に送られてきた絵手紙を数えたり、データを整えたり。
また、翻訳コーディネーターとして新たにボランティアに加わってくださった方も今日事務所に来てくださり、引き継ぎや、より良い活動のためにできることを話し合いました。
一口に「ボランティアさん」と言っても、それぞれの得意分野の中で様々なことをやってくださいます。皆様今日もありがとうございます!

■10月23日(火)
笑うかぼちゃ

本日もまた大勢のボランティアさんたちが来てくださいました。大学生さん4名、社会人の方2名。加えて、多文化共生勉強会のボランティア希望の方が1名。スマイルチケット用のチケット作りや、看板作りなどを行なってくださいました。事務所にもついにハロウィーンの雰囲気出てきました。ありがとうございます!


本日より、新たな仲間としてアシスタントのKさんが加わりました!アイキャンもだんだん賑やかになってきました。一緒に真剣に楽しくやっていきましょう、どうぞよろしくお願い致します!

■10月24日(水)
先生を生徒と間違えて

南山大学短期大学部の生徒さん4名と先生1名が、アイキャンのフェアトレード商品を購入しに来てくださいました。文化祭にて紹介・販売してくださるそうです。アイキャンの事務所では狭い通路を通って商品を取り出す必要があるのですが、それでもみなさん楽しそうに商品選びをしてくださっていました。大切な商品たちとそこに込められた思いをどうぞよろしくお願い致します!ちなみに先生がとても若く見えて、生徒さんと間違えてしまいました。
 ・アイキャン フェアトレード商品 http://www.ican.or.jp/fairtrade3.html

株式会社アライアンス様が事務所へご来訪くださったので、ご挨拶をさせていただきました。オンライン英会話ビッグ・イージーを行なっているアライアンス様は、そのレッスンの売上の一部をアイキャンへご寄付してくださっています。いつもどうもありがとうございます!

Fさんがボランティアとして朝からいらしてくださいました。外が暗くなるまで、ずっとデータベースシステム改善に没頭してくださるのです。本当にずっとお世話になりっぱなしで、頭があがりません。アイキャンを一緒に良くしてくださって、いつもどうもありごうございます!

ボランティアのKさんが、美味しいミニクロワッサンを持って事務所へ来てくださいました。スタッフ一同、夕方で疲れていた脳が生き返りました。いつもどうもありがとうございます!

■10月25日(木)
今週末、イベント出店します!

ボランティアのKさんが事務所に来てくださり、今週末アイキャンが出店するイベント「ワールドコラボフェスタ2012」に持っていくための商品選びなどをお手伝いくださいました。商品ひとつひとつのタグなどをご確認くださり、商品の準備は整いました。ありがとうございます!色んな方が手に取って気に入って買ってくださいますように。
 ・ワールドコラボフェスタ2012 http://www.world-collabo.jp/

■10月26日(金)
嬉しいこと、寂しいこと

今日はまず、寂しいことがありました。ボランティアのFさんが、ついに国外へ旅立つべく、暫しアイキャンとお別れになったのです。Fさんは本当に、本当に多くの時間や労力を割いてアイキャンを一緒に良くしていってくださった方で、Fさんがいてくださったからこそ、アイキャンは色々な面で今のところまで進化することができたと思っています。Fさんが残してくださったノウハウをこれからも継いでいき、着実に進化させ続けたいと思います。Fさん、心からありがとうございました!ご活躍をお祈りしていますとともに、またお会いできる日をスタッフ一同楽しみにしています!

ボランティアの方々が合計で8人も来てくださいました。多文化イベントのボランティアの方6名、名古屋国際高等学校の生徒さん1名、金城学院大学の生徒さん1名。次回の多文化共生勉強会について企画をしたり、イベントに使用するためのチラシを折ったり、ワールドコラボフェスタに持っていくための商品リスト作成などをお手伝いくださいました。賑やかで、若いエネルギーをいただきました。ありがとうございます!
 ・イベント情報 http://blog.goo.ne.jp/icanjapanoffice/c/42709b3227b2a32f947b43f73aa8fcfd

愛知淑徳大学の生徒さんが、スマイルチケットにご入会くださいました。これから一緒に学んでいけることが楽しみです。どうぞよろしくお願い致します!
 ・チャリティ英会話(とタガログ語会話)「スマイルチケット」
  http://www.ican.or.jp/smileticket/index.html

■10月27日(土)
ぬくぬく

名古屋国際高等学校の生徒さんが、事務所まで遊びに来てくださいました。近況などが聞けて、また、元気そうな姿も拝見できて、エネルギーをいただきました。またお気軽に遊びにいらしてくださいね!

この週末は、名古屋で開催されているワールドコラボフェスタ2012に出店おり、たくさんのボランティアさんがお手伝いに来てくださっているのですが、イベント終了後も、積極的に事務所まで荷物を運ぶのを手伝ってくださったりして、感謝の気持ちでいっぱいです。アイキャンのボランティアさんは皆さん温かい!そんな気持ちに包まれながら夜の事務所の戸締りをすることができました。ありがとうございました!

■10月30日(火)
中日新聞に掲載!

ボランティアのSさんが来てくださり、週末のフェアトレード商品販売の精算や、チラシ折りなどをお手伝いくださいました。また、力持ちの男性ということで、全国の皆様がご寄付くださった書き損じハガキの入った重い箱を郵便局まで運ぶのもお手伝いいただき、本当に助かりました。おかげさまで、ハガキを子どもたちとの活動に充てるための換金ができました。ありがとうございます!
 ・書き損じはがき大募集 http://www.ican.or.jp/kakisonji.html

ミンダナオ島におけるアイキャンの「平和の学校」活動についての記事が、中日新聞に掲載されました!これにより、ミンダナオの状況についてより多くの方に知っていただけたらと願います。


■10月31日(水)
ミイラや魔女と踊る夜

本日は、寂しいお別れがありました。マニラ事務所の職員が一名、退職されました。現地で働き、タガログ語と英語を使いながら、子どもたちや地域住人の方々と様々な活動を通して世の中を少しずつ良くするためにご尽力されました。そんな彼女を囲み、日本事務局にて送別ランチをしました。手段は変えれど、これからも思いをひとつに、より平和な世の中に向けて活動して参りたいと思います。今までありがとうございました、本当におつかれさまでした!!そしてこれからもどうぞよろしくお願い致します!

 ・まにらブログ http://blog.goo.ne.jp/icanmanilaoffice

ボランティアのNさんとKさんが来てくださり、今晩のハロウィーンパーティーに向けた準備をしてくださいました。会場(と言っても事務局ですが)にクモの巣など様々な飾りつけを施したり、トレジャーハントのように楽しいものを様々な場所に隠してくださったり。おかげさまで、会場は10月31日らしい、ハロウィーンらしい雰囲気になりました。素晴らしいクリエイティビティを発揮してくださり、ありがとうございます!

そして、夜。アイキャン スマイルチケットのHALLOWEEN PARTYが催されました。参加者は、スタッフ含めて21名。みなさん色とりどりの仮装をして、食べ物あり、音楽あり、ゲームありで、とーっても賑やかなパーティーとなりました。また、ポットラックパーティーということで、みなさんがそれぞれ持ってきてくださったディッシュもどれも美味しかったです。作ってきてくださった方、買ってきてくださった方、みんなありがとうございます!おかげさまで、笑いが絶えず大盛況な中でお開きの時間を迎えることができました。これからもスマイルチケットを盛り上げて、子どもたちの事業に役立つよう、繋げていきたいと思います。HAPPY HALLOWEEN★

 ・チャリティ英会話(とタガログ語会話)「スマイルチケット」
  http://www.ican.or.jp/smileticket/index.html