ICANジャパンブログ

人々の「ために」ではなく、人々と「ともに」活動しているICAN日本事務局の日記。

世界のハロウィンの過ごし方

2018年10月26日 17時48分28秒 | スマイルチケット

 

ハロウィンウィーク🎃

スマイルチケットでは、今週はハロウィンウィークとし、レッスンの冒頭で、ハロウィンアクティビティを行いました。フィリピン人の先生からは、日本とフィリピンのハロウィンの過ごし方の違いなどについても教えてもらいながら、楽しくアクティビティをしてフィリピンの文化についても学ぶ事ができました。「語学を学ぶ事で、世界の事に目を向ける事ができるようになる」、と生徒様。「特にスマイルチケットはNGOの語学教室なので、レッスン前後もスタッフの方たちと世界の問題について話したりできる事も良いです」とのお声を頂く事もあります。ここに来ると、語学に限らず様々な世界の事を学べる。そんな場と思って頂けるようにより一層、取り組んで参ります。

 

スマイルチケット

お申込みはこちら

 


あなたが学ぶと、あの子が学校に行ける!スマイルチケット

2018年10月23日 17時29分31秒 | スマイルチケット

あなたが学ぶと、あの子が学校に行ける!スマイルチケット

スマイルチケットのブログをご覧くださり、ありがとうございます。スマイルチケットでは英語・タガログ語のレッスンを開講しています。教師はアメリカ人・フィリピン人の優しくフレンドリーな先生たちです。皆さまから頂戴する授業料の収益の100%は、アイキャンの事業地の子ども達の生活向上の為の活動資金として、使用させて頂いております。例えば、フィリピンの路上で暮らす子ども達が健康に子どもらしい生活を送る為の資金として。紛争地で心を痛め、苦しい思いをしている子ども達が生き抜く為の活動費などに使用させて頂いております。もし、英語・タガログ語に興味のある方、国際協力に興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひスマイルチケットも選択肢のひとつとしてお考えいただけますと幸いです。アットホームで、楽しく学べる!楽しいから続けられる!楽しい中に学びがある!そんな語学教室でありたいと思っています。そして、皆さんのお力によって、世界の子ども達の生活が改善するという事を実感していただけたら大変うれしく思います。

 

スマイルチケットHPはこちら

お申込みはこちら


楽しく学べた!スペシャルイベント無事に終了

2018年10月20日 18時48分10秒 | スマイルチケット

SDGsについて、「私たちができる事」を考えました!

本日、アイキャンのスマイルチケットのイベント「英語でつなごう、ICANの輪」が開催されました。イベント内では、英会話を通して世界の問題に目を向け、ゲームやポスター作りをしながら「私たちのできる身近なこと」について考え、プレゼンテーションを行いました。写真は、みんなが作ったポスターです。「車の代わりに自転車を使う」「ゴミの量を減らす」「無駄なものを買わない」「必要のない電気は切る」など、様々な「ICAN」を聞く事ができ、とても有意義な時間となりました。今日考えた身近に実践できる事を、今日だけではなく、実践し続けてもらえるよう、そして、実践する人が増えるよう、今後も様々なイベントや機会を通じて多くの方に伝えて参ります。


2018年10月「今日の事務局」(随時更新)

2018年10月20日 12時44分15秒 | 今日の事務局

10月20日(土)

紛争地イエメンの子どもたちを応援する街頭募金

今回の街頭募金活動では、社会人のボランティア1名にアイキャンスタッフ3名を加えた計4名で街頭募金活動を行いました。愛知県内の学校イベントと日程が重なってしまったこともあり、募金活動にはボランティアさん1名と、少ない人数の中での募金活動となりましたが、参加して頂いたボランティアさん、アイキャンスタッフを含め、皆様人数以上の力を発揮して下さったお陰で、実りのある街頭募金活動となりました。初めて募金活動に参加をしたアイキャンスタッフからは、「自分の声が届いてチラシを受け取ってくれたり、ご寄付をして下さることはとても嬉しい。これからもこの現状を知ってもらうため、声を出し続けることを辞めない」との決意も聞くことができ、非常に充実した街頭募金活動となりました。



10月8日(月)

AHIオープンハウス2018にイベント出展しました!

アジア保険研修所で行われたAHIオープンハウス2018にイベント出展をしました。オープンハウスでは水がめを頭の上に乗せ、中の水をこぼさないよう競い合う水がめレースや、子ども限定参加の借り物競争など、様々なイベントが開催されとても盛り上がりがありました。当団体のブースにも多くの方が足を運んで下さり、パヤタスのお母さんたちが作った商品や、商品一つ一つに込められている想いや背景などを知っていただくとてもいい機会となりました。ブースに足を運んでくれた子どもの中で「残り少ない自分のお小遣いの中から、お昼ご飯を我慢してでもこのクマを買う!」と言ってくれたのを耳にし、改めてパヤタスのお母さんたちが作る商品から溢れている魅力を再確認できた非常にいいイベントとなりました。


先生がわかりやすく教えてくれる(Tさん)

2018年10月19日 20時25分23秒 | スマイルチケット

Marjorie先生のレッスンが楽しくて☆

タガログ語のクラスをご受講中のTさん。Marjorie先生のレッスンにいつも楽しんでご参加いただいております。「テキストの内容が少し難しいときもありますが、先生がうまくフォローして教えてくれるので、助かります。新しい単語を忘れないように使う事が目標!」いつも楽しそうな声が聞こえてくる、タガログ語クラスの様子をお伝え致しました。


スマイルチケットHPはこちら

お申込みはこちら

 

 


10月20日(土)スペシャルイベント☆英語でつなごうI CANの輪☆を開催します

2018年10月17日 10時19分35秒 | スマイルチケット

スペシャルインベント開催!

こんにちは。アイキャンのスマイルチケットでは、この度スペシャルイベントを開催します☆

英会話とゲームを通して、楽しみながら私たちのできる事を学んでいただき、I CAN(できること)の輪を広げたいと思っています。

【日時】10月20日(土)16:45~17:30

【場所】アイキャン日本事務局にて開催いたします。

【参加費】無料

【定員】8名(3名以上で開催)

【参加方法】メールにて、件名を「10月20日スペシャルイベント」とし

下記5点を明記の上、myican@ican.or.jp へ、前日17時までにご連絡ください。

1) お名前

2) メールアドレス

3) 携帯電話番号

4) ご所属(差支えのない範囲で結構です)

5) 何を見てこのイベントを知ったか

 

将来、NGOで働きたいと思っている方、なんとなく興味のある方などご家族やご友人をお誘いあわせの上、お気軽にお越しください。

 


タガログ語で話せる事が増えました(Sさん)

2018年10月17日 10時07分31秒 | スマイルチケット

タガログ語、どんどん上達中のSさん☆

タガログ語のレッスンをご受講中のSさん。担当のKarl先生は、「Sさんは飲み込みが早く、どんどん上達しています。今では自分の事をタガログ語で話せるようになり、単語力もつきました。今後のさらなる上達が楽しみです!」と嬉しそうに話しておりました。レッスンでは生徒様のレベルや意向に合わせて、先生がレッスンのプランを考えます。レッスンの冒頭では、世界の問題に目を向ける為の取り組みも行っています。詳しくはお気軽にお問い合わせください。

 

スマイルチケットHPはこちら

お申込みはこちら

 


クラスメイトがモチベーション!(Tくん)

2018年10月13日 18時07分08秒 | スマイルチケット

10月も半ばになり、教室はハロウィンの飾りつけがされました。本日のスマイルチケットではどんな事を話したのでしょうか?いつも熱心にレッスンを受けているTくんに伺いました。「クラスメイトの経験をもとに、行った事のある国の文化や観光の話を英語で話したり聞いたり・・・。いろんな層のクラスメイトがいるから、新しいアイデアや話が聞けて楽しいです。自分も行きたいなぁとか、もっと英語を頑張ろうって気持ちになります!」

 

スマイルチケットHPはこちら

お申込みはこちら


アットホームさが好きです!【(Cさん)

2018年10月11日 20時24分10秒 | スマイルチケット

アットホームさが好き!

スマイルチケットでプライベートレッスンをご受講中のCさん。国際協力にご興味があり、今後も様々なボランティア活動に参加したい、そのために英語を習得したいと思っていたところ、スマイルチケットをお知りになり、学費が子ども達の為に使われるなら、とスマイルチケットへのご通学をお決め頂いたそうです。「レッスンはTony先生から丁寧に文法を教えてもらったり、会話の練習をしたりと、自分のペースでできるのでとても楽しいです。」年末には、インドへの旅行を考えていらっしゃるというCさん、旅行がより一層楽しくなるようにこれからも頑張りましょう!

 


チャリティ語学教室【スマイルチケット】をご存知ですか?

2018年10月09日 16時26分56秒 | スマイルチケット

スマイルチケット 【英語・タガログ語】

アイキャンでは、「スマイルチケット」という英語とタガログ語の教室を運営しています。スマイルチケットでは、必要経費を除いた収益の100%が

アイキャンの事業地の子どもたちの生活を支えます。「自分にできる事はないかと思った時にスマイルチケットを見つけた」「国際協力に興味があって」「アットホームな環境で語学を学びたくて」そんな方々が通って下さっています。あなたの一歩が、世界の子どもたちを応援する一歩になります。

詳しくはこちらをご覧ください。

スマイルチケットHP 

 

ご興味のある方は、無料体験レッスン&説明会を随時開催しておりますので、

お気軽にお問い合わせ、お申込みください!

 


2018年10月 アイキャン国内イベント情報

2018年10月02日 15時32分46秒 | お知らせ

イベント情報

1. 会報発送作業ボランティアさん大大大募集!

2. オープンハウス(10/8月)アイキャンは出展します!

3. 「紛争地イエメンの子どもたちを応援する街頭募金活動」ボランティアさん大募集!(10/20土)

4. 【NEW!】スペシャルイベント「英語でつなごう、I CANの輪!」(10/20土)

 

【イベント1】 会報発送作業ボランティアさん大大大募集!

約6,000部の会報の発送作業を手伝って頂けるボランティアさんを大大大募集します!

ボランティアの内容自体は宛名のラベル張りや、チラシのセット作業(封入する順番にチラシを揃える)などとても地道で単調な作業になりますが、初めての方でも簡単なので安心な作業になります。

1日だけでも1時間だけでも構いませんのでぜひ、お越しいただけると幸いです。

【日時】毎週火曜日から土曜日13:00~19:00の中でお時間が許すだけ。

【場所】アイキャン日本事務局(名古屋市中区大須3丁目5-4 矢場町パークビル9階)

    *地下鉄名城線 矢場町駅4番出口から徒歩約7分、若宮大通沿い

【参加方法】

件名を「会報発送作業ボランティア」とし、メールにて、

前日までに下記内容をご連絡ください。

[1]お名前(ふりがな):

[2]参加希望日時:<例> 2日(火)18:00~19:00

< メール送信先> myican@ican.or.jp

 

【イベント2】 AHIオープンハウス2018(10/8月)にアイキャンは出展します!

アジア保健所で開催され、アジアの様々な文化を肌で感じることが出来る【AHIオープンハウス2018】にアイキャンはイベント出展をします。

国際協力やフェアトレードに関心や興味はあっても、専門的な知識が全くない。という方や、

社会貢献やボランティアがしたいけど初めの一歩がなかなか踏み出せないという方。

国際的なことに興味があるけど何から始めればいいかわからないという方。

実際にイベントに参加することで自分にとってのアイキャンなこと(できること)に繋げてみませんか?

ぜひ、お気軽に会場に足をお運び下さい!

詳しい詳細につきましては下記をご覧ください。

■オープンハウス

【開催日時】10月8日(月)10:00~16:00

【場所】アジア保険研修所(AHI)

http://ahi-japan.jp/press/oh-4/ 

 

【イベント3】「紛争地イエメンの子どもたちを応援する街頭募金活動」ボランティアさん大募集!(9/29土)

中東の最貧国イエメンでは、2015年3月に激化した紛争により、

食糧不足が続き、急性栄養失調で苦しんでいる子どもたちが約46万人います。

そこで、アイキャンでは、2015年12月から、イエメンの中でも特に避難民が多い地域への食糧提供を開始しました。

また、イエメンから対岸のジブチへ逃れた人々が暮らす難民キャンプで、子どもが安心して遊ぶことができる「子どもの広場」を運営しています。

この街頭募金では、イエメンの紛争被害を受けた子どもたちの状況が少しでも良くなるよう、プロジェクトの運営費を集めるために実施します。

最初にイエメンについての説明があります。

なかなか知る機会の少ないイエメンの状況を一人でも多くの方に知って頂きたいと思いますので、ぜひ一緒に街頭で呼びかけてください!!!

※前回は天候不良により活動中止となったため、今回も「紛争地イエメンの子どもたちを応援する街頭募金活動」を行います。 

【実施日時】10月20日(土)13:00~17:00(部分参加可)

※天候の状況によっては中止になることがあります。

【集合場所】アイキャン日本事務局(名古屋市中区大須3丁目5-4 矢場町パークビル9階)

※地下鉄名城線 矢場町駅4番出口から徒歩約7分、若宮大通沿い

<スケジュール詳細>

13:00-13:30 アイスブレイク、説明(イエメン、ジブチ、アイキャンの活動に関して)

13:30-14:00 呼びかけのセリフ作成、役割分担後、街頭募金実施場所へ移動

14:00-16:00 街頭募金活動

16:00-17:00 事務所へ移動、休憩、シェアアリング、解散

【街頭募金実施場所】 栄 三越前またはラシック周辺

【持ち物】飲み物、汗拭きタオル等

【参加方法】件名を「10月20日街頭募金」として、

下記6点を明記の上、myican@ican.or.jpに前日までにご連絡ください。

1)お名前(ふりがな)

2)メールアドレス

3)携帯電話番号

4)ご所属(差支えのない範囲で結構です)

5)何を見て当活動を知ったか

6)全参加または部分参加(部分参加の場合はその時間帯も)

 

【イベント4】【NEW!】スペシャルイベント「英語でつなごう、I CANの輪!」

アイキャンが運営をしている、英語・タガログ語教室「スマイルチケット」

スマイルチケットでは、英会話を通してI CANな事への理解を深めてもらう為の、スペシャルイベントを開催します!

NGOに興味のある方、英会話に興味のある方、

街頭募金ボランティアにご参加いただく皆さま、ご家族やご友人をお誘いあわせの上、ぜひお気軽にお越しください。

お茶を飲みながら、楽しく英語を通して自分ができること(ICANなこと)を学びませんか?

街頭募金実施後にイベントは開催されます!是非街頭募金活動にも併せてご参加ください!

【開催日時】10月20日(土)16:45~17:30

【対象年齢】高校生以上

【参加費】無料

【定員】8名(※予約必須。定員になり次第、募集を締め切りとさせて頂きますのでご了承ください)

スペシャルイベントの後、10分ほどでスマイルチケットの説明会も実施させて頂きます。

スマイルチケットに関する詳細は下記よりご覧下さい!

http://www.ican.or.jp/smileticket.html 

【参加方法】
メールにて、件名を「10月20日スペシャルイベント」とし
下記5点を明記の上、myican@ican.or.jp へ、前日17時までにご連絡ください。
1) お名前
2) メールアドレス
3) 携帯電話番号
4) ご所属(差支えのない範囲で結構です)
5) 何を見てこのイベントを知ったか