ICANジャパンブログ

人々の「ために」ではなく、人々と「ともに」活動しているICAN日本事務局の日記。

2018年7月「今日の事務局」(随時更新)

2018年07月31日 16時45分20秒 | 今日の事務局

7月21日

紛争地イエメンの子どもたちを応援する街頭募金活動

今回の街頭募金活動では、社会人の方が4名、大学生が1名、高校生の方が5名の計10名のボランティアさんに、アイキャンのインターン1名を加えた計11名で街頭募金活動を行いました。連日40度を記録するほどの猛暑日の中、熱中症対策なども踏まえ、活動時間を短くして募金を募りました。立っているだけで汗が噴き出るほどの猛暑の中、ボランティアさん一人ひとりが大きな声でイエメンやジブチが置かれている現状を通行人の方に訴えかけてくれたこともあり、今回も多くの寄付を募ることが出来ました。


7月14日

アイキャンにて職場体験実習を行いました!

 

千種高校より2名の生徒さんが職場体験実習としてアイキャンを訪れました。職場体験実習ではアイキャンの事業に関しての説明を聞いたり、NGO職員が普段から実際に行っている業務等を実際に行うことで、NGO業界や国際協力に関する理解を深めました。その他にも、青年海外協力隊として海外で実際に活動を行っていたアイキャン職員と高校生とが話す機会を作ることで、さらに深い学びを得ることが出来ました。高校生からは「自分が協力隊や国際協力という分野に興味がある中で、実際にNGO職員の方や、同じ女性で協力隊として海外での活動経験を積んでいる方とお話をすることで自分の疑問が解消された。より強くこの業界に興味を持った。」などの感想を頂くことが出来ました。


2018年7月 アイキャン国内イベント情報

2018年07月03日 17時39分03秒 | お知らせ

イベント情報 

1. 「紛争地イエメンの子どもたちを応援する街頭募金活動」ボランティアさん大募集!(7/21土)

2. 「スタディーツアー(夏開催)」の日程のお知らせ!!

3. アイキャン日本事務局ではインターンを募集しています!!

 

【イベント1】「紛争地イエメンの子どもたちを応援する街頭募金」ボランティアさん大募集!(7/21土)

中東の最貧国イエメンでは、2015年3月に激化した紛争により、食糧不足が続き、急性栄養失調で苦しんでいる子どもたちが約46万人います。

そこで、アイキャンでは、2015年12月から、イエメンの中でも特に避難民が多い地域への食糧提供を開始しました。

また、イエメンから対岸のジブチへ逃れた人々が暮らす難民キャンプで、子どもが安心して遊ぶことができる「子どもの広場」を運営しています。

この街頭募金では、イエメンの紛争被害を受けた子どもたちの状況が少しでも良くなるよう、プロジェクトの運営費を集めるために実施します。

最初にイエメンについての説明があります。なかなか知る機会の少ないイエメンの状況を、

一人でも多くの方に知って頂きたいと思いますので、ぜひ一緒に街頭で呼びかけてください!!!

【実施日時】7月21日(土)13:00~17:00(部分参加可)

※天候の状況によっては中止になることがあります。

【集合場所】アイキャン日本事務局(名古屋市中区大須3丁目5-4 矢場町パークビル9階)

※地下鉄名城線 矢場町駅4番出口から徒歩約7分、若宮大通沿い

<スケジュール詳細>

13:00-13:40 アイスブレイク、説明(イエメン、ジブチ、アイキャンの活動に関して)

13:40-14:20 呼びかけのセリフ作成、役割分担後、街頭募金実施場所へ移動

14:20-15:50 街頭募金活動

16:00-17:00 事務所へ移動、休憩、シェアアリング、解散

【街頭募金実施場所】 栄 三越前またはラシック周辺

【持ち物】飲み物、汗拭きタオル等

【参加方法】件名を「7月21日街頭募金」として、

下記6点を明記の上、myican@ican.or.jpに前日までにご連絡ください。

1)お名前(ふりがな)

2)メールアドレス

3)携帯電話番号

4)ご所属(差支えのない範囲で結構です)

5)何を見て当活動を知ったか

6)全参加または部分参加(部分参加の場合はその時間帯も)

 

【イベント2】「アイキャンスタディーツアー(夏開催)」の日程のお知らせ!!

アイキャンの事業地であるフィリピンへのスタディーツアー(夏開催)の日程のお知らせです!

アイキャンの事業地であるフィリピン、そこには子どもたちの笑顔があります。

とにかく「交流派」という方は一度是非!アイキャンの事業地へ足を運んでみてください!

スタディーツアーの日程としましては

プランA:8月22日(水)~8月26日(日)

プランB:9月12日(水)~9月16日(日)となります。

※プランBにつきましては、ご好評につき定員に達したため、募集を打ち切りとさせていただきます。

お早めの資料請求、お問い合わせをよろしくお願い致します。

詳細は下記URLまたはアイキャン日本事務局までお気軽にご連絡下さい!

http://www.ican.or.jp/j/projects/latest_studytour.html

052-253-7299(アイキャン日本事務局)

 

【イベント3】 アイキャン日本事務局ではインターンを募集しています!!

アイキャンでは将来NGO職員として働くことを希望する方に対し、

インターン(無償)として勤務し、経験を積む機会を提供しています。

現在、アイキャン日本事務局では1名がインターン生として勤務をしております。

インターン生に実際に、インターン業務ではどのようなことを行っているのか。

インターンを始めたきっかけは何なのか、

インターンを行う上でどのようなことを学んでいけるか、などのリアルな声を聞くことも可能です。

随時、事務所やメールにてインターン希望者への対応をさせて頂きますので、

まずはアイキャン日本事務局までお気軽にご連絡ください。