ヘルマンリクガメ飼育日記第Ⅱ弾

ヘルマンリクガメ屋外飼育繁殖を目指して…

大根の葉の新芽は孵化仔にあげます。

2017-11-28 | 孵化仔


7月生まれのヘルマン3号の孵化仔たちです。

この仔たちが食べているのは新鮮な大根の葉の新芽です。

新芽はとても柔らかくておいしそうです。

冬に食べることのできるご馳走です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また新鮮な大根の葉が手に入りました

2017-11-26 | ヘルマンリクガメ


冬のリクガメたちの御馳走はなんといっても大根の葉とカブの葉ではないでしょうか。

今回も新鮮な大根の葉が手に入りました。

新鮮なうちに冷蔵庫に入れればしばらく鮮度を保つことができます。

大根の根の部分は飼い主が食べることにします。

ぶり大根、おでんなどなど冬はおいしいものがたくさんあります。

大根の皮は塩こんぶに混ぜて漬物にします。

まずはドワーフヒョウモンたちにあげます。



ヒョウモンたちは大根の葉の茎までシャキシャキ音をたてて食べてくれます。





こちらはニシヘルマンです。



7月生まれのヘルマン孵化仔たちです。

この仔たちには葉を小さくちぎってあげます。



小食のキレーネギリシャも食べてくれます。



大食のパブコックヒョウモンには少し茎を多めにあげます。

残飯処理係です。



この時期は野草が採集できなくなります。

小松菜にも飽きてきていますので大根の葉はリクガメたちにとって主食になり

新鮮な大根の葉はこの時期だけの御馳走になります。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のベランダ飼育組み

2017-11-25 | ヘルマンリクガメ


今日、ベランダを見てみると気温は15度だというのに陽の光を浴びていました。

奥がヘルマン2号♀、手前がヘルマン9号♀の2匹です。

こちらはヘルマン2号♀です。


エサを食べるかと思い大根の葉とグリーンレタスをあげてみました。



どちらもゆっくりで少量ですが口にしていました。





シェルター内を見てみるとここにも2匹居ました。



手前がヘルマン1号♀で奥がヘルマン4号♀です。

まだ冬眠せずに居ます。

あともう1匹ヘルマン5号♂が居るはずですが見当たりません。

冬眠したのかと思い土を掘り起こしてみると居ました!



土の中奥深く潜って冬眠していました。

今年はこの5匹を冬眠させようと思います。

過去に冬眠させた時は12月に入る前には全部冬眠に入りましたが今年は遅いです。

11月はしばらく暖かい日が続いたせいでしょうか。

でも、今週は例年の気温まで下がっています。

あと1週間内には冬眠してくれるはずです。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キレーネは小食です

2017-11-19 | キレーネギリシャ


キレーネギリシャ雌です。

WILD個体ですので人間にも慣れておらずエサもあまり食べません。



生きていくための必要な量だけで食べているようです。

とは言ってもたまに動きまわりケージからも出ようとします。

何を思って生きているのでしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドワーフヒョウモンはやはり大食いです

2017-11-16 | ドワーフヒョウモンリクガメ


ドワーフヒョウモンリクガメです。

16cmほどで小さくても食べる量はヘルマンたちと比べるとかなり多いです。



この日も3匹で大量のエサにくらいついています。

もちろんこの日もタンポポ、ノゲシ、ヤブガラシなどの野草中心メニューです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リンゴを与えてみました。

2017-11-15 | ヘルマンリクガメ


今日はヘルマンたちにデザートにリンゴをあげました。

まずは昨年9月生まれのヘルマン孵化仔たちです。





次はニシヘルマンです。





ベランダ飼育のヘルマン母かめたちにもあげます。





ヘルマンたちは果物が大好物です。

真っ先に果物を食べつくしてしまいますのでいつもあげるのは一番最後にデザートとして少量あげます。

ヒョウモンやキレーネは果物にはあまり興味を示しません。

生息地や育ってきた環境の違いでしょうか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生まれた時からモデル??

2017-11-10 | ヘルマンリクガメ


昨年の9月生まれの孵化仔たちです。

生まれて1年を過ぎ甲長も10cmを超えました。

順調に成長しています。

今日もタンポポ、ノゲシ、オオバコ、小松菜、青梗菜、サニーレタスと豪華メニューです。



この仔たちは生まれた時から写真を撮っていますのでカメラを向けるとエサを食べるのを止めてこちらに向かってきます。

かっこよく撮ってくれ!と言わんばかりに・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もうイチジクはあげられません

2017-11-08 | ヘルマンリクガメ


またまたイチジクの1個与えです。

ニシヘルマンのケージに入れてみました。



上手に3角形になってくらいついています。



ベランダ飼育のヘルマン母かめたちにもあげるとこちらは四角形になりくらいついていました。



もうイチジクの季節も終わりです。値段も高くなってもうあげられなくなってしまします。

今季最後のイチジクです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黄色いたんぽぽの花

2017-11-06 | パブコックヒョウモンリクガメ


たんぽぽ採集に行ったらたんぽぽが花を咲かせていました。

この時期にタンポポの花は貴重です。

採ってから時間が経つと萎れてしまいますので急いで帰ってきてケージの中をうろついているヒョウモンにあげました。





どのリクガメもタンポポの花は大人気です。

今回は夕方にたまたま起きていたヒョウモンにあげましたが、次回は他のリクガメみんなにあげます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大根の葉

2017-11-05 | ニシヘルマン


今日は新鮮な大根が手に入りました。

白い大根は飼い主が食べるとして葉はもちろんリクガメのエサになります。



大根2本分で3回に分けて与えようと思います。



こちらはニシヘルマンたちです。

たんぽぽよりも大根の葉の方が人気です。



固い茎の部分まできれいに食べてくれます。

次はヘルマン孵化仔たちです。



こちらも変わらず大人気です。



11月、12月は新鮮な大根の葉が手に入ります。

この時期に出来るだけ与えようと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加