山登りとJazzと・・・

芸術性のない証拠写真の羅列です。
思い出と記録を綴っています。
*****備忘録的・フォト日記*****

薬師岳(やくしだけ)登山■2008.7.19

2008年07月20日 | Weblog

四、五日前に薬師岳に登ろうと急きょ決める。
時間的にはきついが日帰り登頂も可能だと判断で実行に移す。
家から有峰のゲートまで45分、ゲートから登山道入り口まで20分。
家からは本当に近い山だ。


有峰の料金所につくとAM6:00開門を待って数十台の車が列を作ってゲートが開くのを待っていた。
休みが続くのと、ほぼ確実に晴天になることを天気予報で言っていたせいか後方にも長い列がつながっていた。
県外NOの車ばかりで、地元の車は無し。
全国的に知名度が高いのが分かった。

 

薬師岳(やくしだけ)は、
富山県富山市にある標高2926mの山。
剱岳・立山と並ぶ立山連峰中の主要な峰であり、
北アルプス中では抜きんでた、その山体の大きさで知られる。

 

折立の登山口

 

 

 大日岳遭難事故の慰霊塔
(11
名が遭難)

 

 

 

1870mの三角点に到達した。
今まで樹林帯で遮られていた視界がここで一気に開けた

 剣岳もはっきりと見える

 

 

 望遠で撮った剣岳

 

 

 先週白木峰に登ってニッコウキスゲを見てきたばかりなのに
薬師でも満開のニッコウキスゲを見ることができた。

 

 

 有峰湖もバッチシ、景色も素晴らしいし、さわやかな風が吹いていた。

 

 

 

 

 太郎平小屋
(ほとんどの人はここでたっぷりと休憩を取って薬師岳方面、
黒部五郎岳方面の分岐となる)

 

 

 

 

 

 

 

 

太郎平小屋からの薬師岳

 

 

 

 

 

 薬師岳の逆側 
黒部五郎岳に向かうコース

 

 

 木道(もくどう)を進んでいくと遠くに槍が岳が見えた。

 

 

 木道の終点にキャンプ場
ここの水飲み場の水はうまいのでペットボトルに付け足した。

 

 

 左端の砂地の山が薬師岳

 

 

 この雪渓を越えると、薬師山荘、薬師頂上とつながる。

 

 

 薬師山荘の手前からの太郎平小屋

 

 

 2701㍍にある薬師山荘
(こじんまりとした山荘、人であふれていた。)

 

 

 薬師山荘のメニュー

 

 

 

 

 

 薬師山頂に登る人、下山する人

 

 今回の登山のメニュー
折立 → 三角点(1870㍍) → 五光岩ベンチ → 太郎平小屋 → 薬師峠 → 薬師岳山荘(2701㍍)

AM7:30~登り始め下山したのがPM6:30
休憩も含め11時間近くかかった。
有峰のゲートが8:00に閉まるのでかなりあわてた。

帰りは、グリンパーク吉峰のよしみね温泉につかって帰宅。


家に着いたのが21:00前。

天気が快晴で富山は今日が梅雨明け宣言。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白木峰(しらきみね)のニッ... | トップ | 鏡池に映る槍ヶ岳の写真を撮... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事