山登りとJazzと・・・

芸術性のない証拠写真の羅列です。
思い出と記録を綴っています。
*****備忘録的・フォト日記*****

角田山 ゆきわり草 ■2017_3_18

2017年03月22日 | アウトドア

地図に無いルートで急登を登り、汗が出まくって
今思えば、写真を撮る時間も惜しみ、あせぐらしく登って下山すると言うような感じの角田山、ゆきわり草散策だった

今回は、地元の人二人の計画に便乗しての登山だったが、先行者は今年になって30回も角田山に登っているという人で
角田山のことは何でも聞いてくれと言う頼もしいお方だ。


長靴がいいとのことだったが、私は登山靴にした。
長靴の場合はくつの中で足が動いて疲れることを経験している。

上りも下りも一部正規のルートを使うが、ほとんど地図に無いルートで上り下りした。

ちょっと早いのか、花株が小さく、花も余り開いてなく株数も例年よりも少なかった。
10日前後、遅い方がいいのかも知れない

後になって思えば角田山、小さい山で色んなコースが有り道に迷うすることは無いと思うが
ホォ~こんな所にこんなコースもあるんだぁと驚いた。
今回はお花見よりも、登山の登り下りで楽しませて頂きました🎵 

墓を通り抜け、急登の竹藪の竹にしがみついて登り、以前にきたことのある「秘密の花園」
向かいます ❣️💕😊💕

「秘密の花園」から一山超えて稜線に出て、そこから正規のルートで頂上まで行きます。
今日は汗をかいた上に、海からの冷たい風が強く寒さが身にしみます😣 

「秘密の花園」
例年の記憶では花株が大きいのでビックリした記憶があるが、今回は不作の年なのかも知れません😣 

 

誰も来ないと思っていたが、下から登ってくる人達がいました ❣️💕😊💕

この手前からが正規のルートだった。
(地図に載っているコース)
 

頂上手前の急登。
ぬかるんでいたり、凍っていると相当危険な場所です。 

頂上に出ました。
急に明るく開けます。 

風の来ない別の場所に移動します。
正面には飯豊連峰がうっすらと見えます。 

下山は途中まで同じコースを使い、そこから地図に無いコースで下山、海岸に出ます。 

 

 

 

 

 

オウレンの群生地がありました。 

オウレンの根は漢方薬の原料で、
健胃生薬になります。 

 

 

しばらく笹藪の中を藪漕ぎして、車を停めた海岸に出ます。 

 

大汗かいてデトックス、体も軽くなり😆💕ストレスも吐き出し絶好調~
帰りは北陸道、エンジン吹かして途中の「越中境P」で「豚汁定食」食って塩分補給。
おかげで疲労感も少なく無事家にたどり着きました

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豪農の館 内山邸・梅園 ■2017... | トップ | 剱岳の展望台 千石城山(富... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます(^^)/ (hiroko)
2017-03-22 10:10:23
山で咲く花は綺麗で可憐ですね(^^♪
ほれぼれします。
角田山にようこそ (niceshotpete)
2017-03-22 18:57:11
自宅から一番近い山が角田山です。
春先の休日はバスツアー等で大混雑で、最近はこの時期、ちょっと敬遠気味です。
お墓からの道や、下りの笹薮漕ぎ。お花はもちろんですが、このマイナールートも体験していただいたのですね。
宮前コースの頂上近くの急登は雪の時期はなかなかスリルがあります。

新潟のおじさん、おばさんは、雪の時期は長靴着用が一般的?です。長靴履いて、山頂で酒飲んでる奴は8割方、新潟県民だと、新潟の山旅を始めた頃教わりました。
私もこの時期は必ず長靴です。
って、雪山用シューズ持ってないだけですが、今のところ、長靴で用が足りてます。

コメントを投稿

アウトドア」カテゴリの最新記事