円の外へ

20070121開設/中学高校国語授業指導案/中学校学級経営案/発達症対応/生活指導/行事委員会指導

多くの人が「自分の意見」を持っていない/記事紹介

2015-07-05 22:14:39 | 2015年度雑記
カテゴリー別目次 ・ 記事一覧
2015-07-05up
仕事をしたら“やっぱりヘンな日本人”がいた(前編)
2013年09月11日

■一部抜粋ここから■
宋:よく「グローバル化=英語」という人がいるじゃないですか。
  でも、これは間違っていますよ。
  グローバル化というのは言葉の問題ではなく、
  どれだけ異文化を受け入れることができるかどうか。
■抜粋ここまで■

仕事をしたら“やっぱりヘンな日本人”がいた(後編)
2013年09月18日

■一部抜粋ここから■
宋:なぜ日本人の意見がこんなにコロコロ変わるのかといえば、
  多くの人が「自分の意見」を持っていないから。

土肥:中国ではどうなのでしょうか?

宋:中国人というのはバラバラ。マスコミが何かを言っても
  「あ、それは政府の宣伝だ!」と受け止めるんですよ。

  日本人は、
  それって本当に? と疑うことをしない。なぜ疑わないかというと、
  「島国根性」があるから。
  「空気を読む」のが上手だから。
■抜粋ここまで■

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本人は自分の意見を持たな... | トップ | 自分の頭で考えられない人続々 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2015年度雑記」カテゴリの最新記事