円の外へ

20070121開設/中学高校国語授業指導案/中学校学級経営案/発達症対応/生活指導/行事委員会指導

授業技量検定中学4・手が震えてUSBが差し込めない

2010-10-10 23:40:44 | 授業技量検定中学
2010/10/18故有り再upわかる目次
授業技量検定中学
4 手が震えてUSBが差し込めない
捨しゃ~っ182号07年2月16日・金:<とうとう技量検定を受けた>④

07年2月10日(土)pm6:00/

◆途中介入は全てs氏。

●6番。理科・同僚のH氏●
・今日は、Hさんの気持ちを想像して楽しむ余裕が全くなかった。
・始まりの言葉、立ち姿が良い。
 勢いが違う。
 練習8時間は無駄じゃない。
・2分後
 「はい、ここまで同じこともう一度やってください。」
・すぐに
 「最初、礼をしなくてよい。
  模擬授業の準備している間も、最初も、教室と同じ気持ちでやることが大事。」

「では、もう一度最初から。」
「はい。すごく上手ですね。
  最初の声は大きく、だんだん小さく。生徒は聞く。つづけて。」

・6分後
 「ストップ。上手だけど、言葉が多すぎる。
  言葉が少ない方が、生徒に入る情報がしぼられていく。」

「今は、言葉の“抑揚”で、リズム、テンポをうまく作っているが、
  “言葉”と“キーワード”でリズム、テンポを作るようにしなければならない。」

「録音して、文字に書き起こせ。」
「そして、言葉を削れ。」
・(伊:途中から、いつもの素(す)のHさんになっちゃって、
 おかしくてたまらなくなった。
 ひそかにHさんだけに分かるように腹を抱えて笑った。すまん。)
・(伊:Hさん、最初PCのセットにやたら時間がかかった。
 あとで話を聞いたら
「手が震えてUSBを差し込むことができなかった」
 そうだ。)

●7番。理科●

●8番。国語・友人A氏●
・(:どう思ってんのかな。Aさんも緊張すんのかな)
・統括する力はでかい。
 でも、ちょっと顔が怖い。
・5分後
 「ストップ。答えがはずれた子がさびしいんで、
  そのたびにあまりダメージを与えないほうがよい。」

・7分後
 「ここまで。一対一関係になっている。50点、50点、20点、100点のテンポで。」
「先生がヒーローを探すのでなく、子どもからヒーローを出現させる。」
「最初も、姿勢が悪い、と言わずに、姿勢がいい子をほめた方がよい。」

●9番。英語●

~つづく~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 授業技量検定中学5・検定点数は | トップ | 授業技量検定中学3・緊張でボ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

授業技量検定中学」カテゴリの最新記事