社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

社会保険労務士ブログは早く卒業して、グルメブログにしたいものです。

スキマ時間で眼科検診。

2014年01月21日 12時36分02秒 | Weblog
眼科検診は、1月28日の内科検診と一緒に受ける予定でしたが…。内科の患者数が多いと眼科検診を受けることが出来なくなりますので…。

今日、スキマ時間を使って眼科検診に行ってきました。

今日は患者さんが少ないかな…と思いましたが…。意外におられましたね…。

まあ、それでも1時間はかかっていないですが…。


駅前病院に入院していた時(2007年。)から、定期的に眼の検査を受けている理由は、糖尿病網膜症の早期発見のためです。

緑内障・網膜色素変性症(糖尿病網膜症と合わせて、中途視覚障害の3大原因。)も、定期的な検査により予防出来るかも…。


結果…。

視力⇒右目は向上・左目は低下。平均的には変動ナシ。
眼圧⇒両目とも16。正常範囲。
眼底検査⇒眼底出血ナシ。


検査内容…。

細隙燈(さいげきとう)顕微鏡検査(前眼部)⇒48点
眼底カメラ⇒56点
矯正視力検査⇒69点
精密眼圧検査⇒82点
精密眼底検査(両側)⇒112点

いつも通り。


料金…。

検査総計 367点
外来診察料 70点

計437点。

一部負担金は1,310円でした。


なお、次回の検査は約1年後です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 23日が迫る。 | トップ | レーザー光凝固術。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事