ハンガリー、ブダペスト 生活・観光情報 by ”はっしゅ”

2008年末から、ブダペストで生活しています。ヨーロッパ・ハンガリーの都市や、ブダペストの生活・観光情報を伝えます。

ゲントへ

2019-05-26 | ベルギー

ブルージュ、アントワープは前回訪問したので、今回はゲントに行くことにしました。
昨晩、自動券売機で往復の切符を入手しておきました。
休日なので往復20EURでした。

中央駅です。


ホームは地下にあります。

約30分でゲントに到着です。市街地にはトラムで行きますが、駅から出て左側の建物から出ています。






コインの券売機以外にもカード、お札の入る券売機もありました。


英語を選択して,シングルチケットを購入したいのですが、次の画面になると言葉が違ってあせる!!

しかし1回3EURなので、3EURのチケットを何とか入手!


良く見るとこの小屋がチケットの販売窓口でした。ここだと簡単に買えますね。
ここでトラム地図もくれます。

トラムに乗るとチケットを黄色い機械に差し込んで「1」を押してValidationします。
トラムには違う機械もあるので要注意です。
トラムは10分ほどでコーレンマルクト広場に着きます。
トラムに表示が出ませんでしたが、ほとんどの人が降りるので分かります。






これが聖バーフ大聖堂のようです。


内部に入るのは無料です。美しいイステンドグラスです。

大聖堂に入ってすぐ左側に神秘の子羊の部屋があります。ここは入場料が4EURでした。

とにかくさっさと入場です。大変美しい絵でした。
出てくると長蛇の列になっていました。団体客でしょうか。先に入ってよかった。


反対側にステンドグラスです。

美しい町並みですね。

聖ミハエル橋にやってきました。


コーレンレイ

反対側がグラスレイですね。












これがゲントの駅です。赤レンガが美しいですね。



ブリュッセルー夜景

2019-05-18 | ハンガリー

ブリュッセルは北に位置しているだけあって、夜が遅いです。

4月の終わりで9時半頃にならないと暗くなりません。

グランプラスにやってきました。たくさんの人が出てきています。









グランプラスに入る道路上に世界遺産のマークを見つけました。


ホテルから見たところです。













ブリュッセルー夕食

2019-05-11 | ベルギー

夕食はLe Marmitonを予約しておりました。

HP上から簡単に予約できました。午後6時オープンですが、6時頃でも予約無しでは断っていたので、予約は絶対必要ですね。

翌日はオーザルムドブリュッセルを予約していきましたが、写真を撮るのを忘れてしまいました。

ここは人気のシェレオンの前のレストランですが、ここも人気なので予約は必要です。

ホワイトアスパラが旬なのでオーダー。ゆで卵のソースですが、美味しかったです。



ムール貝です。色々メニューがあるのでお進めのちょっとスパイシーなものでした。
ここのムール貝は小ぶりでしたが、匂いも少なく美味しかったです。
ただ一人で食べるには飽きてしまう量ですね。
今回は4人だったので、美味しくいただけました。


エビのコロッケ、日本と同じですね。

デザートのアイス


こちらはクレープの皮のキャラメルソース、甘いーー!!

その後ゴディバのカフェでコーヒー。食べていませんが、ケーキがおいしそうでした。オレンジの形


りんごの形をしています。


ブリュッセル−1

2019-05-04 | ベルギー

2泊3日でブリュッセルを訪問しました。
2回目ですが、空港について荷物が出てくるのを待っている間に、自動券売機で切符を購入しました。

前回は往復を買った記憶があったので、往復を買いましたが、なぜか同じ日しか買えませんでした。
実際には違う日ですが・・・

まあいいかと思って自動改札にバーコードをスキャンすると日にちが違うと出てきました。
やはり日にちが違うと通過できないようです。

窓口がすぐ近くにあったので、事情を説明すると、往復は同じ日でしか購入できず、
利用する日が違う場合は片道ずつ買わないといけないのだそうです。

窓口で親切に説明を受け、切符も再発行してくれました。

券売機では行き先を入力しないといけませんが、空港の自動券売機で空港は既に出ているので、
利用する駅を入力すれば良いですが、私たちが行くような有名な駅は横に出ているので、選べばよかったです。
したが、片道ずつのチケットです。




ホテルにチェックイン後まだ明るいので、散歩に出かけました。
ギャルリーサンチュベールです。
チョコレートや山野、カフェ、お土産やさん等がたくさん入っています。
観光客もたくさんいます。









グランプラスにやってきました。
写真では見えませんがきらきらです。


旧市庁舎ですね。ここに小便小僧の衣装が展示されている博物館もあります。






今回のブリュッセルは大変たくさんの日本人観光客を見ました。
ゴールデンウイーク期間中なので当然かもしれません。




壁にかかれた絵も美しいですね。


小便小僧です。今日は何も衣装を着ていませんでした。


イロサクレ地区のレストラン街ですね。

この路地に入っていくと。


小便少女もあります。









国会議事堂

2019-05-02 | ハンガリー

先日天気の良い午後にマルギット橋を渡って国会議事堂の写真を撮ってきました。
2年ほど前に汚れが改装され、美しくなりましたね。

マルギットに掛かったところからです。

橋を渡ってブダ側からですね。





ブダ側の端の袂にある像。

ほぼ正面からです。

くさり橋です。