ハンガリー、ブダペスト 生活・観光情報 by ”はっしゅ”

2008年末から、ブダペストで生活しています。ヨーロッパ・ハンガリーの都市や、ブダペストの生活・観光情報を伝えます。

ウイーン 日本屋

2012-10-29 | オーストリア

ウイーンの日本食材はナッシュマルクトのすぐ近くにあります。
私達にとっては大変貴重な食材店です。 今回も寄ってきました。



入口はちょっと、オリエンタルな感じですが、中は日本の食材、雑貨です。



今まで肉はステファン寺院の近所のこのお店で買っていたのですが、電話をしてもらうと、通じないということで、ネットを見ると、閉店したと書かれていました。 確かに、閉店していました。 残念です・・・





日本屋さんで、肉を500g単位の冷凍で置いていましたので、買ってきました。
豚肉は買うつもりはなかったのですが、つい手が出てしまいました。
4.5Eurくらいだったかな。





バラ肉も置くようになったので、是非と言われ、これも買いました。4.8Eurです。
お好み焼きにしておいしかったです。





目的は牛肉だったので、焼肉用と書いてありますが、煮物・焼き物なんでも十分おいしかったです。 5.5Eurと大変安いです。





   にほんブログ村 海外生活ブログ ハンガリー情報へ  


ウイーンヒルトン

2012-10-27 | オーストリア

10月22日、23日はハンガリーの革命記念日で休みだったので、1泊2日でウイーンに行きました。 車で行くと、高速から近い、市民公園の横にある、ヒルトンウイーンが定宿です。
駐車しやすいこと、移動に便利な地下鉄がすぐ横にあることが一番の利点です。
今回は朝食なしで申し込みました。
市民公園側の部屋でした。







湯沸かし器や、コーヒー、紅茶もそろっています。



部屋も、浴室も大変広く便利でした。


キャベツ?

2012-10-27 | グルメ

ウイーンのナッシュマルクトの市場を歩いていて、八百屋さんに日本のタイプのキャベツを見つけました。 このヘベッタイキャベツが柔らかくておいしいのです。
その隣に先がとんがったキャベツを見つけました。先日テレビで見た、みさきという種類のキャベツだそうです。テレビでは美味しいと言っていましたので、思わず両方買ってしまいました。
両方で、3.8Eurだったと思います。 

  

大きさに大きく違いがあるように見えますが、それほど小さくもありません。
味はサラダに合う様な、レタスにちょっと近い味がします。

これはこれで、大変おいしく頂きました。
へべたいキャベツはやはりおいしかったです。

   にほんブログ村 海外生活ブログ ハンガリー情報へ  


SPARブダペストマラソン

2012-10-14 | 日記

ブダペストではこの時期に何度かマラソンが行われます。
偶然出くわしましたので、写真を取りました。
いろんなコースがある様ですが、ファンランを含めると、昨年の資料では、16000人と書いてありました。 確かに、30分以上通過するのに掛かっていました。
大変ですね。





風船はペースメーカーのようで、ここで4:00と書いてありましたので、このままだと4時間かかるということでしょうか。



トローリーバスが何台も止まっています。折り返しできませんから、待つしかありません。
このバスは電線から外れると動きませんから…。

それと長過ぎてU-ターンはむり。







オクタゴンの交差点も、通行止めです。



   にほんブログ村 海外生活ブログ ハンガリー情報へ  


タイレストラン

2012-10-14 | グルメ

アンドラッシー沿いにタイレストランが出来ています。
2回目ですが行ってみました。
以前よりは大変メーニューが豊富になっていました。
スパイシーな物も増えているようですが、点いていない物は基本的に甘いです。
Tom/Yum(トム・ヤン)でしょうかね。



ここのレモネードは美味しいそうですよ。


ココナッツミルクのスープです。 二人分ですが、大きいです。


春巻きですね。日本とはちょっと違いますが、十分おしいですよ!



シーフード天ぷら。アルフアベットで書いてあるのですが、Tem Pu Raと書いてあると
発音してもしばらく分かりませんでした。



焼きそばですが、米粉の春雨を太くしたような麺です。甘いです。



ちょっと雰囲気を変えたい時の食事には大変良いと思いますよ。

   にほんブログ村 海外生活ブログ ハンガリー情報へ  


TGイタリアンでランチ

2012-10-07 | グルメ

ハンガリー料理を頂くよりもイタリアンレストランが多いのと、結構当たりはずれが少ないので、私はイタリアンレスランに行くことがほとんどですが、ランチに行く機会が出来たので、TGに行ってきました。

ここは大聖堂からドナウ川に向けて1ブロック行ったところにあります。
HPは下記を参考にしてください。
http://www.tomgeorge.hu/

  

場所柄観光客が多いので、観光客らしいと日替わりメニューを出してくれない場合があります。
日替わりメニューありますかと聞くと出してくれました。



イタリアの水です。


1の皿は生パスタの様ですパンの上には小さいイカが乗っています。
麺も適度に硬くおいしかったです。



2の皿はシーバス(すずき)です。パイに入れられて、下にはほうれん草です。
大変おしゃれです。




シーフードのお店のようなので、シーフードの料理のようです。
日替わりは1種類だけです。

ここもお勧めです!!!

   にほんブログ村 海外生活ブログ ハンガリー情報へ 


Krezia イタリアン

2012-10-07 | グルメ

ひさしぶりにイタリアンレストラン クレッチアに行ってきました。
ほとんど人がいませんが、最近は徐々に人が増えているかも…
いつもは6時半頃に行きますので、お客さんは少ないですが、我々が帰る頃になると人が入ってきているようです。
場所はリストフィレンチェのレストラン街とは反側の1本奥に入った路地です。
半地下になっているので、ちょっと分かりずらいです。
安価で美味しいお店です。
下記HPで場所、メニューを確認ください。
ミシュランリコメンデーションのステッカーが貼ってあります。

http://www.ristorantekrizia.hu/eng/index.html

  

そんなに広くはありません。





今日はパーティーでしょうか?くっつけてあります。


とりあえず、ビールと水。(ビールはオーストラリア製???)

  

今日はスペシャルがイチジクづくしということで、コースメニューにしました。
Figueは英語でいちじくらしいです。 現物を見せてもらって初めて理解できました。
5品で6900Frtは格安ですね!!!

突き出しも出ます。


アピタイザーでいちじくとハム


小さいいちじくですが、甘い―――です。


いちじくのラビオリ


メイン1はサーモンといちじく


メイン2はポークといちじく


デザートはいちじくとシャーベット

全て大変おいしく頂けました、コースなので、1皿の量は少ないですが、十分にお腹い一杯になります。 是非一度お試しください。

スペシャルメニューはA4の紙でテーブルに立てかけてあります。
コースのこともありますが、アラカルトの場合もあります。
聞けば親切に何でも教えてくれますよ!


  にほんブログ村 海外生活ブログ ハンガリー情報へ