ハンガリー、ブダペスト 生活・観光情報 by ”はっしゅ”

2008年末から、ブダペストで生活しています。ヨーロッパ・ハンガリーの都市や、ブダペストの生活・観光情報を伝えます。

熱海 MOA美術館

2019-08-25 | 日本

一時帰国中のもう一箇所の訪問地は熱海です。
ここはMOA美術館、宗教家の教祖が買い集めたものが展示されているのですが、巨大な敷地にあります。

屏風絵です。




熱海が一望できます。


国宝だそうです。


これも国宝(Eテレとタイアップした企画で展示されたようです。普通はお正月のみだそう)


洛中図ですね。




非常に精巧に書かれています。


こんなものも展示されていました。縄文式土器ですが、本物かなあ??







トーストスチーマー

2019-08-25 | 日本

東急ハンズで面白いものを見つけました。
しばらく前から、トーストの高級品が色々出ておりますが、

その中にスチームを発生させて、外はぱりぱり、中はふっくらと言う製品がいくつかあると思います。
これはどうもそういったトーストができるみたいです。



どうも珪藻土のような気がします。イギリスパンのような姿をしています。


中は空洞です。


これを水に20秒ほどつけてトースターに入れてパンを焼きます。

どうも外はぱりぱりになって美味しい気がします。

1000円ほどなので試してみる価値はあると思います。

 


迎賓館ツアー(1)

2019-08-09 | 日本

今回の一時帰国を利用して、迎賓館のツアーに行ってきました。

最初はランチクルーズでした。

10:30に東京駅丸の内南口付近で黄色いバスに乗って出発です。
1時間ほど掛けて都内の観光スポットをめぐりながら日の出埠頭に止まりました。
この船に乗ってランチクルーズです。
ランチは色々な種類があるようですが、我々はビュッフェランチでした。
写真は写していませんが、結構いけました。やはり日本は何を食べても美味しいですね。
ランチを取りながら約2時間の東京湾の観光クルーズです。



我々はこちらの船でした。


まずはレインボーブリッジです。








くぐります。




首都東京を守るための台場だそうで、お台場の名前の由来だそうです。


これはゲートブリッジ。羽田空港が近いため、高さ制限、大きなクルーズ船を通すための高さの両方を
成り立たせた橋の構造だそうです。






くぐります。




羽田空港を遠くに見ながら、またもとの埠頭に戻ってクルーズは終了です。


かなり良かった。