What is it?

興味あること、日常の話などを書くブログ。

大晦日

2020-12-31 20:36:57 | 日記

まぁいつもの通り、特に変わったこともなく過ぎ去ってゆくだろう。

今年は病院三昧。

来年も病院三昧だろう(笑)。

来年はどこかへ出かけられれば良いんだが…。


変な天気

2020-12-30 17:20:26 | 日記

明け方は特に雨も降っていなかったが、8時ごろくらいから雨が降り出し、午前中ずーっと雨だった。

午後は晴れるという予報もあり、バイクで出かけた。

最初は曇っていて、それ以上にはなりそうになかったが、急に日が差してきて、少し暖かくなってきた。

買い物を終えて、外に出たら、今度は曇ってきて、いつでも雨が降るような雲が垂れ込めていた。

帰り道は温度が下がってきて、風を切るとちょっと寒いくらい。

まぁ結局、その後は雨は降らなかったが。なんか変な天気だなぁ~(笑)。


あと1回

2020-12-29 20:35:58 | 日記

今年も病院通いもあと1回。

今日はバイクで行ってきて、LEDライトの調子をみてきた。

まぁそれなりに明るいが、アイドリング時にチラチラとする。

それ自体は別に気にはならない程度だろうと。

走り始めれば全然問題なし。

ちょっと気になっていたメーター類もちゃんと明るく表示されていた。

暗ければLEDに交換も、と考えていたが暫くは良いかなぁ~と。

タンクのガタツキモ直したので、問題なくエンジンはかかるし、途中で息切れすることもなくなった。

明日は雨? らしいので午後に乗るかも? といった感じだろう(笑)。


組み上げ

2020-12-27 17:15:09 | 日記

休みだし、午前中の買い物も終了したので、今日は部材の組み上げ。

まず、コンデンサをかまして、レクチファイヤから直流を取り出して、バッテリーは秋月電子で購入した。

仕様としてはLONG WP1.2-12(12V1.2Ah)。

因みに大きさは、ミニモトのAPE用のバッテリーケースに収まる。

少し左右に空きがでるが、気になる人はスポンジ入れたりすれば問題なし。まぁベルトで固定するからほぼ問題ないと思う。

れいのPC用のバッテリーは外して別用途で使用しようかと。

一応、電圧をチェックできるようにデジタル計に繋いでみたら14V以上出ていた。

これで充電しながら12V系も利用可能。まぁ前から使ってはいたがね(笑)。

 

標準外タンクが少しがたついていたので、ついでにそこも治しておいた。

最近、吹けが悪かったので、何が原因かと思ったら、キャブがエンジンに鑑賞しているんだが、そこで絞めてるボルトが少し緩んでた? ようで締め直したら治った(笑)。

 

これで傾けてもエンジンが止まることは無くなったが、今後また起きないかは分からないが。

取り敢えず、今度、病院行くときに乗ってみようかと。

あ、今日やるの忘れたが、ヘッドライトのHi/Lowの挿げ替えもしなきゃな。

それは休みに入ってからだな。