島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

ちょっと森山町を歩いてきました。その4

2015-12-09 13:23:33 | 雑談・その他
五穀神社のある五穀岳は、標高137mあります。(前回の記入漏れ)
山頂に通じている自然歩道がある筈なのですが、表紙写真のとおり雑草が生い茂っており、道を見つけることが出来ませんでした。(三角点は見つけました。w)
出来る限り来た道は戻りたくないのですが、仕方なく舗装された道を戻ります。
それでも諦めきれずに地図とにらめっこしながら辺りを見回していると、

道じゃね?
獣道にしては大きすぎ、絶対に人が歩いていた道だよ。
思い切って入ってみよう。※ブログを読んでいる方は絶対にマネしないで下さい。

入ってすぐの場所に看板がありました。
人が歩いていた道であることが確定しました。
戻りたくないので、突き進みましょう。

人が通らなくなってどれくらいの時間が経っているのでしょう。
折れた竹などが行く手を阻みます。
もう一度繰り返しますが、絶対にマネしないで下さい。
今は狩猟期に入っていますので、猟師に誤射される虞れがあります。
深い山中でなくても、イノシシ狩りの罠などが仕掛けられている可能性もあるので大変危険です。

少し道がはっきりとしてきました。
両側は昔、畑だったようです。
石を積んで作った段々が見えます。

ようやく人の活動が感じられる場所に出ました。
地図で「白塔溜池」と書かれている場所だと思います。
ここから下れば森山町の白塔地区に出る筈です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと森山町を歩いてきま... | トップ | ちょっと森山町を歩いてきま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑談・その他」カテゴリの最新記事