島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

普賢岳登山・注意のお知らせ

2017-07-13 09:29:41 | 雑談・その他
昨日、普賢岳新ルートの巡視に登ってきました。
昨日「この後の仕事の展開が読めない」と書いたのは、そういう事でした。
予定では巡視登山だったのですが、朝までの天気でどうするのか分からなかったのです。
結局は上司の「行ってこい」の一言で、巡視登山は決定しました。
おかげで汗・雨粒・泥のベトベト・ダラダラ・ドロドロになって帰ってきました。
しかし、台風3号からこっち誰も登山道の状況確認に行けてなかったので、他の登山者が来る前に行けたのは良かったのかな?
倒木は沢山ありましたが、とりあえずこちらで撤去できる分は撤去してきました。
ロープウェイ横の登山口から100m行かないくらいの所の倒木は、根っこがついたままで幹も太く、手持ちのノコギリでは処理できなかったのでそのままです。(表紙写真)
また、新ルートには新しい落石も見られました。

場所は、数年前に土砂崩れがあったすぐ先です。
道を半分以上塞いでいますが、避けて通ることは可能です。
ちょっと押してみましたが、一人二人の力では動かせそうになかったので、こちらもそのままにしています。
今回は、ロープウェイさんが運休だったので、仁田峠からあざみ谷経由で普賢岳をまわってきましたが、妙見岳から鬼人谷口までのルートは未確認なので、登山される方は十分にご注意下さい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマボウシ開花情報(最終号) | トップ | 島原半島サマーキャンペーン2017 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑談・その他」カテゴリの最新記事