ワイン農家のつくりかた~Natan Weinberg

”ワインと人生を共にしたい人”が行き着きたい場所へ手ブラで向かって足掻いてる模様

苺ワイン

2019-06-10 13:08:54 | 日記
自社醸造所(NATAN葡萄酒醸造所)で、葡萄のほかに苺を醸造予定。





今年はデラウェアに先駆けて、苺のスパークリングワイン醸造に入りました!
敏内二次発酵🍓お楽しみに♪



敵が味方に転じる

2019-06-07 12:52:32 | 日記
それは『ものの見方』によるもの。
人間関係もそうだけど





ヤマソの枝がスカスカ

原因はブドウハマキチョッキリ



葉は光合成をするわけですから、葉が少なければ当然葡萄の実は糖度もあがりません。

私のヤマソの場合、一房に12~15枚と考えてます。

今年は特に張り切ってるブドウハマキチョッキリ



どんだけ!!!!!!!!
腹立つ!!
取っても取っても出てくる😫‼️

まぁでも今日から梅雨入りでは!?と言われてる西日本



スカスカ風通し良く過ごしてるのがいいのかも。

梅雨過ぎれば残りの葉を使って快進撃してよ!
存分に栄養とってね🍇







日々是好日

2019-06-04 19:37:22 | 日記
相変わらず、あれやこれや問題はあります。





自然なこと。








美しく、賞をとるようなワインを目指してないというのは「出来ぬ負け犬の遠吠え」と言われても仕方ない。
でも どうもそこに目を向けられない。
そこを目指してそこに行って、私は楽しいのか、と想像すると、そうは思えない自分がいるから。

誰の真似も、どこの真似もない。目指すワインはない。

今日の気分は?今年はどうよ。って、ただ単に葡萄と暮らしながら私がつくるワインが、毎年妙に進化してて、独特でへんてこなものでも、それが最高に楽しい気がする。



なんか、そんなもんだ。