ワイン農家のつくりかた~Natan Weinberg

”ワインと人生を共にしたい人”が行き着きたい場所へ手ブラで向かって足掻いてる模様

阿波市デラウェア畑 2019

2019-01-30 13:00:44 | 日記

この後ろ姿は、この葡萄たちのご主人。50年葡萄と生きてこられた方です。


まわりの農家さんと地域協力隊のお姉さん、阿波市役所職員さんたちみんなで棚も高くされたと!!
なんとまぁ!すごい!!


そして誕生したワイン『renata』について話し、葡萄をどうしていきたいか、「今年はこうしてみよう、ああしてみよう」と、葡萄の行く末の目標について畑の真ん中で話し合いました。

新たにデラウェアとマスカットベーリーAの赤ちゃんが数本植えられてます。

あの朽ちかけていた畑が、確実に未来に向かって進んでる。

もうだめだ。限界だ。と思っても、生まれ変わる。
今年もまた、楽しいワインが生まれそう(^^)

日本ワインだな

2019-01-28 21:44:59 | 日記
畑をお借りしてる集落は徳島県三好市三野町太刀野山川又

昔は煙草産業で栄え、集落のお宮さんには農林水産省からの賞状がビッッシリ!!

そこで葡萄を植えさせていただいて3年。


おばあちゃんたちの寄合お茶timeに、ワインが出来たことをお伝えしたら


湯呑みで「かんぱーい!」してくれました!!

暑い日もよく頑張ってたと褒めてくれたり、ここからワインが出来たことを喜んでくれたり!
なんと幸せなことでしょう!!!

畳に座布団、みんなでお茶と和菓子で「ワイン出来たー!」と祝杯。
日本ワインらしい御祝いに、本当に胸がいっぱいでした。



畑の御先祖様、いつもありがとうございます。
遅くなりましたがワインが出来上がりました。
今後とも、誠心誠意向き合って参りますので、よろしくお願いいたします。

ワインとこれと。

2019-01-19 18:35:59 | 日記
女の子の心の解放場になる農園を開く目的のもとに始めてます。

なので、ワインのことと平行してそちらのことにも取り組んでます。

私もかつては少女で、中高生の女の子が“ほんの些細なきっかけ”で気付けば闇に捕らえられるという実態を見てきました。


以前東京出張の際に連絡していた『一般社団法人Colabo』の仁藤夢乃さんが、徳島で講演されるということで行ってきました!

児童買春は深刻ですね。
私が中高生だった頃も、当たり前のように「いくら?」などと聞いてくるおじさんがいました。
「月20万で契約しよう」や「そのルーズソックス5000円で買ってあげるよ」など…

「買ってあげるよ」ですよ?
「お金に困ってる子を救ってる」とでも言いたげな誘いをするんです。


もし、その言葉を受けた女の子が寂しさや苦しみや悩みや孤独感を抱えていたら?勉強や家庭や友達恋人関係で自暴自棄になっていたら?


女の子は受け身な分、闇に吸い込まれるのは一瞬だと思います。


児童買春以外にも、妊娠中絶、自傷行為、薬物、虐待、親子問題、友達問題。
いや、モヤモヤした気持ちが何から来てるか分からないようなときだって、女の子って難しいときがあるんだ!ほんとに(^_^;)
そんなときのちょっとした心の逃げ場になれる農園をしたいな…と。

想像を遥かに超える数の女の子が、危険なライン目前に立たされていると思います。


まずはそんな女の子たちの世界を認識する大人が広く存在することを願います。


#Colabo#難民高校生

ワイン デビュー

2019-01-18 21:50:35 | 日記
阿波市のデラウェアから誕生したワイン
『renata』


renata。生まれ変わる。再生する。

阿波市で巡り合わせたように出会ったデラウェア。

どこに向かっているのか葡萄自身も分からずに、ひたすら生きてた樹でした。
生まれ変わった姿はワイン。畑は再生に向けて今も生きてます。
葡萄自体は“素晴らしいもの”ではなかったのですが、なかなかの負けん気根性がワインに出てるというか(笑)強く個性的です。食感、といっても良いぐらい。
グラスの中、温度変化によっても様々な表情に『生まれ変わる』ワイン。

どうぞ一緒に遊んでください。
税込2700円です

お買い求めは
NATAN葡萄酒専門店
090-3180-7210
まで…