星コト☆カフェ

仕事も美味しいご飯も楽しみたい♪和食が大好きな星キョンの、頑張りすぎない1汁3菜のごはん日記です♪

アップル&さつまいもパイ

2008-10-30 | スイーツ

ずっと焼きたくて、焼きたくて温めていたパイ、やっと焼けました。
ここ数日でぐっと秋らしくなってきて、朝晩と日中の気温差が激しいです。

やっぱり寒くなると、さっくりパイが焼きたくなってきます~^^。

今回はさつまいもを乗せた、アップルパイを作りました。
周りと真ん中に、小さな星をいくつか乗せたのですが、見えるかなぁ??ちょっとダレてます^^;。

パイを焼きたーい!と思っていた時に、丁度アップルパイ好きの友人が遊びに来てくれることになったので、これは今日しかないーと、意気揚々に作ってしまいました^^。

パイは熱々が美味しいので、食べる直前に焼き戻して、
冷たいバニラアイスを添えて、食べるのが最高ですーーー^^。

さつまいもは、オーブンで焼くと水分が更に飛んで少し割れてしまいました。
なので、皮目を上にして、パイに埋め込むようにすると割れないかもしれないなぁと、
焼いてから反省☆
次回はそうしてみよう!

断面はこんな感じ。。。レーズンとシナモンをたっぷり入れました♪


友人からもらった、真っ白のペアのティカップセット♪
お揃いの小皿も付いていて、とってもお気に入りです!

 

いつも読んでくれてありがとう!
よかったら、応援のポチ↓、おねがいします^^。

 

これも違う友人ですが、誕生日に♪ともらったフルーツビネガーです。
蓋を開けるとアップルの甘~い香りがして幸せ♪

炭酸やお水で割って飲むのですが、ワタシが一番好きなのはお湯割りでした^^。

  

これはまだ発売前の品物なんだそうで、店頭に並ぶのは来月(11月)からとのことでした。

とっても美味しかった、ありがとーー!


お酢には筋肉の痛み・コリを和らげたり、ダイエット・お肌の老化防止・血液をきれいにすると
いいことずくめ☆
毎日少しずつ大切に飲みたいと思います。

 

野菜だけでおいしいごはん (集英社be文庫 しA 36)
庄司 いずみ
集英社

このアイテムの詳細を見る

うーらのオーガニックレシピ手帖 (エンターブレインムック)
庄司智子
エンターブレイン

このアイテムの詳細を見る


↑オススメのレシピ本です♪

ネギ塩ダレ☆ハンバーグ

2008-10-29 | 肉料理

昨日は更新も出来ず、みなさんのところへも遊びに行けませんでした。
ごめんなさい☆これから出かけてしまうので、夕方から元気に遊びに行かせて下さいね!

今日のご飯はハンバーグ。
塩昆布をタネに混ぜて、ネギ塩ダレをかけてさっぱり和風味。
これはハンバーグの中でも好きな様子。『美味しいなぁ』を連発してくれるので、ついつい同じものを作ってしまいます^^。

お肉料理を控えるって、結構難しいナァ。
健康のためにはココロを鬼にして、家族の好きなメニューばかりは、よくないんだけど^^;。
まぁ、たまにはいっか♪

あさりをたっぷり入れた、深川飯を炊きました。
秋の炊き込みご飯って、美味しいナー。

副菜が寂しい?けど今日はここまで~^^。



ネギ塩ダレ☆ハンバーグ
付け合せに、サラダ、ほうれん草ソテー
深川飯
白菜とお豆腐のお味噌汁


 

ネギ塩ダレ☆ハンバーグ

~材料(二人分)~
豚ひき肉 250g
玉葱(みじん切り) 1/2個
塩昆布 大さじ3~4
卵 1個
パン粉 カップ1(牛乳大さじ2を混ぜておく)
塩こしょう 適宜

~ネギ塩ダレ~
長ネギ(斜めスライス) 1本

ゴマ油 大さじ1
塩 ひとつまみ
白炒りゴマ 小さじ2


~作り方~

  1. フライパンにオイルをひいて、玉葱を炒める。粗熱をとったら、豚ひき肉、卵、パン粉、塩こしょうを入れてよくこね、塩コンブを入れてさらに混ぜ、俵型に形成して味を馴染ませておく。
  1. ハンバーグを焼きます。フライパンにオイルを引いて、中火に掛け、ハンバーグを両面焼きます。中までふっくら焼くために、白ワインか料理酒50ccを入れて、ふたをして、水分がなくなるまで蒸し焼きにします。竹串を刺して、煮汁が透き通っていればokです。
  2. 同じフライパンに、ゴマ油を入れてさっと炒め、塩と炒りゴマを入れて炒める。
  3. 器に盛り、ネギ塩ダレをハンバーグの上に盛り付けて、出来上がり♪

いつも読んでくれてありがとう!
よかったら、応援のポチ↓、おねがいします^^。

 

ずっーと前に注文しておいた大好きな二人の料理ブロガーさんのレシピ本。
やぁっと手元に届きました♪



大人気料理ブロガーの、うーらちゃん(写真左)と、izumimisruinさん(写真右)。

ブログでも仲良くしてもらっているので、手に取ると嬉しさ&感動が倍増です!!
もちろん、上の名前をクリックしてもらえれば、ブログに飛びます♪
毎日の美味しい&オシャレなアレンジレシピを読むことが出来ます^^。

うーらちゃんとizumimisuinさんに出合ってから”野菜”という概念を、すかり覆されました。
野菜だけのお料理ってどうしても粗食という、イメージがあったり、
お肉や魚も食べないと、たんぱく質や脂質や鉄分が不足してしまうのでは?なんて思いがありました。
でも野菜だけでも、お豆腐やひじきから、たっぷり栄養が摂れます。

今は旬の美味しい野菜をたっぷり使ったお料理って、なんて贅沢なんだろう!!と。

ブログもとっても楽しいですが、本もフログにない魅力が満載でした^^。
何度も読み返したい本が、また2冊も増えました♪

野菜だけでおいしいごはん (集英社be文庫 しA 36)
庄司 いずみ
集英社

このアイテムの詳細を見る

うーらのオーガニックレシピ手帖 (エンターブレインムック)
庄司智子
エンターブレイン

このアイテムの詳細を見る


 


イカとキャベツのレモン生姜炒め

2008-10-27 | 魚料理

新鮮なイカ、たまにはレモン味でイカが??

うわ~!!
ブログにダジャレが足りないよ~と、よく友人に言われるので、今日はちょと冒険してしまいました。(笑)
実際は、ダジャレ大好き人間なのです。。。やっぱりブログで言うと寒いナァ・・・^^;。

週初めから、失礼しました☆今週も元気に一週間を過ごして行きましょ~う。

魚介の中でもイカが大好きな監督のリクエスト。
『何が食べたい?』と聞くと、料理名でなく”イカ料理”とか”こんにゃく料理”とか、
いつも食材名のリクエストがきます。

レモンと生姜とお醤油だけの、シンプルな味付けです。
秋のイカは柔らかくて美味しいので、シンプルがイチバン!
レシピを書くほどでもないのですが、今日もメモです♪


コロッケが食べたくなって×2、作ったコロッケ。
二日も続けて食べちゃった☆

イカとキャベツのレモン生姜炒め
男爵コロッケ
水菜と油揚げのお豆腐サラダ
なめこと若布のお味噌汁
白米

イカとキャベツのレモン生姜炒め

~材料(二人分)~

イカ 1杯
キャベツ 4枚
レモン汁 大さじ1
生姜 1片
お醤油 大さじ1
料理酒 大さじ1
塩 ひとつまみ

~作り方~

  1.  イカはワラを取り出してよく洗い、胴体は輪切り、足は食べ易い長さに切る。キャベツはザク切り、生姜はみじん切りにする。
  2. フライパンにオイルを引いて、生姜を炒め、中火にしてイカをさっと炒め(今いいため過ぎると硬くなります)、イカの色が変わったら、塩ひとつまみと、レモン汁と醤油を入れて、さっと炒めて出来上がり♪



いつも読んでくれてありがとう!
よかったら、応援のポチ↓、おねがいします^^。

 

 

この週末、監督が夏に頑張っていた試験の発表があって。
無事に受かって、そのお祝いに焼肉に行ってきました。

まずは、ビールでかんぱ~い!おめでとーーー。
ワタシはお茶だけど^^。)
                      
韓国のチョレギサラダ、これ好きなんだった。頭から抜けてました。さっそく作ろう♪

  

奮発して、お祝いに特上カルビ♪口に入れて3秒で無くなっちゃう。久しぶりの感覚ー。(笑)

  
 

米沢牛のカルビもかなり美味しかったー。 あとタン塩と鶏肉3種。

    

〆は石焼ビビンバです。



お腹もココロも満腹です。

家族がヒヤヒヤしている事があると、自分もそれ以上にヒヤヒヤしたり。
嬉しいことは、本当に一緒になって嬉しい。
今回のように、頑張っている試験があると、一緒になって力が入っりぱなし。
ワタシはお守りを作ったり、問題集を作ったり・・・、そういう間接的なことしか出来なかったけれど。

一緒に暮らす家族が笑顔でいてくれるって、何より、どんなことよりハッピーで嬉しいです^^。


エスニック風 海鮮あんかけ焼きそば

2008-10-24 | エスニック

昨日は、お給料日前の最後の夕ご飯。
買い置きの冷凍シーフードミックスで、海鮮焼きそばを作りました。

冷蔵庫の野菜室が空っぽになって、すごく気持ちよかったー^^。

調味料は多い感じがしますが、全部ダッーと入れて炒めるだけの、簡単あんかけ焼きそばです。あれば、ニョクマム(ナンプラーでも♪)をいれると、一気にエスニック風味になって美味しい~。ストックが無いときは、もちろんお醤油でも^^。

今回はシーフード焼きそばですが、さつま揚げや野菜のあんかけで作る、ベジ焼きそばも好き。
中華麺は、揚げずに片面をパリッと焼いて、柔らかい所と硬いところを作って食感も楽しんじゃいました☆
あれば砕いたナッツを上にかけると、さらに食感もよくなります!


昔、タイの食材店で買ったレンゲ。
お店でも人気なんですって~。
日本のより小さくて口に入れ易くて、お気に入り♪



エスニック風 海鮮あんかけ焼きそば
春雨と白菜とエリンギのエスニックスープ
粒マスタードのポテトサラダ
お茶

エスニック風 海鮮あんかけ焼きそば

~材料(二人分)~

冷凍シーフードミックス 1袋
中華麺 2袋
ピーマン(乱切り) 3個
キャベツ(乱切り) 3枚
長ネギ(みじん切り) 1本
にんにく(みじん切り) 1片
(お好みで) ナッツ類(砕いたもの。今回はアーモンド、なければ柿の種でも~)

~調味料~
鶏がらスープ 200cc
ニョクマム(ナンプラー) 大さじ1(醤油でも♪)
オイスターソース 小さじ2
きび砂糖 小さじ2
ごま油 大さじ1
片栗粉 大さじ1(水で溶く)
塩・ブラックペッパー 少々

~作り方~

  1. フライパンにごま油をひいて、弱火でにんにくを香りが立つまで炒め、シーフードミックスを入れ、中火で炒める。火が通ったら、野菜も入れて炒める。
  2. 長ネギ、塩・ブラックペッパーを入れ、さっと炒め、鶏がらスープとその他の量魅了を全部いれ炒め、最後に水溶き片栗粉でとろみをつける。
  3. 麺は熱湯で1分茹でて、ごま油を適量引いたフライパンで中火さっと炒め、油が回ったらそのまま2~3分、動かさずに焦げ目がつくまで、片面を焼く。
  4. 器に焦げ目がついた麺を表にして盛り、熱々の2のあんをかけ、お好みでナッツをかけて出来上がり♪

いつも読んでくれてありがとう!
よかったら、応援のポチ↓、おねがいします^^。

 


もう2年くらい使っているMUJIのアロマウォーマー
香りだけじゃなく、ぼんわりした照明にも癒されてます^^。

  

最近気がついたのですが、香りが部屋中に広がってくると、胎動が始まります。
やっぱり赤ちゃんも、リラックスしているのかな~、なんて。

パン教室の先生が、ハーブやアロマのスペシャリストなので、
妊娠中にいい香りとNGな香りを、教えてもらいました。

まず、OKレモンやオレンジなどの柑橘系・ベルガモット
NGは、ラベンダー・ローズ系・ジャスミン・ミントなど。

また産の時にいいと言われるジャスミンは、
陣痛の苦しさを和らげ、子宮の収縮を強める働きがあるそう。
産後も母乳の出をよくする精油としては、レモングラス、フェンネル・スウィートなんかいいそうです。
赤ちゃんも一緒に楽しめる香りはカモミールローマンがやオレンジ・スウィートやマンダリン

細かく上げたらキリがなくて、何種類持っていればいいの~?という感じですネ☆
気持ちいいな~と感じる、お気に入りの香りは人それぞれ。
お気に入りをクンクンしながら、お店で見つけるのも楽しいです。


秋刀魚のさくさくマヨ焼き

2008-10-23 | 魚料理

今日はワタシのレシピではないのですが、あまりに気に入ってしまったので、
いつも本当に色々なレシピを載せている、
ゆいちゃん教えてくれた秋刀魚レシピ♪

秋刀魚にマヨネーズ、パン粉、青海苔、塩・ブラックペッパー、牛乳を混ぜたものをにんにくで焼きます。
意外な組み合わせの秋刀魚とマヨネーズなんですが、これがまた合って、美味しかった^^。

今年の秋刀魚アレンジレシピ。↓
サンマのトマトソース
サンマの梅肉白ワイン蒸し

監督に、今までで、どれがイチバン好き?と尋ねたら、『今日のかな~!』と。
あれぇ、ワタシのレシピじゃないですけどぉ~・・・・。

まぁ、いいんです、いいんですー。コレをバネに頑張ればーー!(笑)


今日の秋刀魚レシピは、ゆいちゃんのところでどうぞ~♪→ココ

 



秋刀魚のさくさくマヨ焼き
しめじのシュウマイ
人参の白和え
しじみのお味噌汁
白米

よかったら~、愛のポチをーー(笑)

 

今日から数日、雨が続きそうですね。
雨が降るといつも、BJトーマスの 『Raindrops are falling on my head~♪』が聴きたくなります。
家にCDがないので、以前図書館で探したら置いていませんでした。
ちょっと古いのかなー??

雨の日は気持ちがなぜか、ゆったりしませんか?
洗濯も布団干しも出来ないし、諦めがつくからかなー^^。

今妊婦になって仕事をしていない穏やかな時間。
人生の中で今までにない、ゆったりした時間を過ごしているなぁと思います。

今までは、『毎日が時速120km!だね』と人に言われることもあるくらい、走ることが好きだったので(笑)
余計にこの時間がとても新鮮。そして逆に、走っていたときには判らなかったこと、見えなかった景色があるんだなぁと、しみじみ感じることもあります。
もちろん走っていなければ、見えないことも沢山あります☆

これから育児が始まったり、仕事を復帰したり・・・。きっと毎日が慌しく忙しくなると思うので、
その時役に立つような事が沢山したくて!!
自分の感性を磨いたり、色んな本を読んだり、大袈裟な言い方だけど、これからの人生に必要なこと。
ゆっくり出来る今も、したいことが山積み。大切な今という時間です。


蕪サラダ 柚子胡椒ドレッシングで♪

2008-10-22 | サラダ

久しぶりのサラダレシピです。
レシピとは言えない位簡単なんですが、さっぱりと酸味の効いた好みのドレッシングになりましたー♪

柚子コショウがピリリと効いた、ちょっと大人のノンオイルドレッシング。
カブと水菜とリーフレタスで、口の中がさっぱり!
こってり系のおかずの箸休めに、オススメです~^^。

柚子胡椒って使い出すと使うけど、使わないと忘れてしまって余ってしまうので、
今日から、消費キャンペーン開始です☆

お給料日前、当分は買い物に行かないで、冷蔵庫のストックでご飯。

安売りの時に買っておいた、お肉や魚の冷凍庫のストックが活躍中です♪


色味のない食卓だなぁ^^。

蕪サラダ 柚子胡椒ドレッシング
豚の紅茶の角煮
厚揚げのキノコソース
白米
若布と玉葱とお豆腐のお味噌汁

蕪サラダ 柚子胡椒ドレッシング

~材料(二人分)~

かぶ 2株
水菜 3株
リーフレタス 3~4枚

●柚子胡椒ドレッシング●

柚子胡椒 小さじ1/2(お好みの量で)
みりん 大さじ2
酢 大さじ1~2
きび砂糖 大さじ1
醤油 大さじ1/2
 

~作り方~

  1. ドレッシングの材料を合わせておく。
  2. 水菜は、3~4cm幅、レタスはちぎり、蕪は半月きりに切る。
  3. 2に1のドレッシングをかけ、手で軽く全体を揉み、さっと混ぜて出来上がり♪

よかったら~、愛のポチをーー↓↓

 

 

昨日の母とのベビーグッズの買い物。
母のテンションは、『これも可愛いーー。
あれも可愛いー。』と、上がりっぱなしでした^^。

きっと母の世代にはなかっただろう、今ある沢山のベビー便利グッズ。
なるべくモノを多く持ちたくないワタシは、そんな便利グッズに一瞬惹かれつつも、
『便利だけど無くてもどうにかなる物は、買わないから・・・』と、はしゃぐ母を落ち着かせ(笑)。
そんな楽しい買い物でした。



友人・親戚の中でも、出産・育児もかなり後半なワタシ。
色々な人たちからお下がりをもらえるので、肌着や小物以外は、
殆ど買うものがなく、とってもとってもありがたい環境です。

でもでもー。
”お下がり”や”お古と”いう言葉って、本当は元気に育ったお子さんからもらえる、とても縁起のいいものであって、そしてエコなのに。なんかネガティブな表現だなぁと思ってしまいます。
もっといい表現があるといいのにな~♪

結婚してからはなんとなく自然に、”物を大切にする”っていいな、と思うようになりました。

何度も読み返す本以外、読み捨てていた雑誌なんかも買わなくなり図書館で読むようになったし、
気に入っている服や靴は、大切に磨いたり手入れするようになったし・・・。

物にも思いやりを持つって大切だなぁと、歳をとったからかなぁ、そう思うようになりました。


しいたけの油味噌炒め

2008-10-21 | 野菜料理

肉厚な美味しい、しいたけが出回ってきましたー♪

ごま油とお味噌と酒とお砂糖で、さっと炒めた簡単しいたけレシピ^^。
すごく好きです~、ごま油とお味噌の炒め物って。

おばあちゃんが作ってくれるような、どこか懐かしい味の炒め物です。
レシピというほどでもないですが、メモメモ~♪


ここ数日、スタミナ切れかお疲れモードの監督・・・。
平日だけど、にんにくたっぷりの、
丼ぶりモノにしてみたよ^^。



しいたけの油味噌
まぐろの炙り焼き丼
きりたんぽ入り湯豆腐
かぶのお味噌汁

 

しいたけの油味噌

~材料(二人分)~

しいたけ 8個
ごま油 大さじ1
料理酒 大さじ2
きび砂糖(上砂糖でも) 大さじ1
味噌 大さじ1/2

~作り方~

  1. フライパンにごま油をひいて、しいたけを中火でしんなり火が通るまで炒める。
  2. 火を少し弱めて、料理酒、きび砂糖を入れさっと混ぜ、味噌を溶き(水分が足らないようなら料理酒を足す)、さっと炒めて出来上がり♪

 

いつも読んでくれてありがとう!
よかったら~♪ポチをーー↓↓

 

今日の午前中は検診、午後は母が赤ちゃんグッズを一緒に見たいと言うので、
これから母とお買い物です。

今、洋裁にハマっている母は、赤ちゃん服を縫うのを楽しみにしていて、
ワタシの子供は女の子!!と思い込んでいた様子。

直接言いたい人が沢山居たので、
ブログに書くのは初めてですが、性別は、男の子だったんです~♪♪

でもでも、母は、可愛い女の子の洋服を縫えないと、ちょっとガッカリ。
男の子でも赤ちゃんや子供服なら、十分可愛い洋服あるよーー!
と言っても、やっぱりテンションは下がり気味みたい(笑)

反対に・・・。野球が大好きな監督は、男の子と判ってもうニッコニコ。
その喜びようと言ったら、見ていてこちらも嬉しさが感染するほど。
なので、ワタシも一人目なので、どちらでもいいけれど、でもこんなに喜んでくれるなら、
よかったなぁーと思えるほどでした。

さぁて、今日のお買い物、母のテンションはあがるかなぁー?(笑)


日曜日のホタテカレー

2008-10-20 | ご飯モノ

先日、家族を送り出した後の格好についての皆さんのコメント、
いろいろで楽しかったです~。ありがとうございます♪
でもパジャマや部屋着のままという意見が多くて、なんかホッとしました^^。

これは、日曜日に二人で作ったホタテカレー。
カレーと餃子は、なぜか率先して作ってくれる監督^^。
小さなキッチンに大きな監督が入ると、本当に狭い!!
でも作ってもらったご飯や、淹れてもらったお茶って、本当にしみじみ美味しいなぁ。。。

休日に出掛けたときの夕飯は、ささっと作れるこういうメニューばかり^^;
ブログの載せるのも久しぶりだなぁ。
監督はこのブログは滅多に見ないけれど、せっかく作ってくれたし、たまには載せよう♪

ルゥを使う時の我が家のカレーは、おろし生姜とにんにく&りんご、クミンシードをたっぷり入れて赤ワインで煮込んでます。
今回のカレーのメイン材料は、ベビーホタテ。ダシが出てなかなか美味しかったです。

 



ホタテカレー
中華風溶き卵のコーンスープ
トマトのオニオンサラダ
かき菜のおひたし
お茶

i-loungeさんが、『ちょっと本格☆ミートソースを作ってくれました♪
なかなか良く出来ました~とコメントを頂いて、嬉しいです~。
とっても美味しそう!愛情たっぷりですね。

 

いつも読んでくれてありがとう!
よかったら~♪ポチ↓↓

 

晴れた昨日の日曜日、近くの公園でコスモスが満開になってました。


その後、前橋市の日曜市に、車でひとっとびー。

オーガニックの色々なお料理が食べたれたり、
農家の方が来て、無農薬野菜の販売をしたりしてます。

新種のバラも売ってます。
あまりに綺麗なので、撮らせてもらっちゃいました。

地粉で作った素朴な味が美味しいおやきや、
無添加のトムヤムクンを食べてきました。

ゆっくり&まったりの日曜日でした~☆


スフレチーズケーキ

2008-10-17 | スイーツ

卵と牛乳とチーズだけで作る簡単スフレチーズケーキです♪

バターも生クリームも使わないので、ちょっとヘルシー!!
クリームチーズさえあれば、家にある材料で出来ちゃいます^^。

焼くまでの工程は、20分もあれば作れちゃうレシピ。
じっくり焼くので焼き時間は60分と長めですが、混ぜ時間が短時間でつくれるスイーツって大好き。

ベイクドチースケーギ、レアチーズケーキ、どれも美味しいけど、スフレのシュワシュワ~も大好き。
しっかり泡立てたメレンゲを入れるだけで、シュワシュワのケーキに~。
今回はスクエアにしたくて、パウンド型で焼いてみたヨ♪



今日は母を誘って家でお茶タイム~。
大好きなレディボーデンのアイスも添えちゃった☆

スフレチーズケーキ

~材料(パウンド型1個分)~

クリームチーズ 200g
牛乳 50cc
薄力粉 大さじ2
砂糖 60g
卵黄L 2個
卵白L 2個
レモン汁 大さじ1/2

~作り方~

  1. クリームチーズと卵を室温に戻します。型にバターを塗りオーブンシートを高めに張ります。オーブンは170度に余熱しておきます。
  2. 室温に戻したクリームチーズをボールに入れて、ヘラでよ~く練ります。やわらかくなってきたら砂糖を加えて混ぜます。やわらかくなってきたら、泡だて器で混ぜます。卵黄と牛乳、レモン汁を加えてよく混ぜます。
  3. 2に少しずつ、薄力粉を入れてダマにならないように、泡だて器で混ぜます。
  4. メレンゲを作ります。卵白をハンドミキサーで泡立てます。少し泡だってきたら残りの砂糖を入れて、しっかり角が立つまで泡立てます。ここがふんわりするポイントなので、しっかり泡立てます。
  5. メレンゲを3に入れ、泡だて器でさっくり混ぜます。ここで混ぜすぎるとふっくらしないので、”の”の字を書くように、そこからほわ~と混ぜます。
  6. 天板1/2までお湯を張ります。そこへ生地を流し込んだ型を入れて、170度で10分焼き、その後、140度で50分焼きます。(普通の平らな型ならば、40分)
    焦げそうならアルミホイルをかぶせたり、お湯がなくなってきたら、足したりして、ちょこちょこ様子を見てあげると失敗しません。
  7. 焼きあがったら、型のまま1時間くらい放置します。冷めたら型から外し、冷蔵庫で冷やして、出来上がり。

いつも読んでくれてありがとう!
よかったら~♪ポチ↓↓

 

今日は監督は、夜は飲み会、なので一人ご飯です。
夕ご飯は何にしようかな~。実家に行こうかな、家でゆっくりしようかな~。
送り迎えをするし、編み物も仕上げたいから、やっぱり家でゆっくりしようかな~♪

今週は結構動いたから、やっぱり家でゆっくりしようっと。
そんないつもと少しだけ違う時間の過ごし方も、楽しかったり^^。


話は変わり・・・、家にいる主婦の方、朝のパジャマを脱いだあと、どんな格好をされてますか??



先日友人とそんな話になり、ふと、そういえば皆はどうしているのかな~と思いました。

ワタシは朝家族を送り出した後、掃除用というか、汚れてもいい部屋着にいったん着替えます。
掃除が終わると、メイクしたりして、その日の予定によってカジュアルな洋服や、出かけ着に着替えます。

パジャマでそのまま掃除しちゃうよ~。とか
出掛ける洋服にすぐ着替えちゃうとか。色々かな?

理想は、朝起きたらメイクして身だしなみを調えて、着替えてエプロンして、
家族が起きてきたら、『おはよーー!』って紅茶を入れながら、さわやかに挨拶!
ドラマのワンシーンでよく見ますが、それってかなり早起きしないとだーー。

そんな日がいつか来るかな~。。いやぁ、ないだろうなぁ(笑)


根菜とこんにゃくのコク煮

2008-10-16 | 野菜料理

今日は気持ちのいい秋晴れ!!10月って、一年で一番好きです。

美肌効果や腸にもいい、沢山摂りたいこんにゃく。
今日は根菜とコトコト煮たら、こんにゃく1丁を二人で食べきりました^^。やったー。

ダシを使わなくても、いつもの調味料にオイスターソース大さじ1を入れると
コクも旨味もアップ♪
美味しいコクのある煮締めになりまーす。
レンコンも旬になり値段も安くなったので、たっぷり入れました。
レンコンは輪切りも美味しいけど、乱切りにするとシャキシャキ感がアップして好き。

豚挽き肉が余っていたので入れましたが、なくてもヘルシーで美味しいです。

簡単なので、レシピを書くほどでもないですがメモメモー♪



根菜とこんにゃくのコク煮
ぶりの照り焼き
茶碗蒸し
かき菜と油揚げのお味噌汁と白米

根菜とこんにゃくのコク煮

~材料(二人分)~

こんにゃく 1丁
レンコン 約15cm
にんじん1本
挽肉 80g
(あれば)干し椎茸 大さじ3

~調味料~
水 500cc
醤油・料理酒・みりん 大さじ2
きび砂糖 大さじ1
オイスターソース 大さじ1
鶏がらスープ 小さじ1

~作り方~

  1. こんにゃくは熱湯で1分茹で臭みをとり、コップの端等で乱切りにする。にんじん、レンコンも一口大に乱切りにする。
  2. 厚手の鍋にオイルをひき、挽肉を炒め色が変わったら、レンコン、にんじん、こんにゃくを入れて、油が全体に回るまで炒める。
  3. 調味料を全部2の鍋に入れて、沸騰したら干し椎茸を入れて、弱火で水分が少なくなるまで煮込んで、出来上がり♪

いつも読んでくれてありがとう!
よかったら~♪ポチ↓↓

 

 先日、IKEA(イケア)で買ってきたお鍋です。
ずっと使っていた安いお鍋が寿命になり、お鍋を探していたところで、
大好きな丸いフォルムのお鍋を見つけたとたん、ノックアウトーーー(笑)

 ← 写真と獲るワタシが写ってる~・・・^^;

使い勝手はどうかな~。煮込みに便利かな~?と色々思いましたが、
デザインが気に入って、すでに気持ちは買いです♪

使い勝手は、深さも厚みもあるるので、トマトスープを煮ても外にハネないし、
炒め物にもしっかり対応、なかなか使いやすい^^。

IKEAのキッチンツールの評判は、あまり聞いたことがなかったのですが、なかなかお勧めです!


ちょっと本格☆ミートソース

2008-10-15 | パスタ

ど~してもミートソースが食べたくなって、昨日は雨の中、そそくさと買い物に出ました。

ミートソースは煮込むのに時間がかかるけど、たまには手をかけたパスタが食べたい^^。



でもみじん切りにした野菜を炒めるのも、トマトを煮込むのも、
たまーにお鍋を覗いてかき回すだけ☆
煮込み時間は1時間くらい掛かるけど、その間にいろいろ出来ちゃうので、
意外に楽ちんメニューです。
牛肉も入った方が美味しいので、牛乳を少し入れて一緒に炒めると、牛の臭みが抜けます!


ミートソースは冷凍(約2週間)できるので、多めに4人分作ったのに、監督がペロリとおかわり☆
ワタシのランチにとっておこう計画が~・・・・(笑)でもいっぱい食べてくれると、嬉しいモノですね^^。

ケチャップを大さじ3~4加えると、お子さんも好きな甘めのミートソースになりマス!!



 

やっぱり全体の写真が暗い~。
まだカメラを使いこなせてませーん・・^^;。



ミートソース
コーンスープ
キャベツとじゃがいものアンチョビサラダ
お茶

ミートソース

~材料(四人分)~

パスタ乾麺 400g

牛・豚合びき肉 250~300g
セロリ(みじん切り) 1本
にんじん(みじん切り)  1/2本
玉葱(みじん切り)  1個
トマトホール缶 1缶
牛乳 100cc
白ワイン 100cc
熱湯 200cc
塩・ブラックペッパー 少々
ローリエ 1枚
あればローズマリー 1枝

~作り方~

  1. 厚手の鍋に、オリーブオイル大さじ1をひいて、みじん切りにしたセロリ、にんじん、玉葱を弱火でじっくり30分炒める。ずっと見ていなくても、5~8分置きに覗いて混ぜれば大丈夫!
  2. 塩・ブラックペッパーを入れてさっと混ぜ、挽肉を入れて色が変わるまで炒める。牛乳を入れて中火にして水分が飛ぶまで良く混ぜる。
  3. 白ワインを入れて、強火にし、水分が飛ぶまでよく混ぜ、トマト缶を潰しながら入れてさっと炒め、熱湯とローズマリーとローリエを入れて、弱火で30分煮込む。時々様子を見ながらかき混ぜ、塩・ブラックペッパーで味を整える。お子さん用には、ケチャップ大さじ3~4を入れて甘みをアップしても♪
  4. 茹でたパスタの上にソースをかけて、出来上がり♪



いつも読んでくれてありがとう!励みになります↓ 
よかったら、ポチっと応援よろしくお願いしま~す^^。

 

今日は、義弟夫妻から『出産前に一緒に選んで♪』と、チャイルドシートをお祝いに頂きました♪♪

『どれでも好きなのを買って!』と義妹と一緒に選ばせてもらって^^。
とーてっも気に入ったのがあって、それを買ってもらいました。
本当にアリガトウ。本当に嬉しいよ~。

『これで買い物の帰り、義妹とランチに行っておいで~』と監督にランチ代をもらったので、
(またまたおこづかいから・・・ワタシもおこづかいもらっているのに、鬼YOMEだなぁ。。。^^;)
二人でランチも堪能して帰ってきました。


とりあえずスペースの関係で、実家に置かせてもらいましたが、
これでますます楽しみになってきてしまった^^。

赤ちゃんが我が家にやって来るというだけで、色んな楽しみやハッピーを運んで来てくれるんだなぁ。
産まれたら、もっともっといろんな幸せな気持ち、運んできてくれるんだろうなぁ。

もちろん育児は大仕事。自分の思い通りになることばかりではないし、
決していいことづくめでは、ないだろうけれど☆

それでもやっぱり楽しみ。

赤ちゃんに、義弟夫妻に今日はありがとうの日だなぁ!!!

近頃赤ちゃんネタばかりが続いて、飽きちゃいますよね。ごめんなさい!^^;


とまとの鶏肉ボール と 鎌倉と横浜とIKEA

2008-10-14 | 創作和膳

とまとをくり抜いて、鶏肉ボールを詰めて蒸しました♪

下の緑のソースは春菊です。
春菊の香りと苦味が、なかなかお肉に合って大人の味でしたーー。
中の鶏肉は、つくね風に仕上げて、コリコリの食感は今回は生玉葱の粗みじん切りを入れて、
シンプルにしました。
見た目が鮮やかな緑と赤で楽しかったですっ。

くり抜いた、とまとの中身は、2枚におろしたさんまと一緒にこちらも蒸し焼きにしましたー。
秋刀魚には、梅肉とローズマリーを巻いて、楊枝で刺して白ワインで蒸します♪


よかったら~♪↓
 

秋晴れの気持ちいい~、3連休でした☆
今年のお正月に鶴岡八幡宮に初詣に行ったので、
そのお礼参りを兼ねて、車でゆっくりの一泊旅行に行ってきました♪


まずは、都内に向かうなら~と、デビット伊藤さんのラーメン店、
大好きな【でびっと】でお昼ごはん。
(場所:東京都品川区東中延2-10-10)

前回気に入った塩ラーメン。
細麺でスープがシンプルなのに、美味しいんです!

お腹もいっぱい、元気に鎌倉鶴岡八幡宮へ~~。

連休のせいか、とっても混んでました。
『赤ちゃんが生まれる前にお礼参りに行きたい。』とずっと言っていた監督。
元気に無事に来られて、本当によかった・・・。

   

ホテルが横浜なので、夜は中華街へ~。
調べておいた評判の食べ放題のお店へ!
食欲は落ちてきましたが、まだまだ元気な妊婦です^^;

全部で103種類の料理から、好きなものをセレクト出来ます。
食べ放題なのに、どれも美味しかったー。
『今回の旅行のご飯は、全部おごるから~♪』と(少ない)おこづかいを貯めてくれた監督 >_<。
ありがとぉ~~~~~^^。
   

晴れた翌日のAMは、山下公園でゆっくりお散歩。

横浜開港150周年のイベントをしていました。

世界の色々な料理が出店されていました。
ちょうどお昼になったので、ドイツのソーセージでランチ♪

   


元町にも足を伸ばして~。
あの有名なウチキパン(ワタシは知らなかったケド^^;)で、両家と自分達のお土産^^。
行列でゆっくり選ぶ間もないほど!

    

そして念願の港北IKEAへ~♪

リストとバック片手に、お買い物スタート。
今回の目的は、もちベビーグッズ♪です。



大きな商品は、最後に棚番を見ながらセルフでピックアップ。

『IKEAに行くなら、マイカーで予算の2倍を用意♪』・・・本当です!
全部セルフサービスなので、値段もリーズナブル。
品物のバリエーションも豊富なので、選ぶのが楽しい!

気付いたら夜の7時!5時間も買い物していたんだぁ~。

うちの戦利品です(笑)今回は、プレイマットやタンスや小物を購入しました。

カフェやレストランもあるので、休憩しながらのお買い物でしたが。5時間はビックリです☆
今回も、楽しい満喫旅行でした。


トマト煮こみうどん♪

2008-10-10 | ご飯モノ

これ好きです♪イタリアン風なうどんです。

ちょっと意外な組み合わせですが、トマト缶ときのこや野菜を煮込んで、
チーズをかけたスープにうどん、これがなかなか美味しいんです~。ハマリます^^。

うどんにチーズ?!・・・と少し抵抗あるかもしれませんが、
このチーズがまた美味しいのー。本当ですよぉ^^。

うどんは近所の手打ちうどん屋さんで買った、地粉の太麺☆
太めでコシの強いうどんが、あう気がします♪
器だと冷めやすいので、やっぱり小さな一人分用の土鍋が欲しいなぁー。

副菜が、ちょっと寂しいメニューだなぁ。



トマト煮こみうどん
サラダ用ほうれん草のツナサラダ
みょうが乗せ冷奴


トマト煮こみうどん

~材料(二人分)~

うどん(太めがお勧めです) 2人前
トマト缶 2缶
ベーコン(2cm幅に切る) 5枚
しめじ 1/2房
にんじん(いちょう切り) 1/3本
玉葱(みじん切り) 1/2個
にんにく(みじん切り) 1片
とろけるチーズ 好みの量

昆布鰹ダシ(顆粒和風ダシでも) トマト缶に1杯分
野菜ブイヨン 2個(10g)
砂糖 小さじ1~2(トマト缶の酸味によって調整)
塩・ブラックペッパー 少々
オリーブオイル 大さじ1

~作り方~

  1. 厚手の鍋にオリーブオイル大さじ1とにんにくを入れて、弱火で香りが立つまで炒め、玉葱を入れてしんなりするまで炒める。
    ベーコンを入れてさっと炒め、しめじとにんじんも入れて油が回る程度に炒める。
  2. トマト缶を木ベラ等で潰しながら入れ、よくオイルと乳化させ、塩・ブラックペッパーをふる。
  3. トマト缶にダシを入れて、缶の中に残ったトマトをとりながらとダシを2に入れる。野菜ブイヨンを入れてよく混ぜ、蓋をして、そのまま弱火で10~15分煮込む。
  4. うどんを表示時間とおりに茹で、器にもり、3のトマトスープをかけ、とろけるチーズを乗せて出来上がり♪(溶けない場合はレンジでチン♪)


いつも読んでくれてありがとう!励みになります↓ 
よかったら、ポチっと応援よろしくお願いしま~す^^。

 


じゃが芋の焦がし醤油炒め

2008-10-09 | 野菜料理

昨日はバタバタしていて、皆さんのところに遊びに行けませんでした。ゴメンナサイ!
みんな、昨日はどんなご飯だったんだろう~♪
楽しみに、これから遊びに行きますね!!

『臨月になるともうあまり出られないし、産まれたらもっとだよ~』と、
友人達がランチに沢山誘ってくれます。
ランチは多くても週に二日まで!と一応心がけているのですが、
『そうだよね~今だけだよね~♪』と甘い嬉しい誘惑に、美味しいものを食べ歩く毎日^^;
体重も順調に(^^;)上昇中♪ 

でもその割に、会う人会う人に『お腹小さいね』と言われるこの頃。
不安になってお医者さんに聞くと、『いやいや、平均的な大きさですよ~』と。
座高が高いから、お腹が下目で目立たないのかな。。。。座高バンザイ(笑)

余談でした☆
夕飯はじゃが芋に海苔をたっぷり入れた、ごま油の風味の炒め物です。
ごま油を炒めている時の香りって、食欲そそりますよね!
とても書くようなレシピじゃないけれど、一応メモメモ☆


じゃが芋の焦がし醤油炒め
長ネギと大根の和風シチュー
切干大根と蒟蒻と椎茸煮
ほうれん草のお浸し じゃこ乗せ
白米



じゃが芋の焦がし醤油炒め

~材料(二人分)~
じゃがいも 2個
海苔 1枚(お好みの量)
塩・ブラックペッパー 少々
ごま油 少々
醤油 小さじ1

~作り方~

  1. じゃがいもは千切りにして、水に5分さらす。
  2. フライパンに薄くオイルを引き、弱火であまり動かさずじっくりじゃがいもを炒める。時々裏返して火を通す。
  3. 塩・ブラックペッパーとごま油を入れて、カリッと炒め、醤油とちぎった海苔をさっと混ぜて、最後は強火で30秒程度、醤油を少し焦がして出来上がり♪

 

いつも読んでくれてありがとう!
ぽちっと応援、励みになります↓ よかったら、お願いしま~す^^。

 


アーモンドクリームロール

2008-10-08 | パン

頑張って、おととい天然酵母でアーモンドクリームロールを焼きました♪

お教室で教わった天然酵母のレシピは、焼き上がりもふっくら、風味もよくてやっぱり美味しい。
少し生地にお塩を入れて、アーモンドクリームの甘さをアップしてます。

『チョコをいれる場合は風味が生きるように、生地にはバターを使わず・・』とか
『群馬の地粉はグルテンが強いので、パン作りに向いていて・・』とか、
本当に教わると料理って奥が深くて、面白い。

でもでも、天然酵母の発酵は半日掛かり!
『今日は何も予定がないぞ~』というそういう滅多にない日にしか、焼けません。

なのでパンを焼く時は、せっかくなので一回で沢山焼きます♪
その度に両家に持っていったり、遊びにきてくれた人に食べてもらってますが、
今回は弟ファミリーにお裾分け☆

『その辺のお店よりも、ぜんぜん美味しいよー!!』と優しい義妹。。。うるる~。。
半日かけた甲斐以上の言葉を、ありがとう(笑)

レシピは教室で教わったままなので、載せられないので
練習してアレンジができる様になったら、載せますね。いつの日やら~~♪



いつも読んでくれてありがとう!
ぽちっと応援、励みになります↓ よかったら、お願いしま~す^^。

 

先日はお誕生日のコメント、どうもありがとうございましたー^^。
一年に一度の日。いくつになっても嬉しいものですねっ。

友人からも『今年は最後の二人だけのお誕生日だね』とメールをもらって、そっかーと実感。
昨日はお腹の赤ちゃんも、今までにないくらいの大きな胎動で、ウハウハだったようです(笑)
もしかして、伝わっているのかなぁ。
好きな音楽を聴いてたり、楽しくて何かにエキサイトしているときは、胎動もすごぉいんです。

今どんな風に動いているのか、どんな格好でお腹にいるのか、すごーく見てみたい!
お腹がスケルトンだったらいいのに~。。。
監督に言ったら爆笑されました^^;。

見えないからこそ、愛しいってあるのかなぁ。。
見えないから、一生懸命感じようとするのかも・・・?

大人になると人とのコミュニケーションは、言葉だけに頼りがちだけれど。
その人といる時の空気や間や、表情やしぐさ、そういうのも相手に伝わる大切なコミュニケーションなんだろうなぁ。。。