星コト☆カフェ

仕事も美味しいご飯も楽しみたい♪和食が大好きな星キョンの、頑張りすぎない1汁3菜のごはん日記です♪

簡単すぎる☆たらこマヨソース

2010-06-02 | 魚料理

3ヵ月ぶりの更新になりました♪
新居への引越し & PCの故障(先週末にようやく復帰!)にて・・・。
みなさん、お元気ですか?忘れられちゃったかなぁー・・・^^;。


新居に引越してからPCが故障し、PCのない生活が2ヶ月間続きました。
案外無ければ無くても大丈夫なものなんだ~、なんて思っていましたが、
やっぱり使い始めると便利ですネ!!

我が家はみんな元気です♪

久しぶりの更新なのに、簡単レシピでゴメンナサイ!
最近マイブームの蒸し野菜。
旬の野菜の栄養を丸ごといただけるし、なにより野菜の味が美味しい。

バーニャカウダも美味しいけれど、余ったタラコで作れる簡単ソース。
蒸し器を出すのが面倒なときは、フライパンに1~2cm水をいれて、
沸騰したら、野菜をいれて蓋をして蒸してます。
茹でるより、ビタミンなどの栄養が逃げないし簡単なので、よくやってます。

息子もまだ甘えん坊なので、最近は、60分以内で
1汁3菜。いかに手を抜くかが勝負。今日は出来た!とか時間オーバー!とか、
毎日ゲーム感覚で作ってます☆



久しぶりにお花のある我が家の食卓。
先日、友人の結婚式でもらったお花です♪


季節の蒸し野菜とたらこマヨソース
さわらの西京焼き
こんにゃくとピーマンのチンジャオロース
茶碗蒸し
キャベツと玉ねぎのお味噌汁
ごはん

簡単すぎる☆たらこマヨソース

~材料(3~4人分)~

たらこ 50g
マヨネーズ 大さじ1
好みのゴマドレッシング 大さじ1

~作り方~

  1. たらこは、フォークや包丁の背で皮膜をそいで、中身を取り出す。
  2. 他の材料を合わせて、よく混ぜたら、出来上がり♪
    旬の蒸し野菜につけていただきまーす。

 

いつも読んでくれてありがとう♪






育児日記 (レシピだけの方は読み飛ばしてくださいネ)


息子は、1歳5ヶ月になりました。
かなりやんちゃです。わんぱくです。元気いっぱいです!


くるまとタイヤが、だーーい好き♪


ごろ~ん。。。ブロックで遊ぶのも楽しいよー!


ようやくマイホームが建ち、3/19に引っ越しました。
マンションより広くなったので、息子の遊びもさらにパワーアップ。
ブロックや車を投げたりして、『新居ってなんこと?』なんて勢いで、
床に傷をつけてます(笑)

もう想定内の出来事なので、監督とも床の傷は諦め状態です☆
いいよ、いいよ、わんぱくで。頼もしいわ^^;。





なんと、既婚なのに先日の結婚式のブーケトスで、
ブーケをもらってしまいました。
女性全員参加だったの。
どうもブーケトス運があるらしく、人生6個目のゲット♪
嬉しい^^v。

新居に来て、生活もすっかり落ち着きました。



和モダンが好きなので、そんなイメージで・・・と設計士さんと打ち合わせ。
毎週土曜日に打ち合わせしました。

土地購入から1年後、ようやく完成です。
マイホーム、ほっ~~とします。嬉しいです。


 
キッチン&ダイニング
。名前を呼んだら、息子が手を上げた^^。



アイランドやペニンシュラにしようと思っていたのに~☆
面倒くさがり屋の私は、やっぱりお洒落さより、使い勝手のよさに勝てず、
立ち上げのカウンターで対面式のキッチンにしました。
でもこれにしてやっぱりよかった♪
いろいろ隠せます(笑
キッチンは私の好きに構図させてもらったので、お料理もっと頑張らなくちゃ♪


久しぶりの更新で、書きたいことがいっぱいですが、長くなるのでまた次回に♪
また少しずつ更新していきますので、懲りずに遊びに来てくださいね。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つばめ)
2010-06-03 14:41:13
星キョンさんこんにちは!

ご無沙汰になってごめんねー
なかなかいっぱいいっぱいで(♯()ω()♯)

たらこマヨソース、うまいよねー!
でも簡単な中にゴマソースという隠し味が?!
これいっただこう☆

新居になったんだ(´∀` )

なんか子供さんもできて新しい住まいで、今人生絶好調だね☆
Unknown (izumimirun)
2010-06-06 06:51:09
星キョンさん、久しぶり~!
コメントもらってすごく嬉しかったです。
お引っ越しされたんですね。
お疲れ様でした。

お子さんホントに大きくなってビックリ!
子供の成長は早いですね^^
かわいいな~。
Unknown (あこ)
2010-06-07 06:57:13
星キョンさん、お久しぶりです!
すっかりご無沙汰してしまって
ごめんなさいね~~。

ピッカピカのマイホーム!!
すっごくステキですね~~。
うらやましいぃ☆

お子さんも大きくなられて♪
元気いっぱいでますますかわいらしい
ですね^^

これからもよろしくね(^o^)丿

コメントを投稿