星コト☆カフェ

仕事も美味しいご飯も楽しみたい♪和食が大好きな星キョンの、頑張りすぎない1汁3菜のごはん日記です♪

ひじきご飯のお稲荷さん♪

2007-10-10 | ご飯モノ

ひじきご飯を沢山入れたお稲荷さんで~す。
煮詰めた油揚げに、ひじきご飯を混ぜるだけです。自分で言うものナンですが、素朴な味でなかなか美味しく出来ました~。
油揚げにしっかり味がついているので、ひじきご飯は薄めの味で仕上げます。

前回は、酢飯に鮭とキュウリを混ぜたものを作りましたが、旦那さまは”酢飯より好きかも、コレ、うまい!”と嬉しそうに食べていました。やった!
付け合せは、ミョウガの即席漬けです。半分に切ったミョウガに昆布茶小さじ1とレモン汁約小さじ2を入れて、よく揉んで出来上がり♪さっぱり美味しいです。

たくさん作ったので、近くに住む祖母に、これから持って行きたいと思います。
喜んでくれますよ~にっ♪

ひじきご飯のお稲荷さん

~材料(お稲荷さん10個分)~

~ひじきご飯~
米 3合
ひじき 25g
にんじん 1/2
醤油 大さじ2
みりん 大さじ1.5
塩 小さじ1弱
だし汁 通常3合で炊く量+100cc位

~油揚げ~
油揚げ 5枚
だし汁 2カップ(400cc)
醤油 大さじ2
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ1弱
昆布茶 小さじ1

~作り方~

  1. ひじきご飯を作ります。米を洗い、ざるにあげ30分おく。乾燥ひじきは水で戻す。(買ったひじきの表示通りに戻してくださいね。)にんじんは、千切りにする。
  2. 炊飯ジャーに米、だし汁、ひじき、にんじん、醤油、みりん、塩を入れて軽く混ぜてから、通常通りに炊く。
  3. 油揚げを作ります。油揚げを半分に切る。中が開きにくいようなら、菜ばしを入れて、菜ばしを中で転がすよう端から端までコロコロする。
    ざるに入れて、熱湯をかけ、油抜きをする。
  4. 鍋にだし汁、醤油、みりん、砂糖、昆布茶、油揚げを入れて、落し蓋をし、汁がなくなるまで、弱火で煮詰める。(約10分くらい)
    たまに水分をチェックしながら、破けないように裏表を返す。
    しっかり味をつけたい場合は、煮詰めてから、一晩おくと更に味が染みて美味しいです。でも当日でも大丈夫~!
  5. ひじきご飯が炊けたら、よく混ぜ、軽く絞った油揚げの中に詰める。

 ひじきご飯が炊けたら、白ゴマを混ぜても美味しいです。今回は、祖母にお裾分けするのでナシで作りました♪


ランキンクに゛参加中です。
クリック↓で”ぽちっ”としていただけると一票となり、ランクUPします

 
励みになります~。ありがとうございます


だし汁をさっと作りたいときに、大活躍なのがコレ↓”生活クラブのパックだし”です。

 

ちゃ~んと作りたい時は、昆布とかつお節でだしを取りますが、このだしも無添加で美味しいです。スーパーでもパックだしは売ってます♪
やっぱり無添加の方が、素材が活きて美味しく感じる今日この頃。野菜は特にそうですね。
以前は、何も考えずに色々な調味料を使っていましたが、ただ濃いだけの味付けは一瞬美味しく感じますが、食べ続けていると飽きちゃいます。

薄味で美味しく仕上げる方が難しいし、手間が掛かるし、野菜や魚の鮮度も出てしまうので、お店ではコストパフォーマンス等、難しいかもしれません。家では素材の味を忘れない為にも、優しい味に仕上げたいですネ

以前、とっても興味深い体の機能のTV番組を見ました。
ジャンクフードや冷凍食品ばかりを食べていると、生命維持に必要な栄養素が体に入らないので、脳が栄養素を取り入れようとします。
なので、お腹いっぱい食べたとしても、空腹だという指令を出すそうです。なので、肥満体の人は、外食が多かったりジャンクフードやお菓子やなどを多く食べる人が多いとの結果でした。食べても食べても体が栄養素を要求するので、沢山食べてしまうんですね。人間の体って精密で、すごい!
日本食が体にいいと世界でブームなのは、野菜とお魚料理が多く、生命維持に必要な栄養素をたっぷり摂っているからかもしれません。お菓子もジャンクフードもたまには美味しいですけどネッ♪



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Eva)
2007-10-10 12:39:24
Dear Kyon~~~
It's Eva from Taiwan~~
do you still remember me
How are you these days?I miss you very much!
And also email to you ^__^
あなたの料理が懐かしいね~~~本とに美味しいよ
美味しいから、いつもいっぱい食べられる
いい blog ですね頑張ってよ~~

Unknown (ワタナベだよ(・∀・))
2007-10-10 19:23:47
うわ~。おいしそう。
料理上手な妻を持てて、
星キョンさんの旦那さまは
シアワセですね。

応援して行きますね☆凸凸(^^)
Unknown (kako)
2007-10-10 20:23:07
たしかに食べるものって大事ですよd(^-^)ネ! 。
私たちは栄養を食事からしか摂れないんですものね。
でも冷凍でも便利なのありますよ。
冷凍野菜は特にいいです(笑)
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ (エイジレス美人の作り方★NANA)
2007-10-10 21:29:41
(*^-^)ノこんばんわっ☆
来たとたん、
「うわっ♪」と声をあげてしまいました(笑
おいなりさんもひじきも大好きなんですもの~♪
「生活クラブ」私も加入しましたよ~☆
子供にはやはり安心なものを食べさせたくてですが、
実は試食会に行って美味しかったというのもあります♪
(〃∇〃)ヾエヘヘ…
本日の応援p(*'-^*)。
Unknown (小春ちゃん)
2007-10-10 22:27:36
こんばんわぁ~~
とってもおいしそ~
下の椎茸のも本当食べたいわぁ。
星キョンちゃんのは、とっても丁寧につくられてるね^^
私も見習いたいです~
Unknown (ゆい)
2007-10-11 03:12:19
星キョンさん、こんばんは~♪

ひじきのおいなりさん凄く美味しそう~♪

健康に気を使っていて偉いです~

喜ばれたんだろうなぁ~

無添加のものって大切ですよね~!!!

なるべく気をつけたいけど、美味しいから

ついつい買ってしまいます~

枝豆のパン美味しかったですよ~

私のはちょっと見た目があんまりだから、

パンにゴメンナサイって感じなんですけどね(笑)。

パン作りって奥深いですね~

また練習しないと~!!
コメントありがとうございます! (星キョン)
2007-10-11 10:33:55
★Dear Eva★
Thanks for your visiting.Of course I remenber you.Why not? Then thank you for remembering my birthday!!The email was really nice, as well.
You liked my cooking and were good.Also thank you from me !Please keep in touch with me.

★ ワタナベさんへ★
ありがとうございます~。
料理上手じゃないんです、凹むことも多くて、まだまだ修行中です。

★kakoさんへ★
そうですよね、食べ物がこの髪や肌を作っているんだと思うと、すごいことだと改めて思っちゃいますね。
私も野菜類の冷食は買います。旬に限らず安くて、便利ですよねっ。

★NANAさんへ★
生活クラブ仲間だったんですね。勝手に親近感が沸いちゃいます。お肉やハムやソーセージ、ケチャップとかとっても美味しくて、もうスーパーでは買えません。。
ひじきもおいなりさんも私も好物です~。ほっこり美味しいですよね。

★小春ちゃんへ★
いつも忙しいブログなのに、遊びに来てくれてありがとうございます♪
丁寧に見えて良かった(笑)、実はかなり大雑把なA型です♪

★ゆいさんへ★
パン本当に美味しそうでした♪
健康に気を使ってるのもあるし、やっぱり美味しく感じるんですよねぇ。
そういう年になってきたのでしょうか☆
私もパン職人になりたいなぁ。目指せゆいさん!

コメントを投稿