疾風の帰り径

BROACHに存在した「疾風の通り径」を移行しました
ブログ内リンクが以前のまま、画像が移行出来てないものは、修正予定

ちょっとだけ庄内

2009-08-30 06:04:59 | Touring
 今日は総選挙の投開票日。
 歴史的な選挙になりそうとの予想で、私も久し振りに中継に出陣します。

 撤収は深夜になりそうですが、雨になりそうなのが嫌ですね。

 昨日は、朝7時に家を出て、山形道を西へ。
 宮城県内では少し雨がぱらつきましたが、西に行くに従い、晴れていきました。

 ノンストップで180kmほど突っ走り、9時前に酒田に着きました。

     
by D40 + AF-S NIKKOR 16-85mm 1:3.5-5.6G ED

 おもいっきり伸びをしたくなるような朝日と芝生。

 最上川の左岸、酒田の街とは河の対岸の丘に建つ、酒田市美術館です。




 「パリを愛した画家たち展」がそろそろ終わってしまうため、飛んできたのでした。




 爽やかな朝の庄内ですが、雨上がりで鳥海山は見えませんでした。

 石造りのように見える外壁ですが、グレーに塗られた板張り。
 たぶん写真で見るよりずっと優しい感触です。







 もちろん館内の展示は撮影できないのですが、外の景色は撮っても良いですよ、と言ってもらえたので、美術館の雰囲気は少し感じてもらえるかも。



 朝一ということもあり、美術館内はがらがら。

 パリの街から仰ぎ見る、モンマルトルの丘を意識しているのか、同じ名前の喫茶室があります。



 同じ丘の上にある、土門拳記念館と同じく、平屋の可愛らしい建物なんですが、広い敷地を贅沢に使い、下界の雑踏を忘れさせてくれる場所です。



 シャガールやビュフェももちろん良かったですが、牛島憲之と、浮田克躬と言う日本の画家の絵が気に入りました。

 これからも、良い企画展を開いて欲しいものです。

 4年前に行った土門拳記念館の写真があったので載せておきます。



 何故か池のアヒルが印象に残っているのでした。



 このあと、天気も良いので、定番のこの場所にもちょっと寄り道。



 雨上がりの山居倉庫ですね。前回来たのは秋の午後でしたが、今回は晩夏の朝。



 修学旅行生が来る時季ではありませんが、団体さんは少し集まっていました。

     

 仙臺の定禅寺通と較べても、ケヤキがぶっといです。



 湿気はありましたが、青空は爽やかでした。

     



     



     

     

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (百日紅)
2009-08-30 06:52:27
私にとって酒田と言えば、土門拳記念館。
彼の使ったニコンSPも展示してあるはず。
是非行って見たいものです。
http://www.domonken-kinenkan.jp/
Unknown (LYNX☆)
2009-08-30 08:46:17
☆風写さんへ
やはり行きましたか・・・・
天気も良く良い写真撮れましたね、
彫像までも、大きく伸びをしてますね(笑)
山居倉庫の水たまりの写真好きです、それに子供達が写っているのも・・・・
土門拳記念館は4~5回訪れていますが、行く度に写真に圧倒されて来ます。
Unknown (kazu)
2009-08-30 12:53:43
風写さんも、フットワーク軽いですね。
水たまりに映った青空と倉庫。何度も行ってないと、こういう視点は考えられない。
若かかりし頃、作家の佐江衆一さん、カメラマンの新正卓さんと、インドツアーに同行した時、新正さんが、水辺に映るタージマハールを撮っていたことを思い出しました。この時、佐江さんが「そうだ、テーマは水だ」とつぶやいていました。
私は、あとになって掲載記事読んで「そういうことなのか」と、妙に納得したものです。
Unknown (風写)
2009-08-31 08:29:44
百日紅さん
庄内空港からはすぐですが、庄内-広島の便は無さそうですね。
ETC割引で、日本海側を爆走して来て下さい。

LYNX☆さん
予定通りですね。
伸びは、コメントを写真に合わせました。

kazuさん
フットワークですか、一応テニスボーイですからね
もっともひと月前は目の前で信号が点滅しても、待ち、でしたが、最近は走れるようになりました。
山居倉庫は二度目です。
Unknown (びーえむあい)
2009-09-01 00:14:45
昨日はお疲れさま!
局としてはいろいろあったようですが…
一現場としては完璧に任務を果たせたと思っております。

さてさて、酒田へ行ってたんですね!
奇遇な事に…
この日我が家では おくりびと"を観ていまして
家族して (特に私)は泣きながら観てました

なるほど良い作品でしたね…
Unknown (風写)
2009-09-01 07:55:38
日曜日はお疲れ様でした。
私んとこは、久しぶりの現場と言うこともあり、ぼろぼろ。
いろいろ問題がありました。
ブログには書けないかな。

映画、ずいぶん見ていません。
どうもやりたいことがありすぎて、二時間画面の前に座っているのが耐えられないのです。年とった証拠かな。

コメントを投稿