社長のひとりごと

箕面の工務店 ホクト住建(Life-labo北摂)社長のよもやま話

大阪、神戸は見事落選!

2017年06月13日 | マラソン
6月13日(火)
今日はある意味、運命の日でしたが今年も完全に運に見放されました(笑)

なんのことかと言いますと、今日は今年の大阪マラソンと神戸マラソンの抽選結果の発表の日でした。
フェイスブックなどのSNSには「当選しました!」という記事がたくさんUPされていましたが、私は見事に両方とも落選。

思えば昨年もこの大阪と神戸は落選。抽選で初めて当選した京都マラソンは体調不良で棄権するという後悔の残るシーズンでしたが、今年もどうも暗雲が立ち込めています。

とりあえず、まだまだ体調も万全でない中、モチベーションを上げる結果にはなりませんでしたが、その分ゆっくりと気負わず調整していきたいと思います。

見事当選された方々は、この夏にどれだけ走り込めるかが秋の結果につながりますので、どうか頑張ってください!


そもそもマラソンに興味の無い人からすれば、なんでわざわざしんどい思いをするためにお金を払ってまで走るのか? そこに出るために抽選しなければならないほど走りたいという人が大勢いるのか? 全く理解できない世界だと思います。

なぜ走るのか?

人間という生き物は、辛い、苦しいと思うことがあるから楽しい、気持ちいいという感覚を感じるものだと思います。

極端な話、一生食べることには不自由させないから、一生何もしなくていいと言われるほど、苦痛なものは無いと思います。

人間は何かに挑戦するからこそ、達成感を味わうことができ、その道のりが遠く辛いものであるほどにその達成感は大きなものになるんだと思います。


ということは、落選が続けば続くほど、今度当選した時の喜びは大きなものになるはず。

そんなことを自分に言い聞かせて、気持ちを切らさないように頑張りたいと思います。


梅雨???

梅雨に入ったとたんにいいお天気の日が続いていますが、週間天気予報を見ても、この先当分雨は降らない感じです。

雨が降る時期には適度に雨が降ってくれないと、帳尻合わせのように梅雨の後半に集中豪雨になるというようなことがないように祈りたいですね。

庭の野菜たちは、この晴天ですくすくと育っています。







畑を眺めながら、あまり晴天が続くと雨が恋しくなるという、農家さんの気持ちもわかるような、このまま晴天が続いてほしいという建築屋の性が入り乱れて、これもまた人間という生き物の特徴かもしれませんね。






ワークショップ第四弾を開催します

6月17日(土) ペットボトル菜園作り 10:00~11:30

詳しくはこちらをご覧ください→イベント情報




ホクト住建では本気で大工志望の若者を募集していま
す!


やる気と気合のある人なら、経験・学歴・性別は問いません。

我が社では職人の枠を超えた社会に通用する職人を育てます。

物作りの好きな若者にお心当たりの方はぜひご連絡ください!

日本の未来を支える職人への扉を開けて待っています。

            

大阪で建築家とつくるソラマドの家⇒ソラマドの家・ライフラボ北摂【ホクト住建】のホームページ

下のバナーをクしごとリックしていただくと

ブログランキングのポイントが上がります


皆さんの応援が励みになります!

 ぜひワンクリックお願いします
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿